2012年06月12日

ダイニングテーブル −karimoku(カリモク)−

我が家のダイニング。

LDK2.jpg

テーブルもまた時間をかけて探した。
市内の殆どの家具屋に行ったんじゃないかな。

このテーブルは一目惚れだった揺れるハート


・・・ごめんたらーっ(汗)

本当はこのテーブルに出会う前に
激しく恋に落ちたテーブルがあったの。


うわ、もうこれ完璧!
欲しいイメージそのままだよ!
こんなテーブルがあったなんて
ぴかぴか(新しい)


…え?テーブルだけで80万円たらーっ(汗)
チェアもセットにしたら100万超え。。。


しばらくは忘れられなくて辛かったわ。


でも冷たいものよね。
彼に出会ったらあっさり忘れちゃうなんて。


ダイニング2.jpg

いや、でもこのデザイン最高グッド(上向き矢印)



脚がまた美しいぴかぴか(新しい)

ダイニング3.JPG


カラーはアーバンブラック。
でもダークブラウンに近い感じ。
シャープなデザインなのに、薄く見える木目が優しい雰囲気を醸し出す。

ダイニング4.JPG

最初は鏡面かガラスにしたかったのだけれど、
今となればこちらにして良かったと思う。

サイズは、2000mm*950mm H690mm


ダイニングチェアは、元々セットにしてあるものではなく
こちらを選んだ。

ダイニング5.JPG

白く光沢のある布地に見えるのだけれど
実はレザー。
これもお気に入り揺れるハート

ずっとずーっと大切に使っていきたい。

…テーブルはもう傷だらけだけどねバッド(下向き矢印)
Sくんの座る場所だけ。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑               ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

キッチン中心のLDKと間取り

我が家の1階はキッチンが中央にある。

リビング扉を開けると、左にいきなりキッチン。
間取りを決める時は悩んだけれど、生活してみて大正解だったと実感。

以前住んでいたマンション…
キッチンに立つ私は常に壁側を向いていた。
それが!
いきなり舞台に上がっちゃうのよ?

いやこれがねぇ、最高グッド(上向き矢印)

料理するのが楽しくなるの!
子供たちも声を掛けてくるくるるんるん
家中の様子もわかる。
正面にリビング、斜め前にダイニング、左手にはキッズリビング、
LDKに関係ないけど、右手にはトレーニングルームと
1階の全部屋が見えるようになっている。


まぁ…住んでみてわかったんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

今更ながら、設計のMr.大石、ホント天才!!


今回はLDKの画像をアップします。

LDK1.jpg

一番奥のダークブランの扉が玄関ホールから入るリビング扉。
リビングの一部が吹き抜けになっていて、
階段とスキップフロアがある。
今のところ、完全に子供の遊び場。
ここから風船落としてキャッチしたりるんるん
その下は収納。


こっちがダイニング。

LDK2.jpg

これも結構悩んだ。
というか、私以外の全員に反対されたバッド(下向き矢印)
親族から友人たちまで。
ダイニングはやっぱりキッチンの一番近い場所でないと!と。

住んでみると、遠いことは慣れ?なのか、気にならない。
それよりも、リビングと子供の遊び部屋が
ダイニングを挟むことで、
お互いの時間を遠慮なくのびのびと過ごせるようになった。


リビング側から。

LDK3.jpg

左にはキッチン、その向こう側にキッズリビング。


間取りはこんな感じ。

間取りLDK.jpg

キッチン中央、オススメですグッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑               ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

ケルヒャーK2.360 高圧洗浄機(テラスクリーナー付)

おお〜すごい威力だぴかぴか(新しい)

ケルヒャー.JPG

高圧洗浄機を購入。
テラスクリーナーすごい!!
今まで雑巾がけしてきたけど
こりゃすごいわ。
一瞬でめちゃキレイになる。
しかも、楽しい〜グッド(上向き矢印)

面白いのでフェンスもやってみた。

買ったのはこのセット。
ケルヒャー1.jpg

あ、プラス洗車ブラシ付。
次回は洗車に挑戦るんるん

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑            ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

トイレ−TOTO/GG−

我が家のトイレはTOTOのGG

トイレ1.jpg

4.8L/4.0L/3.8Lと選べる節水タイプ。
かなり少ない水量なのに、洗浄力がある。
掃除もしやすく、デザインも気に入ったグッド(上向き矢印)
陶器であることも条件の一つだったので、ぴったりるんるん


トイレのクロスはかなり探したー。

イメージが固まっていたので
それに合うものを片っ端から探した。
ハウスメーカーの担当者も
根気よく調べてくれたので
ぴったり合うものが見つかったぴかぴか(新しい)


床はダークブラウンでタイル調デザイン。
トイレ2.jpg

他は基本ホワイトなんだけど、
一面だけはデザインクロスに。
トイレ3.jpg

光の加減で雰囲気が変わる。

正面から見るとこんな感じ。
トイレ4.jpg

クロスは1Fも2Fも同じものを使用。


そして、とても重宝しているカウンターぴかぴか(新しい)

なんと、これトイレロールの収納になっているの。
トイレ5.jpg

これは設計の方が提案してくれた。
生活してみて、これめっちゃ助かってる!

12ロール収納できちゃう。
タンクレスなので取り出しも楽グッド(上向き矢印)

そんなこんなで、
狭い空間でもお気に入りが詰まっているるんるん

でも…あまり長時間入らないでね、ダーリン。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

トレーニングルーム

先日、我が家にプロのカメラマンが来た。
いや、なんかねぇ…
めちゃかっこよかったよ〜ぴかぴか(新しい)
カメラマンもかっこいいけど、プロデューサーも有名な方らしくて
すごくできるって感じで、あれこれ指示してた。
スタッフの女性もなんだか素敵なの〜ぴかぴか(新しい)


で、その方が撮ってくれたトレーニングルームの写真がこれ。

トレーニングルーム.jpg

写っているのは、ウエイトトレーニング用マシン。
スクワットやベンチプレス、懸垂もできる。

これ組み立てるのめちゃ大変だったよあせあせ(飛び散る汗)
9時間かかって、完成したのは夜中の2時バッド(下向き矢印)
アメリカの取説ってこれまたいい加減なのっむかっ(怒り)
間違えてるとこもあって、やり直したり。。。

これが完成した時点で私の筋トレは終了!
ホント筋肉痛あせあせ(飛び散る汗)

で、なぜかここに座るのが大好きなS
トレーニングルーム1.jpg
足の短いSはここに座るまで一苦労。
時間かけてよじ登る。
で、登頂に成功すると指をちゅーちゅー。

そして、
もう一つ、トレーニングマシンがある。
私がダーリンの前回の誕生日にプレゼントしたのがこれ。
トレーニングルーム_メトリウスシュミレーター3D.jpg
メトリウスシュミレーター3D

1年以上箱の中にあったんだけど、
トレーニングルームが完成してこれもやっと取り付けられたるんるん

これね、指懸垂なんかをするものなの。

取り付けたのはここ。
トレ−ニングルーム2.jpg

トレーニングルームの扉の上。
これならぶら下がってもいけるグッド(上向き矢印)

ちなみに、トレーニングルームは床が強化されてる。
で、カーテンの色は赤〜!
なんでも、アドレナリンの分泌を促すらしい。外から赤のカーテンが見えるのはちょっと嫌だったので、
レースはミラータイプにしちゃった。
でもこの赤、渋めで割と気に入ってる。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

可動間仕切収納/ウォールゼットムーブ

2Fのキッズルームは少し大きめ。
個別の部屋が必要になったら仕切るように。

でもリフォームもなぁ…。

なんて時にカタログで見つけたのがこれ!

ウォールゼットムーブ.JPG

2セットお買い上げグッド(上向き矢印)

え?
ただの収納でしょって?
たらーっ(汗)
タイトルでわかるって?

そうなの、これキャスターで動かして、
設置場所を決めたら床と壁に圧着固定することができる
優れモノ収納なのーぴかぴか(新しい)


こうして移動して…
可動間仕切り収納2.jpg
メーカーHPより抜粋

床も天井もぴったり。
可動間仕切り収納1.jpg
メーカーHPより抜粋

これならリフォーム必要ないし、
模様替えも簡単にできちゃう。
分割した後、やっぱり大きな一部屋に戻すってなっても簡単るんるん

今は部屋の両端に置いて使用中。
動かす日が楽しみだったりグッド(上向き矢印)

南海プライウッドのHPはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

外断熱/フェノバボード

一戸建ての冬は寒いあせあせ(飛び散る汗)

が!
外断熱にすれば大分違うグッド(上向き矢印)

最初はね、外断熱にすれば寒くないくらいに思ってた。

ところが…
寒いじゃんあせあせ(飛び散る汗)

5キロ離れた実家の一戸建てよりは暖かいけど、
でも寒い!

まぁ、冷静に考えればそりゃそうだ。
外断熱にしただけで冬暖かいわけないよねバッド(下向き矢印)


で、暖房を入れてみた。

効くのが早い!
そして、暖房やめても効き目が長く続く。
省エネだ
ぴかぴか(新しい)

我が家の外断熱はフェノバボード。
外断熱1.JPG
iPhoneも置いてみた。
厚い。

でも、持ってみるとすごく軽い。


外断熱材は家をぐるりと囲ってくれる。
屋根や床にも。

外断熱2.JPG

バスルームまで囲ってくれてた。
外断熱3.JPG

暖房をつける時間が大分短くなって
電気代もがくんと減った。

やるな、外断熱グッド(上向き矢印)

フェノバボードのHPはコチラ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

太陽光発電−2011年12月結果−

太陽光パネル.jpg

京セラの太陽光パネル
5.58kw

めっちゃ働いてます。

12月結果
太陽光パネル2.JPG

発電:646kWh
売電:561kWh



グラフも出たりして楽しいるんるん
太陽光パネル3.JPG

モニターで、発電状況と消費電力がライブで確認できる。
ちょっと雲に隠れるだけで、発電がどんと落ち、
雲が去るとぐんぐん上がってくる。
なんか…おもしろ〜いるんるん
Jも分かっているのかは微妙だけど、
今どれくらいかなぁ〜
なんて言いながらモニターチェック。

出掛ける時は、電気の消し忘れのチェックにもなる。

電気を意識して、今までより省エネできるようにもなった。


で、
12月のペースでいくと…


7.4年で元が取れることになる!!
購入前にシュミレーションしてた時より断然いいぴかぴか(新しい)


※前提条件として、
発電時間中に消費した電力の買電単価を以下で計算。

1.平日は買電単価が31.43円/kWh
2.休日は買電価格が21.23円/kWh
3.1週間を平日5日間、休日2日間(祝日含めず)とし、
平均買電単価は28.52円/kWhとして計算。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

サラットカーゴ/YAMAHA berry

キッチンの中で気に入っている部分の一つ。

食洗機ミーレもお気に入りだけど、
その右隣り、一番下のキャビネット…
つまり一番手前の一番下。

サラットカーゴ1.jpg

オープンるんるん

サラットカーゴ2.jpg

えぇーーーっ!
野菜入ってんじゃん?



そーーーなんです。
ここは、根菜専用のキャビネット、
サラットカーゴ(ネーミング微妙じゃない?)なのだ!

以前住んでいたマンションでは
根菜類は大きなカゴに入れていた。
バナナは更にその上にのせたりして。

でもねぇ…
新しい家のキッチンはアイランドだし
カゴを置くのもどうかと悩んでいた…
そんな時にこれを見つけたのだひらめき

キャビネットの奥はパンチングメタル。
サラットカーゴ3.jpg

電動ファンによって、換気してくれるのだグッド(上向き矢印)

電力もあまり使わないのが嬉しい。
うちはエコノミーモードで断続的に換気する設定にしている。

パイナップルやアボカドなんかも置いたりする。
根菜もフルーツもなんだか嬉しそうに見えるぴかぴか(新しい)

悩んでいる方は是非!
オススメです。

あ!
ただ、その分キャビネットが減るので要注意です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

simplehuman(シンプルヒューマン)バタフライカン

探したよ〜、カップボードのゴミ箱!

カップボードに標準でついてるゴミ箱ってあるでしょ?
あれって、いちいちゴロゴローって引き出して
開けなといけない。
しかもペダル式じゃなかったり。

でもゴミ箱探してみても、
カップボードのサイズにぴったりの、
しかも雰囲気が合ったものってなかなかない。

サイズが合ってもフタ開けると
どれも上にぶつかる。
フタを考慮してもっと小さいサイズにするのもねぇバッド(下向き矢印)
20Lは欲しいな。

ところが!
見つけたのだ〜グッド(上向き矢印)
これを見つけて即買いよるんるん
いや…正しくは
後からNET購入だけど。(←即買いじゃないし)

我が家のゴミ箱はこれ。
シンプルヒューマン1.jpg

前に出した状態で撮ってます。
20Lが3個。

シンプルヒューマン2.jpg

デザインも気に入ったし、
びっくりしたのが、フタが中央から開くこと。

シンプルヒューマン3.jpg
(NET販売ページから引用)

そして、ゆっくり閉じていく。
ペダルを踏んだ感じも安定している。

ただね…
ゴミ箱なのに高すぎるーあせあせ(飛び散る汗)

でも、ゴミ箱って意外と
買い替えないので思い切って購入。
ずっと綺麗に使っていかなくちゃ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする