2016年10月05日

シロアリ予防処理

家を建てて5年になるので、シロアリ予防の処理を依頼。

調べてみると、結構いろんな業者がいるのね。
トラブルも多い。
床下処理とか見えないしね。
坪単価は安いけれど、実は追加部分が多かったりってことも。

色々調べてみて、結局建てた時の業者が一番良いんじゃないかと
お願いした。


やってきたのは大きな男性だった。
チビ2人が興味津々でついて回る💦
でも、優しく質問にも答えてくれながら手際よくやってくれる。


床下が開くと、チビたちびっくり。

シロアリ予防処理1.JPG

チビに混ざって一緒に覗いてるよ💦



まずは一通りチェックして掃除をしてくれる。

狭い中、匍匐前進で処理。
ゴミ袋を持って、汗だくになって出てきた。
大変そう。


それから防護服みたいなのに着替えて薬で予防処理。

シロアリ予防処理2.JPG

これキツイわ💧
この間に、Jに2Lポカリを買ってきてもらった。
500mlじゃ絶対足りない。


それから、外収納の処理。

シロアリ予防処理3.JPG

もれなくチビ2人がついて行きます。


玄関も処理するのね。

シロアリ予防処理4.JPG


最後は家の周り。

シロアリ予防処理5.JPG

丁寧にしっかり処理してくれた。

ずっとついて回っていたLは
お礼の手紙を書いて渡していた。

にっこり笑顔で受け取ってくれた。

ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

ひつじのスツール

子供たちの遊びの部屋。
キッズリビングにひつじのスツール登場!

半額になっていたものを買った。
他の動物もあったんだけど、
3人ともひつじがいいってことで同じの3個。。。

同じなんだけど、
一つ一つ微妙に違うらしく、
自分は絶対にこれだと、それぞれ大事に持って帰った。

ひつじのスツール1.jpg

一応裏に名前を書いたんだけど…。
違いはわからんあせあせ(飛び散る汗)


でも、子供たちにはわかるんだよね…

と思ったら、
おもむろに裏見とるやないかいっバッド(下向き矢印)

確認しないと分からないらしいたらーっ(汗)




翌朝。


ひつじのスツール2.jpg

真ん中のひつじだけネックレスしてるよぴかぴか(新しい)


Lだ。
大切なネックレスをつけてあげたんだね。

そして、当然真ん中にいる。
Lの決まったポジションだ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:23| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

吹き抜けから見える月

吹き抜けの月.jpg

こんな風に月が見えたりする。


…なんて、2年近く経つのに全然知らなかったよあせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

腰痛には手摺り必須!

腰痛になりやすい私たち。
家を建てる時も意識して、洗面は1階2階共に
ボウルが出ているタイプをセレクト。

腰痛知らずの人にはわからないかもしれないけれど、
膝が曲げられるかどうかって大きい。

階段の手摺りもしっかりチェック!


ところが…
ぎっくり腰になって気がついた。

ト…
トイレに手摺りってないじゃん?
(←気付け!)

トイレに手摺りって、基本じゃない?

あの時は苦労したっけなぁたらーっ(汗)
まぁ、それもいい思い出(←なわけはない)


家が建ってから1年8か月も経ったけれど、
我が家をデザインしてくれたMr.大石に連絡。

すぐに家に合う手摺りを探してくれた。
彼が決めてくれるなら間違いない!

そして、早速工事。
我らが信頼する現場監督の鈴木さん、Mr.大石、
それに、家を建ててくれたH氏が来てくれた。
H氏というのがまた本当にきっちりしていて、
名前もHだけど、3Hの凄い人!
早い!本当にキレイ!本当に正確!(←無理やりだな)

なんか、同窓会みたいで嬉しくなっちゃったグッド(上向き矢印)


では、早速玄関ホールから。

って、基本の玄関にも手摺りなかったんかいっ!

と、みなさんの熱い声援を受けてこちら。


手摺り1.jpg

玄関ホールは、手摺りがつくとどうなっちゃうんだろうと
かなり不安だったけど、すごくすっきり。


トイレのも同じデザイン。

手摺り2.jpg

うん、このデザイン好きだなぁ。

手摺り3.jpg


もう一つのトイレはカウンダーがダークブラウンなので、
手摺りもダークブラウンにした。

手摺り4.jpg

ダークブラウンもいいんじゃない?

手摺り5.jpg

ありがとう。
これで腰痛ライフも快適に過ごせるよぴかぴか(新しい)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

目隠しフェンス

意外と種類も多くて悩むフェンス。
南側は家が隣接しているので、目隠しのフェンスを選択。
高さ1800mm

目隠しフェンス.jpg




北側のフェンスは目隠しなしのフェンス。
明るくていいねぇ〜グッド(上向き矢印)

でも…やっぱり気になるたらーっ(汗)


そこでひらめき
目隠しにもなる花を植えることにした。

実家でいつも素敵だなと思っていた花、クレマチス。
緑化木センターで買って、早速植えてみた。

家族全員参加イベント状態。
土の山がいっぱいできてた…あせあせ(飛び散る汗)


ベル・オブ・ウォーキング
クレマチス1.jpg


紫が舞姫
白が桜姫
クレマチス2.jpg


クレマチスの小さな苗2つをお店でサービスしてもらったので
それは保険に花壇に植えておいた。
ピンクのネリモーザとブルーの白王冠

花を植えるって楽しい〜ぴかぴか(新しい)
意外にも、ダーリンが「楽しいなぁ〜」の連発。

やっと植えてすっきり!



でも…

いつ目隠しになるんだろ…

クレマチス3.jpg

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

書斎〜主寝室入口〜

我が家の書斎の入口は主寝室と一緒。

書斎1.JPG


ドアを開くと、
右手に本棚が並ぶ。

書斎2.JPG

これは、引越し前の写真。

ドアを開いてすぐ書斎。
その奥は主寝室へと繋がっている。
見えていないけれど、左側の奥はウォークインクローゼット。

この本棚、1000冊程収納できるようになっている。
棚の位置は好きな高さに調整できるようになっている。
色もデザインもお気に入りグッド(上向き矢印)

突き当たりの壁のクロスはダークブラウン。
書斎入って左側のデスクのクロスと合わせてある。


書斎3.jpg

デスク上の空間が広かったので、
本棚と同じカウンダーをつけてもらった。
しっかりしている。


寝室側から見るとこんな感じ。

書斎4.jpg

デスクスペースが、本棚の2/3になっている。
これは反対側の子供部屋の都合上小さくなってしまった。

書斎は3.1畳という狭さだけれど
お気に入りの空間の一つになっている。

家に仕事を持ち込むことが多い私。
でも、集中して行うことができる。
夜中や早朝は、ドアを開いたままにしておけば、
子供の寝室からの寝言も聞こえる。
ドアの向こうは吹き抜けなので、
日中は、子供がどの部屋でどうしているのか
ぜーんぶ分かってしまうるんるん
これは、住んでみてからわかったことなんだけどね。

1Fはキッチンが家の中央にあるように、
2Fは書斎が中央になっている。
中央からは、家の中の様子が何でも分かる。
主婦にやさしい間取りなのね黒ハート


そして、今や本は棚いっぱいに収納されている。

書斎5.JPG

本棚が広いと気持ちが良い。
それから、デスクの後ろ側に本棚という配置もいい。
くるんとイスを回転させ、必要な本をさっと手にすることができる。
とにかく、楽しいグッド(上向き矢印)

そんなこんなで、今日もまた遅くまで起きていますたらーっ(汗)

主寝室入口の書斎、オススメです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

外観/サイディング

外観…意外と流行りがあるので悩むところ。

飽きない、でも新しい感じ。

雑誌やインターネットでかなりの家を見た。
新しい家が並ぶ住宅街に行ってみたり。
…これはちょっと怪しかったな。
車でゆっく〜り通過。
で、気に入った感じの家はまた戻ってみたり。

結局、我が家は縦ラインを意識したものにした。

北側。
外観1.jpg

パラペットには、太めの柱を3本。


北東。
外観2.jpg


南西。
外観3.jpg

私の一番好きな角度ぴかぴか(新しい)
吹き抜け部分は大きな縦長の窓と、
違う角度からはかわいい正方形の窓が並ぶ。
西側の階段部分の窓も好き。

窓だけじゃなくて、
全てのバランスがなんとも絶妙。
も〜う、たまらなく好きーグッド(上向き矢印)


デザインの後は色。

我が家は、ホワイトとブルー。
ホワイトとブラウンはよくあるけれど、
ブルーは少ない。
でもきっと、すきっとクールな感じになるはず。

次は、ホワイト&ブルーの家をとにかく探した。
見ているうちに、かなり濃い目のブルーでないと
イメージのものにならないと確信。

それから、ホワイトは要注意。
気に入ったホワイトの家は、近くで見ると意外と抑えめの白だ。
真っ白のサイディングは、家ができ上がると白すぎて嫌な感じを覚えた。

それから、メンテナンスにはうるさい我が家なので、
そこも重視。
汚れが溜まらないように、
縦のラインが入っているものを選んだ。

我が家のサイディング。
ブラウンはパラペットの柱部分。
外観4.jpg

親水セラ15と16。
雨で汚れを浮かして洗い流すというもの。
最近のサイディングはすごいね。
セルフメンテナンスなのねぴかぴか(新しい)

実際、雨が降るとキレイになる感じ。

ついでに、基礎の部分。
外観5.jpg

これも気に入っている。

実際に建っている家を見にいくのってとても有効だと思うるんるん

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

1年点検

家の1年点検があった。

まだ新築気分なのに、もう1年なんだなぁ〜
…と、言ってる場合ではなく、
何かあったら今のうちにみてもらわなくちゃ!
と、家族で家をチェック!
…チビ二人は遊んでたけど。

見つかったのは、
クロスの僅かな隙間。
窓の滑りが悪いのが1ヶ所。
一応、図面にチェックを入れておく。


点検には、メーカーの方はもちろん、
クロスや水道関係の方も一緒だった。

まず…
しばらく前に、ちょっと気になる…
と、ダーリンが言っていた2F浴室前の洗面のフローリング。
(ちなみに私は全然気にならなかった)
触れば分かる程度のぼこぼこした感じが一部ある。

それを覚えていてくれて、
なんと、洗面台も全て外して綺麗に貼り直してくれましたぴかぴか(新しい)

そして、その間に全てのチェック。
チェックを入れていたクロスはもちろん、
全然気がつかなかったような所まで細かくチェックしては、
綺麗にしてくれました。

1年点検1.jpg

壁と天井の間なんかにできていたクロスの僅かな隙間も綺麗。


ここはどうするんだろうね…

1年点検2.jpg

天井の高い吹き抜け。


うわ、梯子?使って登ってるよ〜あせあせ(飛び散る汗)
梯子って、家を傷つけないように布を巻いているのね。
でもそれじゃ、梯子が滑りそうじゃない?

うわ、あんな高い所まで上がっちゃったよあせあせ(飛び散る汗)
怖いわぁ〜!
大丈夫かなぁ。
あんな所でできるのかなぁ〜
見てるだけで怖すぎる〜あせあせ(飛び散る汗)(←見てるのが邪魔だよ)

心の声が聞こえたように、(←視線がしつこいからだよ)
Mr.クロスは笑顔で答えた。

大丈夫ですよ。

また、Mr.クロスってばいつも優しい笑顔なの。
でもって仕事が早いし仕上げも完璧!
私、少しの歪みでもめちゃくちゃ気になってしまう面倒な人なんだけれど、
どこも見事に歪みなし。

家に遊びに来た数人に、
クロス綺麗に貼ってるよね…
と言われたくらい。

今回初めて見えた、水道工事の方も
とても感じが良かった。

Sがしつこくつきまとって
おじさん、何やってるの?
おじさん、手が黒くなっちゃうよ?

という質問にも、笑顔で優しく答えてくれてた。
もちろん、工事も完璧グッド(上向き矢印)

ずっと現場監督をしてくれていた鈴木さんは
相変わらずとてもよく気がついてくれる。
みんなで快適な暮らしができるように
手伝ってくれているんだな〜としみじみ。

周りの人に恵まれているなー
と、つくづく思った。

半日かかった点検も終わり、ふと窓を開けてみると、
するする〜って滑らか〜な動きグッド(上向き矢印)

全然気にならなかった窓もこれ以上ないくらいに
快適になっていた。

これからは、もっともっと家を大切にしていこうるんるん
なんだか、そんな気分になった。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

吹き抜け〜スキップフロア・階段〜

お気に入りのスキップフロアぴかぴか(新しい)

スキップフロア1.jpg

2畳という小さいスペースがちょうどいい。
下は140cmの収納。
階段下部分もあるので、収納は意外と広い。


全体から見たスキップフロアの位置。

スキップフロア2.jpg

リビングの一部、8畳分が吹き抜けになっていて、
階段、スキップフロアと続いている。


右手のリビングドアから入ってくるとこんな感じ。

スキップフロア3.JPG

右手に階段とスキップフロア。


そのまま、吹き抜けを見上げる。

スキップフロア4.JPG

この絶妙なデザインがまた大好き。
設計してくれたのは、
何度も登場しちゃうけど、Mr.大石
指名でお願いして本当によかった揺れるハート


階段上がりまーす。

スキップフロア5.jpg


階段はホワイト。
スキップフロアはリビングと同じ、
幅広のフローリング。
もちろん、段差もなく綺麗に続いている。

スキップフロア6.jpg


壁ではなくパネルにした。
下の3か所だけで留めてある。

スキップフロア7.jpg


2階に上がる途中から見下ろしてみる。

スキップフロア8.JPG


2階から階段方向を振り返る。

スキップフロア9.JPG


2階から見るとこんな感じ。

スキップフロア10.JPG

右手にスキップフロア。


スキップフロアは今のところ
大きな絵を飾っている。
ほとんどは、子どもの遊び場状態グッド(上向き矢印)
上からふうせん飛ばしたりもしてる。

設計段階では、

本当にスキップフロアって必要なの?

と、疑問視していたダーリン。

えーと…あせあせ(飛び散る汗)
アイロンかけたり…
裁縫したり…
絵を描いたり…


なんて無理やり理由つけて説得。
どれもやってないけどあせあせ(飛び散る汗)(←問題発言だ!)

でもダーリン、

いやぁ〜、スキップフロアはいいよグッド(上向き矢印)

と、友達に言ってるしたらーっ(汗)

私の中では、解放感ができて、イライラすることが減ったという
結果が出ています。
毎日立つキッチンの斜め前だしねるんるん
これって、大きくない?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 12:17| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

開き戸VS引き戸

我が家のドアはこのデザイン。

ドア1.JPG


書斎兼主寝室のドアだけは同じデザインの色違い。

ドア2.JPG



他にも何か気付いただろうか。

え?
タイトルに思いっきり書いてる?

そうそう、開き戸と引き戸の違いなのだー!


家を建てると決まった頃、
引き戸のことなんて考えたこともなかった。

たまたま同じ時期に家を建てる友達がいて、
彼女が言ったのだ。

ドアは絶対引き戸のほうがいいって!

えぇ〜、開き戸って、めっちゃ和風じゃん?
なんか重厚な感じ全くしないし、
どこがいいの???

いやねぇ、この会話があって本当によかったと
ほんっと感謝してますぴかぴか(新しい)
ありがとう弓子揺れるハート(←名前言ってるし)


ほら、これ見て。
トレーニングルームなんだけど…

ドア4.JPG

めいっぱい、ぎりぎりまで機材が置けるのだー!!
ドア上部分も有効利用(指トレ)

つまり、
デッドスペースが少ない。

他にもメリットはあるよグッド(上向き矢印)

開閉に足の指を挟む心配はない。
風を入れるために開けっ放しにしてもバタンと閉まらない。
開けている間も開き戸のように邪魔にならない。
好みの開き具合をキープできる。
ドアを開けるために一歩下がることもない。


今、ざっと考えただけでもこんなにあるるんるん

またね、最近の引き戸のレールてぜんっぜん気にならないのね。
掃除も楽。
レールなしの引き戸なんてのもある。
(個人的にはなんだか不安定な感じでこっちは好きじゃないけど。)
あと、閉まり方がいいグッド(上向き矢印)
バン!なんてぶつかったりしないのよ。
クローザーっていうの?
静かに自動で閉まる感じ。

我が家はほとんどどのドアが常に開きっぱなしなので
壁のように邪魔にならない引き戸が快適ぴかぴか(新しい)


スキップフロア下の収納も同じデザインの
小さいバージョン。
なんだかかわいい〜(←親ばか)←親???

ドア3.jpg


トイレとパウダールーム…

あの…
パウダールームっていつも悩むんだけど。
洗面所って書くべきかと。
でも洗面所とか脱衣所とか、
これはこれで昭和っぽくて好きじゃないのね。
でもパウダールームて...
ねぇ、気取ってない?
私だけ?
その考えがすでに昭和?
みたいな葛藤がいつもあったりする。

書いてて分かった。
さらっと書けない私が昭和だ。

まぁ、そのドアのデザインはこれ。

ドア5.JPG


バスルームももちろん引き戸。

ドア6.JPG



そうそう、最初に戻って、
なぜ開き戸もあるのか。

単純に引き戸は無理な設計だったんだけどね。

ということで、リビングドアは引き戸にできず開き戸です。
ハイドアにしました。

ドア7.JPG

分かりにくいけど、
ノブのある縦ラインが鏡面になってる。

ドア8.JPG

このドアは一目で気に入ったグッド(上向き矢印)


みなさん、家を建てるときは開き戸か引き戸か
よーく考えましょうるんるん

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑               ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 00:28| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする