2015年09月01日

観察日記は得意だよ

週末、朝早く行動するのはL

6時前から起きて遊んでいる。

昔と違い、起こしにこなくなったのは助かる。
テレビを観たり、おもちゃで遊んだり
静かに好きなことをしている。

でもね・・・

全ての部屋の電気をつけておくのはやめてね?

一人でいるのが怖くて、
1階の部屋の電気を全てつけてまわる。💧

キッチン、ダイニング、リビング、自分のいるキッズリビングに
まるで関係ないトレーニングルームまで💦


何度も注意したけれど、なかなかやめてくれない。
だって怖いから・・・らしい。



ところが、先日、1階の半分が消されていた!

やった!
半分だけど、ついにできたじゃん!
もう、怖くなくなっ・・・




・・・💧



どうした・・・?

観察日記.jpg


だって、怖いんだもん。

いや、笑えるんだけど💧

キッザニアで使った帽子をかぶっている。
どうも、これで身を守れる気がするらしい。



さて、Lさん、夏休みの宿題の観察日記。
ミニトマトを育て、
「赤いトマトがなった時の様子」
を書く。

学童から帰ったある日、庭好きのSが真っ先に見つけ、
Lに赤いトマトがなったことを報告した。

その夜、気付いたらもう宿題の絵日記は済ませていた。


すぐやるなんて、偉いじゃん。
どれどれ。


赤いトマトがなっていると、
おとうとがおしえてくれました。
おとうとにあげると、うれしそうに食べました。
とても元気になりました。


こ・・・これはまさに、

「赤いトマトがなった時の弟の様子」

・・・だね💧

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑       ↑
押してくれるとランキングが上がります☆

2012年05月03日

スイッチが入った!

遠足でお決まりの写真。
遠足.JPG

我が家の末っ子Sくん、
喧嘩と悪い言葉が大嫌い。

トム&ジェリーを見ていても、
「おまえは…」というセリフを聞くと、

おまえっていっちゃいかんよねぇ。。。

と小さくつぶやく。
もちろん、「バカ」も大嫌い。

バカっていうのだめだよね?


LがSに意地悪をして、S号泣あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
意地悪をしたLを私が叱ると…

ママ!めんっ!おこっちゃだめ!!

やられて泣いてたのに、怒った私が悪者になるたらーっ(汗)


そんな平和主義なSくん、
休日なかなか起きないパパを起こしにベッドへ向かった。

ねぇ、パパおきて?
もうごはんたべるよ?



しーーーーーーーーーん

ねぇ、パパおきて?
なっとうあるよ?
みそしるもあるよー。




しーーーーーーーーーん


ねぇー、パパおきて?




しーーーーーーーーーん



おいっ!おまえパパだろっむかっ(怒り)


当然、パパはびっくり飛び起きました。

…突然スイッチが入ってしまったのか、
まさか作戦なのか??

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑               ↑
押してくれるとランキングが上がります☆

2011年07月07日

大好きヘルメット

おもい〜あせあせ(飛び散る汗)
よいしょっと。

S_ヘルメット1.jpg

これを留めるのが難しいんだよね〜

S_ヘルメット2.jpg
口尖っちゃうし。

うーんと…
S_ヘルメット3.jpg

パチン!

できたぁ〜ぴかぴか(新しい)
S_ヘルメット4.jpg



・・・はったらーっ(汗)

あけて〜あせあせ(飛び散る汗)
(外して〜)
S_ヘルメット5.jpg

どうやら…
かぶりたいのではなく、
「パチンとつける」だけをやりたいらしいたらーっ(汗)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆

2010年10月29日

それでいいのか?

Lちゃん、服着ないと風邪ひいちゃうよ?

いやだー!

ねぇ、早く着ないとママに怒られちゃうよ?


・・・💧

お風呂を出たL、どうやらパジャマを着ずに遊んでいる様子。
ちなみに、私とSはお風呂の中。

ダメダメ!
服着ないとこれで遊んじゃダメだからね。


いやだっ💢

ダメってば!

ぎゃーーーっ💥


はぁ⤵
またLがキレてる。。。



あ、そうだ💡

Lちゃん、服着たらアンパンマンあげるよ?
ね?
だから着よっか!


うん
わかった!
これきたらJアンパンマンくれるの?


そうだよ🎵

やったぁ〜

おぉ、どうやらパジャマを着ている様子。

じゃあねぇ・・・


はい!
どれがいい?


Lちゃんこれがいい〜🎵


J、相変わらずうまいなぁ。

でも、アンパンマンって何だろ・・・。
何かあったっけ?


風呂から上がってのぞきに行くと・・・。


こっ・・・これがアンパンマン・・・

アンパンマン1.JPG

アンパンマンよ、
こんな姿になっちゃって・・・

相変わらず、下手すぎる・・・→下手話はコチラ

ママ!
Lちゃんね、Jがふくきたらこれくれるって!
アンパンマンくれたの〜


アンパンマン2.JPG

よ・・・よかったねぇ。
L、うれしい?


うんっ🎵

アンパンマン3.JPG

本当にうれしいらしい。

しばらく後。

奇妙なアンパンマンをお手本に、
Lがアンパンマンを描いていた。

アンパンマン4.JPG

もはや、何かわかりません💧

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

2010年10月27日

かわいく言って?

夕食時。

ねぇL、そんな風にスプーンで
カチャカチャ音たてちゃだめだよ?



んねっ💢


L!
かわいく言ってくれない?




ふぅ。

ママかわいいよ。



・・・💧

いや、誰がかわいいって言ってくれって言った?



・・・ありがとう。

いいよ🎵

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆

2010年01月29日

2歳らしい?

保育園の帰り道、
空を見上げるのが大好きなL

外に出ると、
まずは一番に月を探す。

わぁ。
お月さまだ〜。


毎日見てるのに、
それでも、わぁ〜って喜ぶ。
く〜、かわいいっ黒ハート


お つ き さ ま 〜 !!

ばいばーい!



お月さまね、

Lちゃんがおうちに着くまで明るくしよう

って、Lが家に行くまで
ずーっと見ててくれるよ。



わぁ〜ぴかぴか(新しい)
ママ、ほんとう!?



目をキラキラさせるL
純粋だな〜
魔の2歳児もかわい・・・


ね、マジ?



・・・たらーっ(汗)

成長早くね?

人気ブログランキングへ

押してくれるとランキングが上がります☆

2010年01月25日

ショック!

Lって最近、
眠くなるとまつ毛を引っぱるようになったね。


え?
Lちゃん、まつ毛引っぱるの?
本当?


うん、ほらJ見てごらん。
今引っぱってるよ。


ぷっ

え?
何で笑うの?


あはは、はははは〜
ママ、ウケる〜!
まつ毛じゃなくてまゆげじゃん!


へ???

え〜!?あせあせ(飛び散る汗)
もしかして、まつ毛とまゆげ間違えて覚えてる?



あはは、あはははは〜
ママったら、何言ってるよ〜!
間違えてるのママだよ?
あれはまゆげじゃん!


ぶっ!

ぎゃはははは〜
J本気で言ってるの!?
間違えてるのJだよ!
本見てごらんよ!
ほら、そういう本あったじゃん!


コラショから昔届いた本を見る。

ママあったよ〜!
見てごらんよ〜!

ほら、


ま つ げ ・・・ たらーっ(汗)


ぎゃーーーーー!!!

え〜!?
まつ毛?
こっちがまゆげ?

うわ、うわ、うわぁーーーーー!!!

まつぼっくりみたいだからまつ毛だって
(←まゆ毛のこと)
ずっと思ってたのにーーー


ぶっ!

ぎゃははははは〜
わ、笑えて涙が出すぎる〜あせあせ(飛び散る汗)

ぎゃははははは〜



・・・ママ

怖いっ!



うひゃ〜はははははは〜
Lちゃんウケる〜!


あの・・・そこ笑わないで?

人気ブログランキングへ

今までお互い気付かなかったことが不思議だ

2010年01月18日

疑惑深まる

裏献金の話ではありません。
我が家の疑惑といえば!

Lの犬疑惑→詳しくはコチラ

犬疑惑L.JPG

すっかり少年っぽくなった(少女だよね?)
そんなLに衝撃的事件が発生。

保育園でのトイレタイム。

みんなでトイレトレーニングをしていた。
Lも張り切って行くよグッド(上向き矢印)
大分上手になったからねるんるん

狭い場所にみんなでズボンを脱いで
トコトコトコ。
順番待ちもちゃんとできるよるんるん


上手にできたし、
さあみんな、ズボンはこうね〜!

あら大変!
ズボンが・・
みんなのズボンが一緒になっちゃった!
どれが誰のズボンかなぁ・・・


そんな慌てた先生の隣で
一人落ち着いたLが取った行動は・・・



くんくんくん・・・

嗅ぎわけ、自分のズボンを見つけだしたたらーっ(汗)

先生もびっくり、感心したそうな。

きゃー!
感心しないでー!

人気ブログランキングへ

やっぱり?

2010年01月15日

ゴミ箱の中へ

2年前のクリスマスだったかな・・・
Jにお菓子を買った。
ウルトラマンか、何か戦闘ものの紙袋に
お菓子がいっぱい入っていた。

その紙袋をJはずーっと大切にしていて、
お菓子をもらったりすると必ずここに入れていた。

そんな大切なJの紙袋も、
とうとう捨てなければならなくなった。

それは、
入れたままにしていた飴が
べたべたに・・・
そりゃもうべったべったべたーむかっ(怒り)
どうすりゃここまでべたべたになるかな?
くらいのべたべたにした。

もうこれ捨てるしかないね。

えぇ?
ずっと大切にしてきたのにあせあせ(飛び散る汗)


でもさすがにここまでべたべたになっちゃうとねぇ。

うん・・・
分かったバッド(下向き矢印)


じーーーっと紙袋を見つめてから
私に渡した。

なんだかかわいそうだったけど
小さくまとめてゴミ箱に入れた。


しばらくして、
ゴミを捨てる時にふと気付いた。


捨てておいたあの紙袋の様子が変わっていた。

Jお菓子袋.JPG

手紙?

「ありがとう」と書いた紙がついている。
小さなシールもついていた。

J、いいとこあるじゃんぴかぴか(新しい)

人気ブログランキングへ

押してくれるとランキングが上がります☆

2009年12月18日

思わずやってみたくなること

J、ちょっと前髪長すぎだよね?
なんとかしないとー。(←美容院へ連れて行こうよ)

前髪目に入りそうになってるよ。
美容院へ行くまで留めてたらどう?

とりあえず、ママのヘアピンで留めてやろう。



えぇ〜!
それじゃ、女の子みたいじゃん!


いいのいいの。
目に入るよりいいよ。
外に出るわけじゃないし
るんるん

えぇ〜!
入らないからいいよー!



あっひらめき

ちょ・・・ちょっと動かないで?

ピンで留めて・・・

触らないで待ってて!!




これっ!
これ巻いてみ!


え?

いいから動かないで!

こうしてこうして・・・



わぁ、気持ちいい〜るんるん

女の子J1.JPG


はい、こっち向いて!

女の子J2.JPG

きゃは〜揺れるハート
女の子のできあがり〜ぴかぴか(新しい)


げっ!
ちょっとママやめてよっむかっ(怒り)


こんなのが似合うの
もう最後だろうなぁ。。。
服もかわいくしてみる?


絶対ヤダっ!

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

押してくれるとランキングが上がります☆