2017年08月20日

お豆腐で柔らかガトーショコラ

豆腐ガトーショコラ_8.JPG

★材料
・絹豆腐・・・150グラム
・ココア・・・30グラム
・小麦粉・・・40グラム
・玉子・・・2個(卵黄と卵白に分ける)
・はちみつ・・・大さじ3×2
・お好みで生クリーム適宜

★作り方
使うボールは、大・中・小と分かりやすく書きます。
@[小]ボールに小麦粉とココアを混ぜる。
豆腐ガトーショコラ_1.JPG

A[大]ボールに絹豆腐を入れ泡立て器で混ぜる。
 なめらかになったら卵黄を入れて混ぜ、
 更にはちみつ大さじ3を入れて混ぜる。
(卵白は[中]ボールに入れておく。)
豆腐ガトーショコラ_2.JPG

B[中]ボールの卵白を泡立てる。
 途中、はちみつ大さじ3を入れて
 角が立つまで泡立てる。
豆腐ガトーショコラ_3.JPG

C[大]ボールにBのメレンゲ半分を入れて混ぜる。
 残り半分も入れたら泡をつぶさないように
 ゴムベラでさっくり混ぜる。
豆腐ガトーショコラ_5.JPG

D18cm型に流し込む。
 数回少し上から落として泡を抜く。
豆腐ガトーショコラ_6.JPG

E160度に温めたオーブンで35分前後焼く。
 オーブンによって時間は違うので串を刺して確認する。
豆腐ガトーショコラ_7.JPG

お豆腐が入っているので、ヘルシーで
硬すぎず、いい感じにできます✨

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 21:52| Comment(0) | 簡単レシピ!〜お菓子編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

ジューンベリージャムを作る

今年は5月27日から実がなりだした
ジューンベリー。

ジューンベリー1.JPG

うちのジューンベリーの木はまだ小さい。
Sが毎日コツコツと収穫。

ジューンベリー2.jpg

ジューンベリー3.JPG

だいたい1週間で実がなる時期は終わり。

全部集めてこれだけ。

ジューンベリージャム1.JPG


集めた実を冷蔵庫から出して洗い、
まずはヘタ取り。
これが結構大変。

ジューンベリージャム2.JPG


きれいになりました。

ジューンベリージャム3.JPG

527g
うーん、ちょっと少ない。

実の重さの30%のグラニュー糖を入れる。

ジューンベリージャム4.JPG

少し置いておけばいいのだけれど、
始めたのが夜だったのでこのまま冷蔵庫に入れちゃった。


翌朝そのまま出してグツグツ煮る。

マッシャーで潰しながらグツグツ。

ジューンベリージャム5.JPG


次、大変な裏ごしいってみよう〜!

ジューンベリージャム7.JPG

途中からマッシャーも使ってスピードアップ!

去年までは種だけ覗い取り除いてて時間かけて戻したけれど
ホントそれ大変!
ってことで今回はもう、よしとする!

ジューンベリージャム8.JPG


除いた分はこれ。

ジューンベリージャム9.JPG

種は硬いので絶対取り除くべき。


残りはまたグツグツ煮る。

ジューンベリージャム10.JPG


最後にレモン汁を、今回は大さじ2入れてまぜる。


出来たての熱いジャムをすぐ瓶に入れて蓋をする。

ジューンベリージャム11.JPG

大きめ瓶に一つだけとなった。

冷めたら冷蔵庫に入れる。


翌朝のヨーグルトにジャムをかけた。

ジューンベリージャム12.JPG

大好評。
ジューンベリーはジャムにすると本当に美味しい✨

来年はもっとたくさんできるといいな。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ!〜お菓子編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

いちご大福を作ってお見舞い

おばあちゃんが白内障の手術をしたので
お見舞いに行くことにした。

手術は日帰りですぐ終わり、よく見えるようになったと
おばあちゃん大喜び⤴
よかったね。

お見舞いの品は、テレビで簡単そうに作っていたいちご大福。

いちごはヘタを取っておく。

あんこは缶詰のを使用。
分けておく。

いちご大福4.JPG


・白玉粉・・・180g
・グラニュー糖・・・80g
・水・・・280cc

耐熱ボールで混ぜ混ぜ。

いちご大福1.JPG


ラップをしてレンジで600wでチン。

いちご大福2.JPG

1つの作り方は2分、10分とか書いてるのもあって
結局、2分→1分→1分→5分→2分・・・
みたいな迷走しながらチンしては混ぜ混ぜ。

いちご大福3.JPG

少し透明っぽくなってきたところでよしとした。


ラップの上に片栗粉を広げ、14個分に分ける。
(あんこの数と間違えてた💦)

ラップにベタベタくっついてなかなか上手くできなかった。
手にも片栗粉をいっぱいつけて頑張った。

いちご大福5.JPG


見た目はいまいち・・・

いちご大福6.jpg

でも味は最高!
おばあちゃんもお店の味だと絶賛。
次回はもっと上手くできそう。
みんなで楽しくできたね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 12:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 簡単レシピ!〜お菓子編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

公園のヤマモモのジャム

向かいの公園にはヤマモモの木がいっぱい。
6月中旬から、ジョギングコースはヤマモモの実が落ちて真っ赤。
靴も赤くなるあせあせ(飛び散る汗)

これはいかん!
出動!

ということで、6月末にとってきました。

ヤマモモジャム1.jpg

1本のヤマモモの木の、
手が届くところだけでこんなにたくさん。

なんと、900g!

木によってサイズはいろいろ。
ここの公園の中では大き目サイズ。

ヤマモモジャム2.jpg

ヤマモモはそのまま食べても特別美味しいとは思わない。
ジューンベリーもそうだったけど、
こういうのはジャムにするとちょっと別物になる。

甘酸っぱくて香り高く、品の良い味になる。

ヤマモモ900gに対して、
グラニュー糖は210g


ぐつぐつ煮る。

ヤマモモジャム3.jpg

マッシャーを使う。
真ん中の硬い種を取り除くようなイメージ。


完全に種を取り除くため、ざるを使って裏ごし。

ヤマモモジャム4.jpg



また煮詰める。

ヤマモモジャム5.jpg

レモン汁大さじ2を入れる。

あんまり水分が多くて、煮詰める時間もなかったので
片栗粉使用。
・・・邪道かもあせあせ(飛び散る汗)

熱いうちに瓶に入れてふたをする。

ヤマモモジャム6.jpg


早速、翌朝のヨーグルトにはヤマモモジャムを使用グッド(上向き矢印)

ヤマモモジャム7.jpg

う〜ん、美味しいぴかぴか(新しい)

ちなみに、我が家は毎朝食後にカスピ海ヨーグルトを食べる。
酸味が少なく、とろっとしてて大好きるんるん
ヨーグルトはきっとずーっと作り続けていくと思う。


あ、ジャムは1週間でなくなりました。早っ!

まぁおすそ分けもしたからねるんるん

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑       ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ!〜お菓子編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

スピードチーズケーキ

時間をかけたチーズケーキも作るのだけど、
(↑メレンゲが命よ、やっぱり!)
今回は簡単レシピってことで、
時間がなくてもできるスピードチーズケーキです。

チーズケーキ2.jpg

★材料(18cm型)
・クリームチーズ 200g
・生クリーム 200cc
・グラニュー糖 80〜100g(お好みで)
・玉子M 3個
・小麦粉 大さじ3
・レモン汁 少々

★作り方
@全てをミキサーにかけ、
 どろっとしたら型に入れる。
A170℃で45分くらい焼く。

・・・それだけ?

きゃ〜!
簡単だわ!
簡単すぎて怖いっ!

メレンゲしてないからふんわりとはしません。
でも、こういうチーズケーキもありかなと。

人気ブログランキングへ

押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単レシピ!〜お菓子編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

スノーボール

スノーボール.jpg

★材料(20〜30個分)
有塩バター 90g
薄力粉  80g
片栗粉  80g
粉砂糖  30g
バニラエッセンス
粉砂糖 適量(最後に振り掛ける分)

★作り方
(1)ボウルに薄力粉・片栗粉をあわせてふるう。
(2)軽くレンジにかけたバター・粉砂糖・バニラエッセンスを
 加えてゴムベラで混ぜる。
(3)手を使って更に混ぜ、クッキングシートを敷いた天板に
 小さく丸めて並べる。
(4)170℃に余熱したオーブンで約15分焼く
(5)粗熱がとれたら茶こしで粉砂糖を振り掛ける。


味はもちろんのこと、サクサクした食感がまた最高〜グッド(上向き矢印)
粉砂糖のクッキーってホントおいしいよねぇ〜ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキング

プレゼントにも喜ばれまするんるん
posted by アンジェリ at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単レシピ!〜お菓子編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ガトーショコラ

ガトーショコラ.jpg

★材料 (直径18cmの丸型)
・ホットケーキミックス 20g
・チョコレート 100g
・バター 80g
・グラニュー糖 50g
・卵黄  4個
・生クリーム 1/4カップ
・ココア 40g
・粉砂糖(仕上げ用)
-メレンゲ-
・卵白  4個
・グラニュー糖 30g

★作り方
(1)チョコレートを刻み、湯煎にかけて溶かす。
(2)室温に戻したバター・グラニュー糖・チョコレート(1)・
 卵黄・生クリーム
 をボウルに入れて混ぜ合わせる。
(3)ホットケーキミックスココアを合わせてふるい加え、
 ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
(4)別のボウルに卵白グラニュー糖を入れ、泡立てる。
 つのがピンと立つまでしっかり泡立てる。(←重要)
(5)(3)に(4)の1/3を入れてよく混ぜる。
 残りを2回に分けて泡をつぶさないようにしながら
 ゴムべらでさっくり混ぜる。
(6)バター(分量外)をぬった型に生地を流し、
 160℃のオーブンで45分前後焼く。
(7)仕上げに粉砂糖を茶こしでふる。


※厚みのあるものを作るならメレンゲは大事ー!
キレイな乾いたボウルで泡立ててるんるん(←普通そうか)

もっと早く簡単に作れないかとミキサーを使ってみたことがある。
チョコレートはねぇ、
絶対ミキサーなんかでやらないほうがいいよ〜あせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキング

応援お願いしまっす☆
posted by アンジェリ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ!〜お菓子編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

豆腐ときなこのソフトクッキー

豆腐ときなこのクッキー.jpg

★材料
ホットケーキミックス 100g
きなこ 30g
砂糖  30g
豆腐  1/3丁
バター 大さじ2
(好みで、ごま・はちみつ等)

★作り方
(1) ボウルにホットケーキミックス・きな粉・砂糖を入れて混ぜる。
(2) 溶かしたバターを入れて混ぜ、さらに豆腐を入れて混ぜる。
(3) ラップに包んで冷蔵庫で30分位ねかせる。
(4) 好みの形にして、170℃のオーブンで20分焼く。

素朴でヘルシーなソフトクッキーのできあがり〜るんるん



ねむいけどたべたいの・・・

豆腐きなこクッキー1.jpg


なんとかくちにいれましゅ・・・

豆腐きなこクッキー2.jpg


くかー眠い(睡眠)

豆腐きなこクッキー3.jpg


口に入れたまま寝てますがたらーっ(汗)



新カテゴリも応援して下さい☆

人気ブログランキングへ

携帯からも応援お願いっ☆
posted by アンジェリ at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単レシピ!〜お菓子編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする