2009年11月27日

母の悩み

行ってきま〜す。

えぇ?
靴下はいてないじゃん。


あ、本当だ。
慌てて靴下J.JPG

えー、うちのJ
いちいちやること遅いです。
でもってぼーっとしてます。



手を洗っておいでよ。

はーい。

って洗面所に向かって・・・
歯を磨いてますたらーっ(汗)

J?
何で歯磨きしてるの?


あ!
間違えた〜!
きゃはははは〜


いや、笑うとこじゃないでしょ。
母は心配です。
彼はよくぼーっとして
何回呼んでも気付かなかったりします。

テキパキ大好きな私はよくイライラしますむかっ(怒り)


私の母に相談しました。

そうそう、Jって本当によくぼーっとしてるよね。
小さい頃のアンジェリそっくり。



は・・・はい?


どうやら・・・
ぼーっとするのは大人になるとなおるらしいよ。

 人気ブログランキング

本当!?
posted by アンジェリ at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児悩み相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

夜泣きしてない?

パソコンL.jpg
パパのパソコンはLのものでしゅ


もぅ、なんなんだろうねー。

狂ったように泣き暴れるL
やっと眠ったと思っても、
また30分から1時間後に起きて泣く。


こっちは寝てる暇ないよ?

3日前は2時間しか眠れず、
一昨日は3時間、
昨日は4時間半。

死ぬ。
死んでまうー!!!


よく会社行ってるよ、ホント。
偉いよ私。

一応受付だからね。
疲れた顔してらんないよ?
青白い顔をチーク多目でカバーしてみた。

ぴかぴか(新しい)華やかな顔に・・・ならないたらーっ(汗)
ただの疲れた田舎もんだべ。

で、殆ど飲んだことない
栄養ドリンクなるものを飲んでみた。

マズ・・・。



先生〜、みんな夜泣きどうしてるんですかねぇ〜

あの・・・
みんなちゃんと寝てるみたいで
夜泣きが続いてるの、Lちゃんだけなんですよ。


またまた、そんな・・・
うそん?
みんなしてない?
夜泣きはLだけ?

きゃーーー!!!


そこで!
アンケートを作ってみたよ〜ひらめき

左の一番下に設置したので是非回答して下さい☆
コメントも入れてもらえると嬉しいです。



助けてー!

人気ブログランキングへ

携帯からも応援お願いっ☆
posted by アンジェリ at 12:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児悩み相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

自分の携帯を守るには

小さい子は携帯が大好き。

たくさんのボタンがついてて
ピカピカとライトがついたり消えたり。
音や音楽や声が聞こえてくる。
パパもママも楽しそうに話すし、
いつでも離さず持っているつるつるのキレイな箱。


そりゃ手にしてみたくなるよね。

最初に確認するのはやっぱり口。
なめたりかじったりしてみる。
次はぶんぶん振ってみる。
他の何かにぶつけてみたり、投げてみたり。


で、壊されるのが嫌なので
おもちゃの携帯を購入。

ところが興味を持つのは最初だけ。
携帯とは明らかに違うものと捉えている様子。

で、おじいちゃんの壊れて不要な携帯を渡してみる。
(昔のJの場合)

きゃっぴかぴか(新しい)

しばらく遊ぶが、これもダメバッド(下向き矢印)
使えない携帯だって、まるでバレたような雰囲気。

で、その携帯で楽しく話すフリをして
Jからも意識したフリして遠くに置いてみる。

きゃっぴかぴか(新しい)
ダッシュ(ハイハイ)!

今までにない目の輝きで喜んで遊び始めるグッド(上向き矢印)

どうやら、
どうぞと渡してしまう時点でアウトらしい。

大事なのはその後。
定期的に「もしもし〜」と楽しそうに話して
遠くに離して置く。
これでしばらくは自分の携帯を壊されずに過ごせる。


−今、最も機種変に近い男−

 ダーリン!!


目覚まし〜に毎朝使〜いるんるん(←”会いたい”ですか?たらーっ(汗)
そのまま〜止めて眠り〜
起きたLになめられ〜
かじられ〜
遊ばれ〜
投げ出され〜

機種変まであとわずか!




人気ブログランキング、始めて4日目!
是非応援を〜!


携帯からの応援は→人気ブログランキングへ
タグ:育児 子育て
posted by アンジェリ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児悩み相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

夜泣きの原因と対策

激しい夜泣き。
夜中に4回〜6回。
抱っこしても何しても泣き止まないバッド(下向き矢印)

夜泣きの原因はいろいろあるらしい。
・日中の刺激が足りない。
・日中の刺激が多すぎる。
・歯が生え始めている。
・レム睡眠とノンレム睡眠の切替ができない。

我が家の場合、まだ1ヶ月〜5ヶ月くらいの頃は
昼間にいろいろお出掛けすると夜泣きはしなかった。

息子Jも娘Lも。

しばらく夜泣きはしなくなって、
8ヶ月くらいからまた始まった。
今度は日中の刺激は関係ないように思う。
睡眠状態の切替ができないことが原因なのかな。

もう夜中にミルクは飲まないし、
オムツ替えたり抱っこしたり白湯飲ませたり
いろいろやっても全然ダメ。
眠ったままひたすら泣く。
バタバタしながら泣く。

夜泣きって大変たらーっ(汗)

調べると、枕の向きを変えるのも有効らしい。
地軸の関係で、北枕が良いらしい。
大人でも北枕にすると熟眠できる人が多い。
試してみようかな。

意外と、パパが抱っこしたりトントンすると
落ち着く子も多いんだって。

大きな手に安心するらしい。
うちも、寝付けなかった頃
パパが抱っこするとすぐに眠ることがよくあった。

あと、新しく知ったのだけど、
夜9時〜12時に
脳や体の成長を促す成長ホルモンが最も分泌されるらしく、
その時間帯に睡眠をとるのはとても重要なことらしい。

この時間に眠らないと、
発達障害の原因になったり、
病気になりがちになったりする。


成長ホルモンが分泌されるのは、
眠ってから1〜2時間後だから
8時くらいに寝るのが理想なんだろうな。
仕事してると厳しいな。。。
でも、子供の為にも9時には寝かせてあげなくちゃ。

それから、
何やっても泣き止まないからって
そのままにしておくのは、
ベビーの心によくないんだって。

まぁ、そのままにはできないけどね。

気の短い私でも、
ベビーのことや、どうしようもないことには
全くイライラしない。

寝不足続きだけど
長い目でみるとわずかな期間だし
心の良い子になってほしいから
おおらかな気持ちで乗り越えるしかないね〜。

夜泣きに困るママたち、
頑張ろうねぴかぴか(新しい)


posted by アンジェリ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児悩み相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

初めての粉薬

どちらかというと便秘気味のL
ところが、一昨日突然6回も便が出た。
昨日はナント20回たらーっ(汗)
これはさすがにおかしい。
どうやら初めて病気になったらしい。

熱はないねぇ。
はい、口を開けてー
うん、特に問題ないねぇ。
機嫌はどうかな?

にっこりるんるん
うーん、機嫌も良さそうだねぇ。
鼻水も出てないし、咳も出ないね。


ということで、もらったのは下痢を和らげる薬。

まだミルク以外は白湯しか飲んだことのないL
初めて飲むのは粉薬。

ベビーの薬の飲ませ方の紙をもらった。

1〜2滴の白湯で粉薬を団子状にして口の中に塗りつける。
舌にのせると苦味を強く感じるからよくない。
ミルクに混ぜると味が変わることでミルク嫌いになることがある。


なるほどね。
早速、薬団子を作ってみよう!

ポタッ。
1滴では少ないね。
もう1滴〜っと。
ジョロ〜
・・・しまったたらーっ(汗)

まぁ・・・スプーンでもいっか!
(って、飲ませ方読んだ意味ないじゃん!)

はい、あ〜ん。
ごっくん。
もう1回あ〜ん。
ごっくん。

おいしそうじゃん!?
以外にも楽勝!
早く回復してね〜!


posted by アンジェリ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児悩み相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

コウノトリ

娘Lの首の後ろ、赤く痣みたいになってる。
気になって、3ヶ月検診で聞いてみた。

赤ちゃんによくみられる症状みたい。
だんだん消えていくらしい。

これは、コウノトリが運んでくる時に
ついた跡って言われているらしい。


それってすごくかわいいお話しじゃない?
なんだか急に、その痣さえ愛おしく感じてきた。

コウノトリさん、
我が家へ運んでくれてありがとう。


posted by アンジェリ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児悩み相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする