2016年01月16日

この年で中耳炎って・・・

私、この年になって初めての中耳炎になってしまいました。

1月4日月曜日の出勤日に左の首にしこりを見つけ、翌日2個目ができ、
また次の日には3個増え・・・
その夜突然のどが焼けるように痛くなり
4日目は声が出なくなり、仕事にならないので休み病院へ。

木曜日って病院やってないのね。
近くの総合病院で診てもらうことになったのだけど、
行かされたのが皮膚科・・・
まずそこで診てもらってから他の科へまわすのだと・・・。

いやいや、絶対皮膚科じゃないからね?
脂肪か何かと思われてる?



皮膚科行ったらめちゃ空いてる。
なるほど。


皮膚科ではのどを診てもらえるわけもなく・・・
でも、リンパが腫れてるってことで抗生剤をもらった。
これで治ればまぁいいかと帰宅。


ところが、ますます酷くなるばかり。
のどが火傷してるみたいでつばも飲み込めない。
夜中も痛みで眠れない。

仕方ないので翌日も休みをもらい、信頼している耳鼻咽喉科へ。


のどの奥には膿がたまっていて真っ赤になっていたみたい。

これは痛かったねぇ。
これからは良くなるからね。


って、この先生本当に優しい〜。
処置も素速く痛くもなくめちゃうまい。

一通り処置をしてもらい、薬を大量にもらった。

かなり酷かったらしく、翌朝症状が変わらなかったら
点滴を受けにきてほしいとのこと。



翌日からは回復に向かいほっとした・・・


と思ったら、翌週になって今度は左耳が聞こえなくなってきた。

うーん、耳が聞こえないと仕事も大変。
左耳だけなのに。
教壇で声を出すと、自分の声がガンガン響いて
周りの声はよく聞こえない。
自分がどれくらいの大きさの声で話してるかも分からなくなる。

こりゃだめだ。

また後半の授業を代わってもらい早退して病院へ。


膿がたまって、それが中耳炎になってしまったらしい。
鼓膜まで真っ赤になっていた。

これは薬で少しずつ治していくらしく、
まだよく聞こえない状態。

私、風邪や病気にはほとんどかからないのにな。
年なんだろうか。
きゃー、怖い!!

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

左膝その後

もうスポーツはできないかもしれない宣言を受け
凹んだ時もあったけど…


なんか、いい感じよ?

膝を曲げられるようになったグッド(上向き矢印)
完全に曲げる状態は一瞬だけど、それでも嬉しい。

子供抱っこで階段は痛いけど、
一人なら階段もかなり普通に近い感じでいける!
もちろん、気を付けてる状態だけど。


土曜日、リハビリを兼ねて公園へ向かった。
長めの散歩をしてみようと。


なんか…
いけそうじゃない?
走れそうだよ?

かる〜く、かなりゆっくりめにジョグ。


結局、1.5キロ走った。
若干嫌な感じがして即やめた。

だいたい、無理しすぎるなと怒られる人なので
言われる前にやめました。
気を付けます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

そんなことあり?

2週間くらい前から膝が痛みだした。
徐々に悪化して、階段上り下りができなくなり
最後は歩くことも苦痛でならなくなった。

これはさすがにマズイと病院へ。

前十字靭帯損傷。
半月板損傷。


スポーツ選手!?


そして、こんなことにバッド(下向き矢印)

足の怪我.jpg

最悪、手術しないとスポーツはできない…。

重い言葉。



原因は20歳のころにやってしまったバイク事故。
もう10年も前なのに。

…いや、かなり鯖読んだあせあせ(飛び散る汗)


どうもその時に靭帯は伸びきってしまっていたらしい。

ここしばらく、走ることもやめていた。
運動らしいこともしていなかった。

筋肉が落ちたことにより、
隠れていた痛みが出てしまったのだという。

どうせ伸びきっていてスポーツもできないのなら、
さっさと手術したいと話したけれど、
いや待てと…。
まずは筋力アップで様子をみようと言われた。

嫌々やっていたジョギングさえ
今は愛おしい。
普通に駆け上がっていた階段が遠い。

今回、一番慰めて応援してくれたダーリン。
でも、彼は私なんかより大変で、
ヘルニアとずっと戦ってきた。
手術もしたけれど再発。
それでもそれと戦うために、継続して
インナーマッスルを鍛え、トレーニングをしている。
そんな彼の前で甘いことを言っちゃいけない。
へこんでないで進まなくちゃね。

頑張ろ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

日本に来て驚いたこと2

前回に続き、日本に来て驚いたこと。
今度は食べ物に関すること。

おかずが茶色い。

しょうゆを使った煮物系のこと。
食卓を見て食欲を失ったそうだバッド(下向き矢印)
トマトベースで煮込むことはあっても、
しょうゆを使って煮込んだものは初めて見たらしい。
でも、今ではすっかり慣れて好んで食べている。

塩の入った飲み物があったこと。

スポーツドリンクのこと。
初めて飲んだ時は吹き出してしまったらしい。
なんで飲み物に塩なんて入れるのかと。。。
今では好んで買うとのこと。

アイスコーヒーという存在。
ミルクティーという存在。


コーヒーは熱いもの。
なぜアイス???
紅茶にミルク???
あり得ない!!
と…ここは同じ意見の人が多かった。
特にミルクティーが好きな人は一人もいなかったあせあせ(飛び散る汗)


アボカドが小さすぎたこと。

店先で見た時、あまりにも小さくて笑ってしまったそうだ。
そして値段の高さに驚いたそう。
アボカドはどこでも手に入り、パンに塗るバターの代わりに
使っていたらしい。
バターより安いそうだ。

生卵を食べる事。

ぞっとする〜と言いたい様子でしたたらーっ(汗)


食べ物も、こんなにも違うのね。
聞くたびにこっちが驚いた。
知らないことばかりだなぁ〜。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

日本に来て驚いたこと

先日のバレンタインデー。
教室に入ると、私の机の上にチョコレートがいっぱいぴかぴか(新しい)

バレンタイン2.jpg

この写真の後からもたくさん頂いて…
これほどチョコもらうのなんて初めて。
嬉しかった〜るんるん

手作りのケーキはにんじんで作ったものらしい。
かぼちゃなのかと思ったくらい、とても甘くて美味しかった。



さて、我がクラス、全員外国人。
日本に来て驚いたことをいくつか聞いて
印象に残ったことがある。
(国はいろいろ)

タクシーに乗ろうとしたら魔法のようにドアが開いたこと。

電話で話しているのに頭を下げること。

議院内閣制(大統領制でないこと)。

勉強ができなくても上の学年に上がれること。


彼女の国では、勉強しないと小学生でも上の学年に上がれないそうだ。
厳しいわ。。。

学校で生徒が掃除をすること。

先生や校長までも掃除をしていることに、更に驚いたそうだ。
学校では掃除の仕事の人がいて、家庭では家政婦が掃除をするのが
当たり前だと思っていたので、学校で掃除させられることに
衝撃を受けたらしい。
最初は嫌々だったが、日本のやり方のほうが素晴らしいと感じたとのこと。
だから日本の男性はマザコンではない!
と言っていたたらーっ(汗)
小さい頃から自分のことができるように育つからという理由。

簡単に離婚できること。

離婚は法律で認められていないそうで、
結婚相手は絶対間違えてはいけない!と強く語っていた。

クリスマスの意味を理解していないこと。

バースデーなどのパーティが簡素。


プチ結婚式というくらい派手に祝うようだ。
近所からも大勢来て、毎回見たこともない人が数人いて
またそこで親しくなっていき、
どんどん知り合いが増えていくのも楽しいと話していた。

一般の人がマスクをすること

マスクは医者がするものだと思っていたので、
当初は医者が多いのだと勘違いしていたようだ。
マスクに慣れた今、マスクの素晴らしさを実感しているそうだ。

お金を入れる封筒がいろいろあること

結婚式、出産祝い、お年玉など、
それに合わせたかわいい封筒があるのが素敵。
封筒を見ただけで何のお祝いなのかわかるし
気持ちが伝わってとても良い。
国に広げたい…ということだった。


いろいろな話を聞くたびに、私のほうがびっくりした。
まだまだあるので、また次回。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

クリスマス第3弾_12/25/ポットラックパーティ

ブログのほうには書いてなかったのだけど、
実は今、外国人クラスを担当しています。

正しい日本語で分かりやすく話す。
この難しさを痛感しながら勉強の毎日。

大変だけど、毎日楽しくて充実しています。

そして今回、我がクラス主催でポットラックパーティを
行うことになりました。
生徒だけでチラシ作りもし、休憩時間に話し合い、
25日に向けテンションが徐々に上がっていくのを見ると、
私も上がらずにいられないグッド(上向き矢印)

なんとこのパーティ、昼休みの時間内に行わなければならず
どうなるものかと心配もしたのだけれど
完璧な打ち合わせがされていたので
素晴らしいものになりましたぴかぴか(新しい)

クリスマス_学校1.jpg

クリスマス_学校2.jpg

色々な国の料理やケーキ、お菓子などたくさん並んで大盛況るんるん
他のクラスからもお菓子を持ち寄る姿があり、
よい交流の場にもなっていました。

食べたことのない料理やお菓子がいっぱいで、
本当に楽しかったるんるん
スイーツは想像と違い、甘すぎずとても美味しい。


この盛り上がりでは時間内に終われないのでは…
と心配したのだけれど、
残り10分になると、全員協力して、
魔法のほうに素早く片付けがされました。

他の先生からも差し入れがあったり
お手伝いしてもらったりして、
素晴らしい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。


それから、とても驚いたこと。

ハグの嵐にあったこと。。。


先生!メリークリスマス!

と、突然ハグされ、
一瞬戸惑ったものの、
次から次と、たくさんハグされるうちに、
ハグっていいものなんだなーと実感。

さて、これからも頑張らなくちゃね。

資料と準備データ作りが山ほど残ってるよ。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

ゆら〜り…ふら〜り…

今年も憂鬱な検査の時期がきた。

昨日は大腸、今日は胃。
昨年、大腸にはGROUP3のポリープがあって、
4か月そのままにしていたら癌になってたらしい。
無事切除したからよかったけど。

で、昨日、
また新しくポリープができていた。。。
まただよバッド(下向き矢印)
結果は2週間後だけど、
見た感じ、悪くはなさそう。
でも切除したけど。

大腸のポリープは癌になりやすいんだよ。。。

で、昨夜1日ぶりに消化の良いうどんを食べて、
今日の午前中は胃の検査。
もちろん朝は食べずー。

胃のほうは、体質状すごい数のポリープがあるのだけど
今の段階では問題なさそうだった。
一応検査用に細胞を取って終了。


で、昨日今日と、全身麻酔だったので
今、ふらっふらですわ〜。

とりあえず、大腸のポリープ切除後なので、
2週間は運動や出張、重いものを持つなど禁止。
しばらくは安静に。

きたよきたー、
大の苦手な安静ー。

医師も私の性格を見破って?

無理して出血したら切腹!になるからね〜

と、笑顔で脅してくれた。
切除したところから穴があいたりすると
開腹手術になってしまうらしいんだよ。
それは困る。

とりあえず、2日ぶりにまともに食事できそうなので
嬉しい。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑               ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 16:39| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

引越し前だよ?

新居の内覧会は盛況に終わった。

ところが…
内覧会最終日の夜。

うぎぃぃぃいいいいいいいいどんっ(衝撃)

こっ・・・
これって・・・

ぎっくり腰exclamation&question


この年にして、
初めて体験してしまったぎっくり腰。

一昨日は全く動けずたらーっ(汗)
翌日少しの移動だけは時間をかけてできた。

今日は電気、針、マッサージ。
明日も仕事行けそうにないよあせあせ(飛び散る汗)

来週は引越しなんですけどーあせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

Group3

3日前からおなかが痛い…。
我慢できない痛みではないけれど、
定期的に起きる痛み。

下腹部の左。

これは…子宮だわっ!
女の勘。

うーん…
最悪なケースだと…
痛みを感じてからじゃ手遅れ?

とりあえず、子供たちに
いつまでも兄弟仲良く大切にするんだよ。
と、遺言を残し婦人科へ。



なにーーーーっ!!!

結果、問題なし。(←女の勘はどうなった?)



それから、
今日結果が出る胃腸科の病院へ。

私ってば、胃にポリープがありまくるのね。
多発性ポリープで、そりゃたくさんあるらしい。

ここの医師が、胃に多発性ポリープができる人は
大腸にもできやすいからこっちも検査しろと。
大腸のポリープは胃のポリープと違って癌になりやすいと、
脅すから仕方なく数年前から検査していた。

でも今まで問題がなかったから今回はやめちゃおうかなー
なんて思いながら、なんとなく受けた。

そしたらポリープ見つかっちゃったよ。
大腸、初!
即、切除となった。

でもね…
写真で見ると今まで見てきた胃のポリープと
ちょっと様子が違う。
嫌な感じ。。。

で、今日の結果は。
胃はいつものグループ1
大腸はグループ3

グループは1〜5。
1が正常で5は癌。

グループ3は一応良性らしいのだけれど、
私のポリープはそのままにしておくと
悪性、つまり癌になる可能性が高いらしい。
その前に見つけて切除して良かったよ。


はっひらめき

せ…先生?
あのー、ポリープ取ったのってどの辺りだっけ?


えーとね…
このあた…


BINGOexclamation


どうやら大腸でした。(←気付け)

だってね?
確かにポリープ取ってから2週間安静にしろって言われたよ?
最初の3日間は止血剤もしっかり飲めと。
その後の腸の薬ももらった。
うん、間違いない。

ところがだ。
薬を全部実家に忘れてマンションに帰ったときた。

でも、全然痛くないし、薬もすっかり忘れていた。
全く痛くないと忘れるよね?
安静なんてのも元気だと忘れちゃうでしょ?

しかし、今さら痛むとはあせあせ(飛び散る汗)

夏休みを前にこんなことになるとはバッド(下向き矢印)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

幸せだなー

嬉しいことがありました。

見てーぴかぴか(新しい)

お花.JPG

なんと、生徒さんたちからもらいましたグッド(上向き矢印)

それがね?

このクラス、
私はメインではなかったの。

今までのクラスと科が違ったので、アシスタントも
満足にできず、秘かに凹む毎日だったバッド(下向き矢印)
うん、けっこう凹んだたらーっ(汗)
予習は、子供達を寝かしつけた夜の11時過ぎでないとできないけれど
それでも必死だった。
まぁ、そんなの当然の話なんだけど。

生徒さんたちもすごく頑張っていた。
このクラスの生徒さんたちは本当に熱心で、
分からないところはいつでも教えあっていた。
素晴らしいクラスだったな。
ちょっぴり羨ましかった。

このクラスの終了式には出られなかった。
まぁ、私がアシスタントに入った期間は短いし、
生徒さんも気にしないだろうと思った。

でも、
こうしてお花をもらった。

フラワーデザインをやっていた一人の生徒さんが
作ってくれたものらしい。
温かいメッセージがついていた。

嬉しかったなぁ。

これからもっともっと勉強しなくちゃね。
みんなに負けないように。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 17:47| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする