2017年08月07日

恐竜ペーパークラフト/学研の図鑑LIVE工作ブック

大分前に面白そうだなと買っていた本。

恐竜ペーパークラフト1.JPG


中のほんの一部。

恐竜ペーパークラフト2.JPG


スピノサウルスを作ってみたら・・・
結構大変💦
低学年じゃ無理だと判断して一旦しまっておいたけれど、
Sが見つけて作り始めた。

案の定、
上手くできないと途中嘆く〜。

そりゃそうだ。私もやめようと思ったもんね。

でも気付くとまた静かに作っていた。


結局自力で完成。

恐竜ペーパークラフト3.JPG


その後も気付けば2つ作って置いてあった。

恐竜ペーパークラフト4.JPG

私は1つで満足して?終わったけれど、
Sは3つ作って一旦終わりにしたらしい。

負けたわ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

100パズルぬりえ&点つなぎ

絵や塗り絵が大好きなS。
葉っぱも緑一色ではないと教えようとした矢先に
見つけた本。

これ、めっちゃ楽しそう!!

一目惚れして即購入。


まずは私が試してみる。

楽しいーーー⤴

パズルぬりえ点つなぎ1.jpg

うわぁ、すごーい!!

全員やってみたいとのことだけど、
これがなかなか大変。
だって、1冊じゃん?

時間を区切って順番にやっていく。

根気のあるSはコツコツ完成。

パズルぬりえ点つなぎ2.JPG


ちなみに途中はこんな感じ。

パズルぬりえ点つなぎ3.JPG


番号通りの色を塗っていけば完成する。
もちろん、好きな色合いに変えてもOK!
ところが、この色決めがなかなか大変。

30色の色鉛筆を買ったのだけど、
メーカーによって色って全然違うのね。
明るめだったり暗めだったり。
青が充実してたり、赤のほうが充実してたり。


それから、塗る前にどれを使うか一式決めておかないと
大変なことになる。
30色のセットでも、使う青系が多くて足りない、
なんてこともある。


どんな絵が出てくるのかわからないのも楽しい。
・・・本当は完成図があるんだけど、
最初に切り取ってしまっておいた。



それから、点つなぎもある。

こんな感じで、何が出てくるか、こちらも分からない。

パズルぬりえ点つなぎ4.JPG


Lの途中。

パズルぬりえ点つなぎ5.JPG

もうわかってきたね。



Sは完成。

パズルぬりえ点つなぎ6.JPG

ただ、点つなぎの点の数が多いから大変。
同じ点を何回か通ったりするし。

多いもので400以上つながなければならない。

Sは197までの絵。
それでも、年長さんにとってはなかなか大変だった。



で、なんと最近、
この2冊目を発見!!

パズルぬりえ点つなぎ7.JPG

表紙がまたいいじゃん!!
買っちゃうよ?

@が「光と影」だったのに対し、
Aは「多彩な色」

早くこっちもやりたい!!
まだ子供たちには買ったことを秘密にしている。


集中力を養い、
丁寧に塗ることを覚え、
色の使い方を知る。

オススメです。

グラフィック社HPはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

恐竜時代 -ロバート・サブダ&マシュー・ラインハート-

Sに見つかってしまった飛び出す絵本。
恐竜.jpg
EhonNaviより抜粋

壊されるのでは…と心配していたけれど、
意外と大切に見てくれる。
この本、Jが幼い頃から大切にしていたお気に入りの一冊。

Sも初めて見た時から虜になってしまったらしい。
でも…

恐竜1.jpg
恐る恐る手にする。

好きだけど、怖いのあせあせ(飛び散る汗)

本を開くと・・・

恐竜2.JPG

一瞬で恐竜の世界に飛び込む。
大人でも引き込まれてしまう。

恐竜3.JPG

恐竜4.JPG

Sが、一番気になる最後のページ。

恐竜5.JPG
後ずさってるしたらーっ(汗)


恐竜6.JPG

うん、いつ見てもすごい。
よくできてる。

Sはこの本をきっかけに恐竜が大好きになった。
本棚の恐竜図鑑を引っ張り出して見たり、
「ダイナソー」や、恐竜のDVDを見たり、
恐竜のトレーナーばかり着だした。

ロバート・サブダの飛び出す絵本シリーズは
どれもおススメ。
といっても、家にはこの本しかないけどあせあせ(飛び散る汗)

いつか揃えたいなぁ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑                   ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

自宅安静期間は本を読む!

ぐーたら生活5日目。
きゃー!
ぐーたらって言わないで?
一応、自宅安静期間なんだってー!

でもね?
食後に昼寝しすぎて気付けば3時。
なんか凹むわ。。。
ごろごろ安静にしてなくちゃならないけど

別に眠らなくてもいいじゃん?
脳が腐っちゃうぜ!
勉強とかしようぜ!


って思ったわけ!(もう5日目ですけど?)

で、ダーリンに借りてたおもしろそうな本!
・・・ごめん、
本当は難しそうな本。→詳しくはコチラ
これを読み始めたわ。
実家に持ってきた私、偉いでしょ?

さぁ、読むぞー!
おやすみー!

・・・って、

1ページ目で眠ってたのーーーー!!!
Oh my gosh ーーーーー!!!


ふむふむ、
人間、転がって読むと寝てしまうんだね。


きゃー、うそよー!
昨日まで続けて読んでたマンガの時は
転がりながら読んだじゃん。
読み切ったじゃん!


一応前回の自宅安静期間中に1冊は読んだし!
(1冊だけじゃん!)
今回も1冊は絶対読むからっ!
(目標小さいなおい!)


ところで、
昨日まで夢中になって読んでしまったマンガ。
元々マンガってあまり読まないんだけど
あんまり暇で、実家の本棚見てたら見つけたんだよ。
古い、そりゃ古〜いマンガ。
母の。

伯爵令嬢
伯爵令嬢.jpg

内容&口コミはコチラ
   ↓↓↓


これね、内容がちょ〜おもしろいの!
いかにも昔の少女漫画って感じで
なんかくどいとこいっぱいあるんだけど、
ストーリーはよくできてるわ〜。

映画化とかいけるんじゃない?

で、それをダーリンに話したら
くくく。。。
彼が釣られて読み始めたーーー!!
こってり少女漫画をーーー!!
しかも、やめられないご様子ー!



あー、コリンヌ・・・イライラする
フランソワ、気に入らないなぁ
(私は好きだよ)
モリス、何でこれで気付かないの?
あほすぎる・・・


とか、時々怒ってるけど
でもやめられないみたい。

きゃー、何だか楽しいーーーっ!!

 人気ブログランキング

楽しみを見つけるのが得意です
posted by アンジェリ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

ちきゅう大図鑑

ダーリンがJの誕生日プレゼントに選んだもの。

「ちきゅう大図鑑」
地球、昆虫、動物、魚貝、鳥類を紹介しながら
温暖化やさまざまな地球環境問題に絡めている図鑑。
これからの地球のために何をすべきか考えさせてくれる。

すごくいい本だと思う。
写真もいっぱいだし。

しかし・・・
6歳になった園児には難しすぎるのでは・・・たらーっ(汗)

と、私の心配をよそに、
興奮していつまでも図鑑を見ているJ
気になるページにポストイットまでつけてる。

そして昨日。
かいじゅうを戦わせながら、
「ちきゅうおんだんか#○%*□#・・・」
と何やら言っている。

どうやら、かいじゅうの世界でも温暖化は問題になっているようだ。





posted by アンジェリ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

たけちゃんちのでっかいクモ

私が小さい頃住んでいた古い家。
そこにも、こんなでっかいクモがいた。
恐くて恐くてびくびくしていた。

大人になっても、クモは一番苦手な生き物。

でも、この本を子供の頃に読んでいたら
きっともっと違っていただろうな。

初めてクモが嫌じゃないと思えた本です。

ちなみに・・・
ダーリンの叔母の絵本です。
そして、息子Jのお気に入りの1冊です。




ラベル:絵本 育児 子育て
posted by アンジェリ at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする