2010年01月05日

世界最大級の柑橘「晩白柚」

ダーリンがSASUKE出場仲間から
頂いてきました。

みかん?

ザボン3.JPG

すごいでしょ!?
世界最大級の柑橘「晩白柚(ばんぺいゆ)」
これでMサイズらしいよ。

皮剥きが大変だったりする。
ザボン5.JPG
3cmとかあったから、皮が。

剥くとかなり小さくなるよ。
ザボン4.JPG

中はこんな感じ。
ザボン6.JPG

味はグレープフルーツに似てる。
皮も砂糖漬けなんかにするとおいしいらしいよ。


実は私・・・
このフルーツを知っていた。

私が幼い頃住んでいた家の庭に生えていたから。
ザボンと呼んでいたんだけど、
ほとんど食べることなく・・・

食べることなく・・・

同じ小学校の友達と・・・

投げて遊んでたのーーー!!!
きゃー!
言っちゃったー!!
なんて罰当たりなっ!

いやぁ、びっくりした。
突然現れたこのフルーツに
忘れていた過去がよみがえったよ。
なんて酷いことしてたんだろ。
あれ、実話かしら。(とぼけるな?)

三姉妹でそんなことしてたの私だけだろうなあせあせ(飛び散る汗)

今更だけど・・・
ごめんなさいバッド(下向き矢印)

でも当時このザボン、
大きな割に剥くと小さくなるしすっぱいし
ちょっと不人気だったのね(言い訳?)

でも大人になって食べてみたら
おいしいじゃんひらめき
でもって、かなり高いらしいじゃん!
(それ言うのいやらしいわー)

なんだかなぁ。
すごい反省させられたフルーツの再開でした。

 人気ブログランキング

押してほしいぜよー
posted by アンジェリ at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

おいしいニョッキ

ニョッキ好きな私。
ニョッキはスープ(ソース)が全てだと思っていた。

でも、前回ホームパーティーでダーリンが作ったニョッキ、
これがびっくり、
過去最高のおいしさだったexclamation

なんでびっくりかって、
ダーリン普段料理なんて全然しないんだよ?
NETで検索したレシピが良かったの?
COOPで買った北海道のおいしいかぼちゃを使ったから?


え?
愛?
えへへ黒ハート(みんな消さないでー!続きを読んでー!)


おいしいニョッキってね?
オリーブオイルを絡めるだけで本当においしいの。


昨日、検診があって会社休んだんだけど、
ランチは友達と出掛けたの。

で、イタリア人が作ってるお店があって
そこに行ってみた。

ニョッキを使ったものが結構ある。
選んだのは、
紫芋のニョッキ。
セイジとオリーブオイル、チーズをまぶしただけのもの。

これがね、
もう最高ー!
これよこれ!
この柔らかさ、この味!
探してたニョッキはあなたが作ったものですー!
結婚してくださいー(うそ)


そんな幸せに浸っていると携帯が鳴った。
友達の。

ううん、今まだアンジェリとランチしてるとこー黒ハート
うん黒ハート
うん黒ハート
じゃぁね黒ハート


相変わらずめっちゃ仲良し夫婦らしい。
もしかして、私たちと同じくらい仲良いんじゃない?
(消さないでー!)

ちなみに、
紫芋のニョッキ、見た目は美しくはないのね。
紫だもん。
難しいよね。

 人気ブログランキング

応援してくれるとうれしい☆
posted by アンジェリ at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

フェイジョア

今年も紹介しちゃうよ〜グッド(上向き矢印)

フェイジョア.jpg

フェイジョアぴかぴか(新しい)


これはですね・・・

南米のフルーツ。
別名、パイナップルグァバ。
日本で見かけることは少ないらしい。
半分に切りスプーンで食べるのが一般的。
味は、バナナとリンゴとパイナップルを混ぜたようだと言う人、
いちごとパイナップルだと言う人など。
ジャム、ゼリー、果実酒にするとおいしい。
ビタミン豊富


つまり肌にいいわけよ!
美肌効果があるのよ〜!

ハーブのような香りのこのフルーツ。

確かに味は表現し難い。

食感はラ・フランス。
意外と酸味が少なく、どちらかというと甘いが割と淡白。
クセがなくジューシーで、香りとのバランスが絶妙。
ジャムにすると、切ないほどヨーグルトと合う〜。


ごちそうさまるんるん

フェイジョア後.jpg

ちなみにこれは母が趣味の畑で収穫しているもの。
お母さま素晴らしい〜
ジャムまで作ってくれてありがとう〜黒ハート
またもらいに行くね〜(←厚かましい)


これって、絶対女性にウケると思うんだよね。

知名度低いのがもったいないわ。

もっと世に送り出してやりたいわー。



どうやって?

人気ブログランキングへ

携帯からも応援お願いっ☆
posted by アンジェリ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

スイートポテト

一部を除けば、簡単でおいしいという
なんとも素晴らしいスイーツ。
スイートポテトぴかぴか(新しい)

その一部の大変なこと・・・
それは裏ごし


我が家、裏ごし器がないため
ざるを代替使用。(←裏ごし器買おうよ)

週末、友達家族2件分も考えて
20個分で作ってみた。


やりすぎたたらーっ(汗)
どう見ても多い。

もう給食のおねえさん状態(おばさんじゃないよ?)


裏ごし・・・
ハードすぎる・・・
腕がぁーーー


やらせてやらせて!

Jがお手伝い。


ふぅーん。
なるほど〜。

じゃあスピードローラーやってくる
(Wiiファミリートレーナー)


早っ!

わずか5秒。


どれどれやらせてー。

ダーリン登場。

本当だ、結構きついね。


10分経過。


黙々と続けている。

大丈夫?
代わろうか?


いいよ。
けっこうおもしろいし。
筋トレだと思ってる。
今度は左手でやるよ。


筋肉も均等に使うらしい。
ある意味やり手?


で、Jが作ったものがこちら。

スイートポテト.JPG

形が壊れてるんじゃなくて
一応2つはハート型。

味はね、すっごくおいしかった黒ハート

全員絶賛。
私もびっくり

うわ、めっちゃうまーい!
おいしすぎる〜!!
きゃっ!んまんまー!

これからはパティシエって呼んで?

またこれ作ろう!
何を何グラム入れたかメモしてある?



・・・たらーっ(汗)

いや、大量だったから適当に大量に・・・




同じ味は二度と作れないかもしれない症候群。

人気ブログランキングへ

携帯からも応援お願いっ☆
posted by アンジェリ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

梅の花

結婚記念のお祝いに「梅の花」へ食事に行った。

「梅の花」は湯葉と豆腐の創作懐石料理の店。
私のお気に入りの店の一つ。

でも、記念日に利用するのは初めてだった。
予約の時に、
「今回は何かのお集まりですか?」
と聞かれ、
「結婚記念のお祝いなんです。」
一応、4ヶ月のベビーが一緒だと言う事も伝えておいた。
万一泣いたりして他のお客さんに迷惑をかけないよう、
端の部屋にしてくれるかな・・・と思い。


いい雰囲気の素敵な個室と庭。
ここはいつも居心地がいい。
あ・・・
ベビー用に暖かそうな布団が用意されている。
そんな気遣いがまた嬉しい。

「ご結婚記念、おめでとうございます。
 よろしければ記念写真を撮らせて頂きますが。」

もちろん撮ってもらっておいしい食事へ。

ゆっくり会話と食事を楽しみ、あっという間に2時間が経った。
帰る時にできあがった写真を受け取った。
写真立てにセットされている!
「おめでとうございます。」
なんと、バラとかすみ草の花束!
う・・・うれしすぎるぅ〜ぴかぴか(新しい)
益々ファンになった私たちでした。

「梅の花」
 ↓↓↓
http://www.umenohana.co.jp/ume/index.html


posted by アンジェリ at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

辛子明太子

mentai.JPG

大きいでしょexclamation
箱を開けてびっくり!
あまりの大きさに思わず笑ってしまった。
こんなに大きな明太子初めて見ました。
だって、携帯が隠れるくらいなんですよ〜!

早速、明太子のパスタを作りました!
オリーブ油・レモン果汁・マヨネーズ・生クリーム
をあえた明太子パスタ。

おぉ〜!
我ながらかなりおいしい☆
ダーリンも褒めてくれて大満足!

まだあと1個あるよ〜るんるん
次はどんな風に調理しようかなぁ〜




ラベル:明太子 パスタ
posted by アンジェリ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする