2015年07月28日

初めての水彩画

絵の具やっていい?

え?
Lちゃん、えのぐってなぁに?
ぼくもやりたい
グッド(上向き矢印)


Sには、Jの小学生の頃の水彩セットを出した。

水彩1.jpg


にっこにこぴかぴか(新しい)
絵の具を混ぜると色んな色に変身する。
混ぜる度に大興奮!

うわ、これとこれ混ぜたらこんな色になったよ?
うわー、これはもっとすごいよ?
うわぁ、見て見て〜!!


そりゃもう大騒ぎ。



これね、空にぞうさんの形の花火が上がったんだよ。

水彩2.jpg



最後の片付けもちゃんとできた。

水彩3.jpg

これなら、次回は安心して任せられそうだね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑       ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

突然現れた小さな生き物

おーい、みんなー!
コウモリがいるぞー!


え?
コウモリ?

パパの声にバタバタと庭へ走る子供たち。


えぇ!?
これが?

じーーーーーーーーーーっ。

コウモリ1.jpg


確かに、コウモリだ!!
すごく小さいけど、コウモリだ!!
壁に止まる時も逆さまなのね。




コウモリ2.jpg


指、ちっちゃーい!!
なんか、ふわふわしてるんだねぇ。
頭も小さくてかわいい〜黒ハート


コウモリの持っていたイメージと大分違う。
こんなにかわいいんだ。


おっ!
向きを変えたよ?


コウモリ3.JPG


でも飛ばずにじーっとしてる。
なんだか怯えているみたいあせあせ(飛び散る汗)


陽はどんどん高くなるし、
このままじゃ死んでしまうかもしれない・・・

ということで、子供たち3人で
近くのどんぐり山まで連れて行った。

でも、すごく弱っているみたいで、
殆ど動かかない。

だいたい、うちのフェンスなんかにに止まっていた時点で
弱っていたか、なにかあったんだろうな。
まだ赤ちゃんなんだろうか・・・。

元気に飛んでくれるといいな。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑       ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

雨の花壇の中のひみつ

ずーっと雨が続くから花壇の水やりはしばらくやっていない。

あれ?花壇にティッシュにゴミ!?
近づくと・・・

雨の花壇1.jpg

大きなカラーの下にちょこっと見えたのは、
白いきのこ?


雨の花壇2.jpg

なんか、めっちゃかわいいんだけどるんるん



あ、こっちのカラーの下にも見つけた!

雨の花壇3.jpg

うわ、かわいい〜黒ハート

しばらくそっとしておこう。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑       ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

DAIGOに会いたい

保育園で、七夕の願いを書くように短冊をもらった。
子供用と親用に1枚ずつ。

Sくん、七夕の願いはなんて書く?
前から言ってる、「DAIGOに会いたい」?


※DAIGO=ウルトラマンゼロ


ぼく、書かない!


あれ?どうした?


願い事なんて書いても叶わないもん。
ぼく、書かない!



珍しく怒っている。



Sの願い事か・・・

小さい頃は、「ぞうさんになりたい」だった。
うーん、かわいかったなぁ。
でもそうさんになったらお家に住めないねぇ。

それから・・・

少し大きくなって、
「ウルトラマンになりたい」になったっけね。
うーん、こっちも一緒に住めないねたらーっ(汗)

懐かしいなぁ〜。


・・・って、
そっか!そりゃ願い事は叶わないと思うよね。


Sくん、でも、Lは願い事書いたら叶ったよ?
ディズニーランドに行きたいって書いたの、叶ったから、
Sもきっと叶うよ。


Lちゃん、それは違うから。
それは願いが叶ったんじゃないんだよ。
パパとママが行こうと思ったら行けるの。
願いが叶うとは違うんだよ。


え?何言ってるの?
Lは書いたのが叶ったの!



う・・・ん。(←姉には強く言えない)

とにかく、ぼくは書かないもん。



しばらくすると怒り?は治まって言った。

おりがみが上手になりたいから、それを書く。

うん、いきなり現実的な話になったねたらーっ(汗)
でも、これはずっと言ってることだもんね。

とりあえず、よかった。



保育園。

2015七夕1.jpg


2015七夕2.jpg

おり姫とひこ星がかわいすぎる黒ハート

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑       ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

姉の解決策

保育園へ迎えに行くと、
クレヨンを持って夢中で描いているSの姿を見つけた。

Sショーン.jpg

ひつじのショーン。
なるほど。



家に帰れば今度は工作。

厚紙に、ぞうさんを描いてからハサミで切っていた。


翌日。
子供のぞうさんが追加されていた。


またその翌日。
更にぞうさん追加。

ぞうさん・・・増殖していくのか?



翌日ついに完成。

後ろについたても付けて、
全体が立つようになっていた。

Sぞうさんとふじさん.jpg




と、今度はピカチュウの絵を見つけて
横に置いてピカチュウを描いていた。


うっ・・・
こんなの、ぜんぜんピカチュウじゃないっむかっ(怒り)
ちっともうまくかけない!!



えぇ?
見せて。

ふっ・・・

このピカチュウ、めっちゃかわいいじゃん。




ダメだもん!
ぜんぜん似てない!
こんなのピカチュウじゃないもん!!




はぁっ。

もーう、かしてみな。



サラサラサラサラ。
何やら追加している。


はいっ。



「はじめてかいた」の追記たらーっ(汗)


Sピカチュウ.jpg


え?

あ、これでSオッケーなんだ?


どうやらプライドを保つ作戦に出たらしい。
なるほどね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑       ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

Jのフラワーアレンジメント

家に帰ると、玄関に花が置いてあった。

Jのフラワーアレンジメント.jpg


Jのテニス部は、週3回家の向かいにある
テニスコートで活動する。
その日は一旦家に戻って荷物を置き、ラケットと水筒だけ持って
部活に行く。

その時に花を置いていったらしい。

部活から帰ったJに聞くと、
学校の活動で、30種類以上の体験学習から選択し、
それが行われた模様。


でも、第一希望は「護身術」で
めちゃくちゃ大きく書いたんだよ?
フラワーアレンジメントはすごく小さく書いたのに、
第三希望を護身術にしてた友達が護身術に選ばれて、
ぼくはフラワーアレンジメントだよ?
ぼくと同じ第一希望が護身術で第2にフラワーアレンジメント
って書いた友達も護身術!
で、ぼくだけフラワーアレンジメント。
おかしくない?
そしたら先生が、Jだけは女子の中に入っても全然大丈夫だからって、
そんなのおかしくない?


だそうな。
確かに、女子たちに男子扱いはされていないしねあせあせ(飛び散る汗)


でも、ママはとってもうれしいよぉ。

と言うとにっこり。

じゃあよかったグッド(上向き矢印)

中2になってもずーっと変わらないJ
嬉しいけど心配だよ・・・

近所のお母さんにも、

朝、髪の毛ピョンピョン跳ねたまま、
おはようって手を振るJ、いつもでも変わらなくて
かわいいわー。


まさか、跳ねたまま気にしないで中3にならないよね?

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑       ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

優しすぎる泥だんご先生

草取りをする私の横で、Sが泥だんご作り。
よくある光景。

白砂があれば、もっと上手く作れるんだけどな・・・


ざるを使えば細かい砂ができるよ?
やってみる?


1回やってみせる。

あとはぼくがやるねグッド(上向き矢印)


じゃあ、泥だんご教えてもらおうかな〜。
初めてだけど、いいかな?


いいにきまってるよ〜!ぴかぴか(新しい)


初めての泥だんご作り。
やだ、けっこう楽しい。
土に触れるだけで楽しくなってくる。

大きいの作りたいんだけど、これくらいでどう?

二人で泥だんご1.JPG

うーん・・・
あんまり大きいとうまくいかないかもしれないよ?


えー、でも大きいの作りたいなぁ。
と、わざと困らせてみる。

わかった。
いいよ。じゃあ、ぼくも手伝うね。



指示されるまま、固めたり細かな砂をかけたりしていく。


あれ・・・
なんか、ひび入っちゃうよ?
Sくんみたいにうまく固まらない。


うーん・・・
ちょっと大きすぎるからかなぁ。
大きいとひびが入ってうまくできないんだよね・・・
ちょっとかしてみて?

うーん・・・

ママ・・・
ちょっとだけけずって小さくしてもいい?


えー!小さくしちゃうの?

わかった!
だいじょうぶ。このままやってみるね?



丁寧に修正を試みるS


はい。
じゃあ、またぎゅってやってね。
まだ白砂はかけちゃだめだよ?
いまやると壊れちゃうからね?


始終優しく指導してくれるS

私のわがままや勝手な行動も穏やかに受け止めてくれる。


一旦終了。
結構つるつるになったよ。
庭の土なんかでこんなにキレイに作れるんだね。

二人で泥だんご2.JPG

これ、楽しいわ〜。
またやってみよう。

S先生、ありがとう黒ハート

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑       ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

ジューンベリージャム

先週の土曜日、ジューンベリージャムを作った。

ジューンベリーの実の収穫は、わずか1週間で終了。
花も実も、期間が短く貴重〜あせあせ(飛び散る汗)


今年ジャムにしたのは、約800グラム。

ジューンベリージャム20151.jpg


Jは部活で帰りが遅くなったので、
毎日夕方に収穫するのは、LとSと私の3人。

収穫しておいたものをまとめてジャムに。

LとSは毎日少しずつつまんで楽しんでいた。


ジャムにするのが結構大変だったー。
来年は違う作り方にしよう。

ジューンベリーが痛まないように、
ジャムを作る直前まで茎はつけたままにしておいたので、
これを外すのがまず大変。

爪の内側がまっ黒になったたらーっ(汗)



裏ごししたほうが断然美味しいので裏ごしもしたのだけれど、
これがもうっ・・・大変すぎるーーー。

結局、途中から種入りに変更たらーっ(汗)

砂糖はジューンベリーの裏ごし後の重さの40%で作った。


途中の写真がなく・・・
完成は瓶2つ分。

ジューンベリージャム20152.jpg


去年は収穫の量も少なかったから頑張れたんだけどね。
種が入っている分、去年ほど美味しいジャムには
ならなかったよバッド(下向き矢印)

美味しいんだけどね?
去年のが本当に美味しすぎた。
来年は違う作り方でやってやるー。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑       ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

L運動会2015

先日、小学校の運動会が行われた。
前日の天気予報では雨となり、95%中止かと思われた。
しかし、雨は降ることなく決行!

近所の24時間営業スーパーの冷凍食品売り場は売り切れ状態あせあせ(飛び散る汗)


L以外の4人はお弁当と共に、遅れて到着。
ちなみに、Jは今年も一緒についてきてくれた。

L、発見!

運動会1.JPG

嬉しそう黒ハート



徒競走は6人中3位だった。

運動会2.JPG



長縄跳び。
あらら、女の子跳びあせあせ(飛び散る汗)

運動会3.JPG


一番張り切っていた、大玉ころがし。

運動会4.JPG


ダンスは「妖怪ウォッチ」。
楽しそうにキラキラのボンボンを振っていた。



園児の競技に今年はS出場るんるん
といっても、無理やりだけどたらーっ(汗)

不安な顔で嫌々待機するS

運動会5.jpg


でも、スタート!の声と同時に一番に飛び出した。

運動会6.jpg

やるじゃんグッド(上向き矢印)


PTA参加の玉入れ。
籠には届かないけれど、力いっぱい投げている。

運動会7.JPG

来年は、Sもこの運動会に小学生として参加だよ?
早いなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑       ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

庭のジューンベリー2015

ジューンベリーのかわいい花の時期はあまりにも短く
桜より儚いんじゃないかと思った。
雨が多くて写真も撮れなかったしバッド(下向き矢印)

先日−
窓の外で、鳥たちが賑やかに鳴いていると思ったら・・・
ジューンベリーの実がなっていた。

毎年、誰よりも早く知らせてくれる鳥たち。
ありがとう。
でも実はもうあげないよ?
木の周りからフェンスまで、鳥の糞だらけになるからねあせあせ(飛び散る汗)

即、ネットで対策!


我が家の小鳥たちも摘みだした。

2015ジューンベリー1.JPG


真剣。
2015ジューンベリー2.JPG

2015ジューンベリー3.JPG


朝、キレイに摘んでも、夕方になるともう真っ赤になっている。
夕方摘んでも翌朝には真っ赤になる。
早いね。


うちの小鳥たちも、保育園と学校から帰ると
真っ先にジューンベリーの木へ向かう。

やってるやってるるんるん
2015ジューンベリー4.JPG


わ、1日でまたこんなにできたんだ。
まだ小さい木なのにね。

2015ジューンベリー5.JPG

今年もジャムに挑戦しようかな。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑       ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする