2017年04月14日

Sさん、ごもっともです。〜Sの名言〜

やかんが壊れて新しいものを購入。
で、箱を捨てようと思ったら・・・

何かついてる。

Sの箱1.JPG

取っ手?


中を開けてみると・・・

Sの箱2.JPG

何か作ってる途中っぽい。

箱は放置すると、即工作に使われる。
Sだな。

Sくん、子供らしいことをしながら大人な発言します。


朝、時間がなくてばたばたしていた私。
うわ、やばい!
あー、マズイ!
間に合わないかも!
独り言が止まらない。
何度も時計を振り返りながら焦る💦


じーーーっと見ていたSが静かに言った。


ママ?

なんかい時計を見ても、
1分に1つ分しか針は進まないよ?

何回も振り返って見る時間は無駄じゃない?



きゃーーーーーーー!
おっしゃる通り!



1分に1つ分しか針は進まない

by S

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

S、自転車に乗る

3月末頃、インドアSが
自転車に乗ってみようかなと言い出した。

今まで全然興味を持たなかったS
自転車は赤がいいと、大分前に買ってはいたのだけれど。
まだ乗れたことがない。
というか、ほとんど練習したことがない。

ずーっと置いたままの自転車に空気を入れて
いざ公園へ。
ちょうどいい坂を使って練習。

S自転1.JPG

S自転車2.JPG

1時間程で乗れるようになった。
小さい頃は怖いけど、大きくなってくると
もう怖くはないのかも。
意外とスムーズにできた。

翌日は裏の道でJと練習。
といっても見てるだけだね。

S自転車3.JPG

先日の花見の時にも自転車で行くと言ったのだけれど、
なんとパンクしていた・・・。
のらないからとずっと放置していてはいけないね💦
週末に自転車直しにいかないと。
いや、もうサイズアップしないといけないかも・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

お花見散歩

花が大好きS、庭の花チェック。

花見1.JPG

綺麗にいっぱい咲いてきたね。

花見2.JPG

花見3.JPG


そのままパパも一緒に向かいの公園へ。

桜満開だ!

花見5.JPG

桜の綺麗な時期って短すぎて、
ぴったり週末に合うことってなかなかない。

曇っていたのは残念だけど、
こんな綺麗な状態で見られるの初めてかも⤴

綺麗〜✨

花見6.JPG

花見4.JPG

花見7.JPG

花見8.JPG

花見10.JPG

花見11.JPG


芸術系Sもたまらず写真を撮る。

花見9.JPG

ちょっと背が足りない💦

わぁ、降ってきそうだね。

花見13.JPG

花見12.JPG


そのまま、公園散歩。
他にも綺麗な花や緑がいっぱい。

花見14.JPG

花見15.JPG

花見16.JPG


柳の木って意外といい感じ。

花見17.JPG


緑の葉が面白く出てきてる。

花見18.JPG


黄色い木はこんな花。

花見20.JPG


つくし。
公園から外れた草の中で発見!
久しぶりに見た〜。

花見21.JPG

春の花最高!
でもね・・・花粉症悪化⤵

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

Sの決意!

本屋へ行った時のこと。

ママ、お願い!
この本買って!
どうしてもこの本が欲しいの。


渋っ!

デッサン1.JPG

元々絵を描くのが好きなS。
本と一緒にスケッチブックも買うことにした。


帰ってから、食い入るように本を見ている。
夜寝るギリギリまで見ていた。


翌朝。
私が起きる前から起きてまた本を読んで・・・見ている。


1時間後。

ぼく、もうこの本いらない!
見たくない!

突然泣きそうな顔で怒ってやったきたS

この本見てると悔しい気持ちしかしない!
この人が上手すぎて悔しい気持ちがいっぱいになる!
もうこんな本見たくない!
お店に返してきてよー!

・・・なんと。

嫉妬心を抑えられなくて怒っている。
プロに対して・・・
小学1年生が・・・

おいおい💧

Sくん?
この人、ずーっと頑張ってきたから
こんなに上手くなって本まで出してるんだよ?
何年、何枚描いてきたと思うの?
Sはどれだけやったの?
悔しかったらもっともっと描きなよ。

それからしばらく悔し涙して静かにしていた。


1時間後。

ママ。
ぼく、うんといっぱい描いて練習することにした。
それでうんと上手くなって、この人抜くことにした!


・・・らしい。

野村重存先生。
S、いつか抜くらしいです。


それからデッサン。
時間さえあれば何か描いている。


デッサン2.JPG


デッサン3.JPG


デッサン4.JPG

春休み中に二人で公園デッサンに行ってみようかな。
今思いついただけだけど、それいいかも。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

粘土遊び〜

突然、粘土やりたい!と、S
それに付き合って、Lもやってみる。

Lは、粘土でメッセージ?作り。

粘土1.JPG

粘土2.jpg


Sはやっぱり塔でしょ!

粘土3.JPG


今度はアオムシ。
けっこう感じ出てるわー。

粘土4.JPG



Sの作品を見て、急に制作意欲がわいたL

プールで遊ぶ人たち。
大きなシャワー付き。

粘土5.jpg

粘土6.JPG



Lのメッセージ型作品を見て、やりたくなったS

アオムシがチョウになった。

粘土7.JPG


ヤッホーのセリフ付き。

粘土8.JPG

粘土って楽しいよね⤴

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

LとS企画のお祭りごっご

チケットが配布された。

お祭りごっご1.jpg

SとLでお祭り準備をしたらしい。


開会の言葉。

お祭りごっご2.JPG


もう保育園の頃からやりたいってコツコツ作ってきたものだね。
1階のいろんな場所でコーナーができている。
チケットにチェックを受けると商品と交換できるらしい。


モール。
お祭りごっご3.jpg

折り紙。
お祭りごっご4.JPG

バザー。
お祭りごっご5.JPG

しおり。
お祭りごっご6.JPG

アイロンビーズ。
お祭りごっご7.JPG

レインボールーム。
お祭りごっご8.JPG

みつあみ。
お祭りごっご9.JPG


う〜ん、どれにしようかなぁ。

と、J

お祭りごっご10.JPG


パパが選んだもの。

お祭りごっご11.jpg


Jが選んだもの。

お祭りごっご13.JPG


私が選んだもの。

お祭りごっご12.jpg


念願のお祭りごっごがやっとできたと
飛びはねて喜ぶチビたち。
素敵な作品をありがとう。
また企画してね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

L、バレンタインデーのチョコを作る

いーんです。
ただ、溶かしてトッピングするだけでも。
いーんです!
これで作ることに興味をもってもらえれば全然OK!

Lが初めて自分から作ってみたいと、
女の子らしいこと言ったんだから。

ただ、直前すぎて材料あまりなくて選べなかった。


クッキーのカップに小さなマシュマロを入れて・・・

バレンタインチョコ1.JPG


溶かしたチョコレートを入れたらトッピング!

バレンタインチョコ2.JPG

最近はいろんなドライフルーツが出ている。
今回はイチゴを使った。


バレンタインチョコ3.JPG

今回は簡単なものにしたけれど、
これだけでもすごく楽しかったみたい。

2個ずつかわいい袋に入れて、
友達といとこと家族にプレゼント。
また何か作ろうね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

芯で作る銃いろいろ

我が家に大量にあるトイレットペーパー芯。
本棚にぎっりしきれいに入っていたときは
蜂の巣みたいでぎょっとした芯。
大きな紙袋2つに大量に入っている芯。
芯、芯、芯がいっぱい。

って、工作するにしてもこんなにいらないでしょ!!


はい、最近の作です。

ロール芯銃1.JPG

決まった!
な、感じのSくん。
作ったのはJだな。

横から。

ロール芯銃2.JPG




あ、違うのもあるのね?

ロール芯銃3.JPG

ロール芯銃4.JPG

その持ち方じゃ腰に負担がかかるね。
最近ぎっくりになった私からの助言。




なるほど。そうきた?

ロール芯銃5.JPG



2週間ほどおいておいて、忘れたころにゴミ箱へ。
うーん、この程度だと在庫に変化を感じられない。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

おばあちゃんの家で豆まき

節分にチビ2人が食べた恵方巻き。
ドラえもん。

恵方巻き1.JPG

びっくりしたのがこれ!

恵方巻き2.JPG

どら焼き入ってるよ?



豆まきは、おばあちゃんの家でいとこも呼んでやった。

毎回、パパ鬼がどこから来るのかドキドキ。
去年はおばあちゃんが悲鳴を上げたっけ。


うおぉーーーーーー!!!!


豆まき1.JPG

きゃーーーーーーっ!!!


豆まき2.JPG

この鬼、かなり本気!
みんな必死!

豆まき3.JPG



やったーー!!
倒したぞーーー!!

豆まき4.JPG


その後は・・・

鬼は外〜!
福は内〜!

おじいちゃんが始めると・・・

豆まき5.JPG



それ〜!!
お菓子だ〜⤴

豆まき6.JPG

豆まき7.JPG


たくさん取ったよ⤴

豆まき8.JPG


豆まき9.JPG

豆まき10.JPG

お菓子に夢中でカメラも見ない。

豆まき11.JPG

Sも全然カメラ見ない。

毎年、この後は4人でお菓子のトレード。


この後・・・
今日おばあちゃんたちが買ってくれたという
小さめの卓球台で対戦。
これがまた結構燃えた!
帰りはすっかり遅くなったよ。

今日は楽しかったとみんな大満足。
今年はどうしようか悩んだけど、やってよかった。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

のり巻きとお稲荷さんを作る

先日、おばあちゃんがのり巻きの材料をもってやってきた。
孫たちと一緒に作るんだって。

3人とも張り切ってキッチンへ。

LとSはお稲荷さん作り。
おばあちゃんが油揚げに味付けまでしてきてくれたので
あとは二人で詰めるだけ。

のり巻き1.JPG


この間に、Jはのり巻き作りを教えてもらう。

のり巻き2.JPG


よく見ると腕が絡み合ってるんだけど💦
真剣で気付いてない・・・

のり巻き3.JPG


Jは意外と器用に巻き巻き。

のり巻き5.JPG


すぐ完成!

のり巻き6.JPG


最後は小さく切る。

のり巻き7.JPG


完成✨

のり巻き8.JPG

みんなでおいしく頂きました⤴

こういうの、いきなり考えてやってくれるの大好きよ❤
また楽しみにしてま〜す。
って、おばあちゃんたちブログ見てないんだけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする