2017年10月10日

スーパーボールと折り紙と・・・

S、秋の制作。

「おゆまる」でスーパーボールを作る。

おゆまるスーパーボール.JPG


おゆまるスーパーボール_1.JPG

ゴロゴロ・・・
ゴロゴロ・・・

おゆまるスーパーボール_2.JPG

おゆまるスーパーボール_3.JPG

綺麗な色に仕上げたね!

もう一つ。
おゆまるスーパーボール_4.JPG


今度は牛乳パックを細長く切る。
6mになった。

ホチキス使い。

牛乳パック1.jpg

牛乳パック2.jpg

バッグにして・・・

Lにプレゼント。

牛乳パック3.jpg



次は折り紙。
いつも折り紙に戻るんだよね。

今回は多面体に挑戦。

折り紙3D1.jpg

いっぱいできた⤴

折り紙3D2.jpg

3枚、6枚、12枚のパーツで組んだ。

え?まだ作るの?
次は30枚。60枚もできるっぽいよ?


折り紙3D3.jpg

30枚のを作って4つ完成!
肩凝りそうだよ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 12:33| Comment(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

Lの絵手紙クラブ

4年生から始まったLのクラブ活動。
第1希望から第3希望まで書いたものの希望は全く通らず、
考えてもみなかった「絵手紙クラブ」に決まった。

最初はショックを受けていた。

しかし、我が家のLさん・・・
落ち込むスピードも凄いけど、
復活して楽しもうと切り替えるスピードもすごい!
これは本当に感心しちゃう。


今回は好きなフルーツを持っていくようにって。
L、ドラゴンフルーツがいい


そっか、ドラゴンフルーツ好きだもんね。
うちの近くのスーパーなんかじゃ売ってなさそうだなぁ。
いつまでに準備するの?

明日だって。

いや、無理でしょ!
もう夜じゃん?
明日って・・・。
先生も早めに言ってくれないと無理があるよね・・・。

仕方ない、いいよ、バナナで。


毎朝、ヨーグルトにバナナを入れてを食べるので
バナナだけはあることが分かっている。
以前のLだったら嫌だ嫌だとぐずぐず言ったのに、
成長してるんだなぁ。


でき上がった絵手紙。

L絵手紙バナナ.JPG

なかなかいいんじゃない?
絵手紙クラブも合ってるかもよ?

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:21| Comment(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

水圧式ロボットアーム完成!

生まれて初めてのプラモデル。
ニッパーが使えるようになって、
やっとできるようになった。

水圧式ロボットアーム_1.JPG

まだ時間はかかるけど。


2〜3時間を4日かけてついに完成。

水圧式ロボットアーム

水圧式ロボットアーム_2.JPG


つかむところは5cmまで開く。
グリップを外して吸盤に変更することもできる。
270度向きも変えられる⤴

水圧式ロボットアーム_3.JPG

水圧式ロボットアーム_4.JPG


スクワートも上がる⤴

水圧式ロボットアーム_5.JPG

私にとっても初プラモデル!
一緒に確認しながら組み立てた。
こんなすごいものができるなんて
完成してみてホント感動✨

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 17:05| Comment(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

S絵いろいろ/小2・6〜8月

図鑑を見て描くのも大好き。
それにいろいろ追加していく。

オウムガイ。
なんか小さいのが後から続いてる・・・

S2017夏の絵1.JPG

S2017夏の絵2.JPG

S2017夏の絵3.JPG

S2017夏の絵4.JPG



家にあるかき氷器のペンギン。
なんか哀愁あるわ。

S2017夏の絵5.JPG


数字やアルファベットも。

S2017夏の絵6.JPG


Jの影響でアニメも描いたっぽい。

S2017夏の絵7.JPG


この自由帳はもういっぱいで捨てるけど、
ママ絶対見ないでね?

と、念を押して捨てる雑誌コーナーに置いていた。

ふっふっふ・・・
見ないわけないよね。

なるほど。

S2017夏の絵8.JPG

う〇ち。
ちょっと建造物みたいだけど。


進撃の巨人?
でも、気球とか動物とか、なんだか不思議な世界。

S2017夏の絵9.JPG

最近は色んな絵を描くようになった。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 11:43| Comment(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

制作意欲をかきたてる

えっ!?
これ、誰が作ったの?


驚いているSの先を見ると・・・

テーブルの上にオブジェ。


あ、それSじゃないんだ?


ねぇ、Lちゃん、テーブルの上のマグネットのって
誰作ったの?Jくん?


え?
それ、Lが作ったんだよ?


え?


固まっているSの横で、

じゃあ写真撮って〜!

マグネット1.JPG


Lが壊してから、真似しようとしても
なかなか上手くできないS

Lちゃん、すごいね。
あれ、どうやって作ったの?
ぼくできないよ。
途中で倒れて最後まで作れない。


完成イメージに向けて下から積み上げていたS

Lがやってきてひょいひょいひょい。

4本作ってから・・・
上でくっつけながら立てて・・・
ねじる!


うわ・・・
すごい。
そうやってやるんだ・・・。


目から鱗な様子で感心している。

本当はまっすぐ上でくっつけようとしたんだけど
ねじれちゃったの。


・・・💧

Lらしいわ。


Sも挑戦してできたことを確認してから
新しいものを作ってみる。

マグネット2.JPG

なんとかのキャラに似せたらしい。
よくわかんないけど。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

二人で仲良く

Jは学校から帰るのが遅いので、
チビ2人でいる時間が長い。

学校から帰ると二人で仲良く並んで宿題。

仲良く宿題絵描き1.JPG

Sがわからないと言うと、

どこがわからないの?

と、すぐに声をかけて教えるL


しばらくして見てみると、
今度は向かい合って座っている。

仲良く宿題絵描き2.JPG


どうやらお互いの顔を描いているらしい。
二人で笑って色々話しながら描いている。



あとでこっそり見てみた。


Sが描いた、Lの顔。

仲良く宿題絵描き3.JPG


Lが描いた、Sの顔。

仲良く宿題絵描き4.jpg


Lはデッサンとかあまり得意ではないけれど
時々Sに教えてもらって描いている。

Sくん、こういうのって影どうやって描くの?

この時だけは、完全に弟子状態。
素直にあれこれ聞いては教えてもらっている。


Lちゃん、いいじゃん。上手いね。
あとはね、ここをこうやって描くといいよ。

と、Sも上手く褒めながら丁寧に教える。


Jがいる時も同じ。
とにかく得意な子がみんなに教えて、
年齢関係なく素直に聞く。

この関係は本当に素晴らしいな・・・
いつも感心しながらこっそり覗いている母でした。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

S作品いろいろ/小2・4〜5月

はい、Lちゃん🎶
Lちゃんの好きなシカを作ったよ。

S作_シカ1.JPG

ちゃんと立ってる。
なんか・・・かわいいシカだね。

S作_シカ.JPG


自由帳をのぞいたら、
結構ちゃんとした作品が描かれていたので
びっくり。
落書きが増える前に激写!

オオツノジカかな?

S作_オオツノジカ.JPG

なんか、雰囲気あるわ〜。


これはマンモス。

S作_マンモス.JPG

描いてるところをちょうど見たんだけど、
サラサラとあっという間に描いてしまった。
早いわ・・・。


こっちはメガロドンって書いてあるね。
好きなんだなぁきっと。

S作_メガロドン.JPG


このドラゴン見たことある。

パルケエスパーニャのキャラクターだ!

S作_ドラゴンこども.JPG

「こども」って書いてある・・・
ってことは、おとなもあったりする?

あった!

S作_ドラゴンおとな.JPG

おぉ〜、こっちはオリジナルだね。
なかなか強そうだね!

また今度のぞいてみよ〜っと。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

母の日の小さなフラワーアレンジメント

母の日、おばあちゃんの家の庭で花を摘み、
プレゼントしてくれた。

小さなかわいいフラワーアレンジメント💕

母の日の花.JPG

左から、J、L、S

ありがとう✨

そしてそして・・・
おばあちゃん、ありがとう❤

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 20:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

Sさん、ごもっともです。〜Sの名言〜

やかんが壊れて新しいものを購入。
で、箱を捨てようと思ったら・・・

何かついてる。

Sの箱1.JPG

取っ手?


中を開けてみると・・・

Sの箱2.JPG

何か作ってる途中っぽい。

箱は放置すると、即工作に使われる。
Sだな。

Sくん、子供らしいことをしながら大人な発言します。


朝、時間がなくてばたばたしていた私。
うわ、やばい!
あー、マズイ!
間に合わないかも!
独り言が止まらない。
何度も時計を振り返りながら焦る💦


じーーーっと見ていたSが静かに言った。


ママ?

なんかい時計を見ても、
1分に1つ分しか針は進まないよ?

何回も振り返って見る時間は無駄じゃない?



きゃーーーーーーー!
おっしゃる通り!



1分に1つ分しか針は進まない

by S

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

Sの決意!

本屋へ行った時のこと。

ママ、お願い!
この本買って!
どうしてもこの本が欲しいの。


渋っ!

デッサン1.JPG

元々絵を描くのが好きなS。
本と一緒にスケッチブックも買うことにした。


帰ってから、食い入るように本を見ている。
夜寝るギリギリまで見ていた。


翌朝。
私が起きる前から起きてまた本を読んで・・・見ている。


1時間後。

ぼく、もうこの本いらない!
見たくない!

突然泣きそうな顔で怒ってやったきたS

この本見てると悔しい気持ちしかしない!
この人が上手すぎて悔しい気持ちがいっぱいになる!
もうこんな本見たくない!
お店に返してきてよー!

・・・なんと。

嫉妬心を抑えられなくて怒っている。
プロに対して・・・
小学1年生が・・・

おいおい💧

Sくん?
この人、ずーっと頑張ってきたから
こんなに上手くなって本まで出してるんだよ?
何年、何枚描いてきたと思うの?
Sはどれだけやったの?
悔しかったらもっともっと描きなよ。

それからしばらく悔し涙して静かにしていた。


1時間後。

ママ。
ぼく、うんといっぱい描いて練習することにした。
それでうんと上手くなって、この人抜くことにした!


・・・らしい。

野村重存先生。
S、いつか抜くらしいです。


それからデッサン。
時間さえあれば何か描いている。


デッサン2.JPG


デッサン3.JPG


デッサン4.JPG

春休み中に二人で公園デッサンに行ってみようかな。
今思いついただけだけど、それいいかも。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする