2017年10月18日

ネギ24日目

Sがネギの球根を植えてから24日。

ネギ24日目.jpg

どの球根からも出てるよ〜。
わさわさといっぱい出てきた。

普通の庭の土に植えちゃったんだけど、
ちゃんと出てきてくれたね。

ミョウガにシソにネギ・・・
薬味ばかりだけど、これけっこう助かる。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 12:04| Comment(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

ネギの球根植えとスイカの収穫

日曜日、おばあちゃんからねぎの球根をもらってきたS
植え方も教えてもらったらしい。
植えるのは、終わりになってきたミョウガの横。

土をほぐしてから植える。

ねぎ1.JPG

ねぎ2.JPG

ねぎ3.JPG

ねぎ4.JPG

なんでも、全部見えなくなるまで植えてはいけないらしい。
こんなものかな・・・と言いながら完成。
本当にこんな感じでいいの?



次は、スイカ。
なり始めてから40日経ったので収穫してみる。

スイカ1.JPG

スイカ2.JPG

スイカ3.JPG

小さいままだね。
やっぱりこれは食べれないかもね。

切ってみた。

スイカ4.JPG

ちゃんと赤くなってるよ?
そしてびっくり。
美味しかった!!

このスイカの種は、去年おばあちゃんから
もらったスイカの中で一番美味しかったもの。

おばあちゃん、最強だね!

近所の人には鑑賞用のスイカだね。
かわいいね。

と言われていたけれど、我が家は本気のスイカで
食べる気満々だった。
小さいけれど、大成功じゃん⤴

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:10| Comment(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

アサガオとフウセンカズラ

6月というかなり遅めに種まきした
アサガオとフウセンカズラ。

交互に咲くようにフェンス沿いにまいた。

アサガオとフウセンカズラ_1.JPG


フウセンカズラ、もう無理かと思ったけれど
小さめなのがいくつかできてきた。

アサガオとフウセンカズラ_2.JPG

かわいい〜💕

フウセンカズラってサルの顔みたいな種じゃない?
Sがもらってきたときは面白くて
ちょっと顔を描いたりしてみた。

こんなにかわいい感じで咲くのね。
思っていたものと全然違う。


アサガオは、土の状態によって色が変わる。
酸性で赤色、中性で紫色、アルカリ性で青色。
今年はほとんどが濃い青。

錆びた鉄棒もデコる。

アサガオとフウセンカズラ_3.JPG


でも、フェンスの一番隅になるアサガオだけ
白に近い薄ピンクが咲いた。

アサガオとフウセンカズラ_4.JPG

アサガオとフウセンカズラ_5.JPG

青の中に1つだけ白ってなんだか高貴な雰囲気。
全部遅めだったけれど咲いてよかった。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:06| Comment(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

庭のスイカ

今になって思う・・・。

園芸用の土買って足すだけじゃん?
どうせならもっと早く種まけなかった?

去年美味しかったおばあちゃん家のスイカの種、
取っておいて6月中旬にダメもとで蒔いた。
アサガオやフウセンカズラやひまわりやトマトまで。

遅っ!

そうだよ。遅いよね。
土も庭の土のまま。
だいたいダメもとなんて考えがダメだわ。

8月15日
スイカ1.JPG

5日後
スイカ5日目.JPG

あ、ちゃんとなってきてる!
とりあえず、土に直接触れないように浮かせる。


8日後
スイカ8日目.JPG

3日で丸い形になった!
クッションも要るかな・・・
小さいのにちゃんとスイカっぽい。


16日後
スイカ16日目.JPG
大きさはほとんどかわらない。
大きそうに見えるけど、直径7cmくらい。
もう成長止まっちゃった?

おっと横にもスイカできてきてる!
一気に大きくなったね。

スイカ16日目プラス1.JPG

スイカ16日目プラス2.JPG

そう。
ここにきて後悔しちゃうわけよ。

来年はスケジュールに入れておこう。
土買って種まくって。
来年は4月にまく!

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:08| Comment(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ミョウガとシソの収穫

ミョウガが出てきた⤴

収穫1.JPG

去年よりミョウガっぽい!
色も形もちゃんとミョウガしてる!


ガーデニング好きなSと収穫。

収穫2.JPG


収穫3.JPG

小さいけど、去年より大きい。
一昨年に比べたらめちゃ大きいからね?
お店のとは比べ物にならないほど小さいけど。


シソも収穫。

収穫4.JPG

毎年増えてくる。
去年までは小さくてゴワゴワしてて、
芸術的なまでの千切りにしないと食べにくかった。
今年のはちょっとふわふわしてるよ?

Sもそれを大いに感じている。
大きくなって採り甲斐がある。

収穫5.JPG


収穫6.JPG

なんか、ちゃんと野菜になってきてるよ〜。

ミョウガもシソも、ほうっておいても
知らない間に芽が出て大きくなって、
なんて楽な野菜なんだろ。
夏の薬味に最高だし!
オススメ!

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

種まきいろいろとりあえず

Sくん、引き出しに種を発見。

もらっていた花の種や
去年咲いたアサガオの種、
美味しかったスイカの種など・・・。

コラショから届いた種も全部まとめて
種をまくことにした。

種たち.JPG

右側の縦長スペースにはスイカ4個
右奥のスペースにはプチトマト4個
左側ミョウガの手前にミニひまわり7個

アサガオとフウセンカズラ(サルの顔みたいな種)
はフェンス沿いへ。
鉄棒の両サイドにはアサガオ。

庭の土へ埋めただけの種まき・・・
こんなんで咲くかな・・・


10日くらい経った。

アサガオは去年も咲きすぎるほどだったので
あまり珍しくないけれど、
狙った鉄棒のところとかちょっと嬉しい。

種たち1.JPG


スイカの芽が出てるよ!

種たち2.JPG

種たち3.JPG

アサガオには悪いけれど、
スイカはテンション上がる。


ねぇねぇSくん!
これってひまわりじゃない!?⤴


あー・・・
これは違うね。


あ、違うんだ・・・。⤵


あっ💦
ごめんね、ぼく見なければよかったね・・・。

ちょーーーい!
そんな気遣いはいらないんだけど!


ちなみに、まだミョウガは出てきません。
毎日夕方のぞいても全然気配なし。

ミョウガは森みたいにいっぱいになってからだからね。
まだもうちょっとかかるね。


らしいです。S先生より。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

できなかった前回りができたわけ

ずっと鉄棒が苦手だったL
前回りも怖くてできない。
補助しても、パニックになって手を放してしまう。

どうしよう・・・
4年生になってもできないの、Lだけかもしれない。
なんとかしないと・・・


悩んで、自ら庭の鉄棒に向かう。
飛び上がってみる。
でも、じーーーーっとその姿勢でこらえているばかり。
怖くてどうしてもできない💧

そんなある日。

ママ!本当にヤバイ!
Mちゃんに、今度前回り教えてって言われたの!
Mちゃん、できなくて困ってるんだって!
あー、もう絶対できないとヤバイよ!!


Mちゃんは、2学年下で、同じ学童の女の子。
Lのことが大好きで、いつもLと一緒にいる。
Lの真似をして、Lと同じことをしたい女の子。
Mちゃんにとって、Lは何でもできる素敵なお姉さん。

ママ、手伝って!
もう本気で絶対できるようになるから!


この気迫!
いける予感!


で、ついにできたーーー!!!

目を輝かせて飛び上がって喜んだ✨

できてしまえばもう大丈夫!
それからは何度も回って、

鉄棒ってすごく楽しいんだね⤴

今までが嘘のようにくるくる回っている。

L鉄棒1.JPG

L鉄棒2.JPG

自分だけができないことは恥ずかしくて辛かったけれど、
自分を頼ってくる子を裏切ることはできない。
その思いで何年も悩んだことが一気に解決。

Mちゃん、ありがとう。
これからもどんどん頼ってね❤

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

庭の花〜2017年4月〜

桜が終わる頃、ジューンベリーの花が咲いた。

庭の花1.JPG

ジューンベリーの花もあっという間に散ってしまう。


東の花壇はアネモネが最強!

庭の花2.JPG

庭の花3.JPG


なぜか、冬に咲かなかったシクラメンが咲いた💡

庭の花4.JPG


北の花壇はちょっと寂しいかな。

庭の花5.JPG

奥にうっすらピンクに見えるのは・・・

芝桜!

庭の花6.JPG

庭の花7.jpg

少しずつ移植して増やし続けている。
今年は大分綺麗に縁取ってきた。
でも、元々生えていた辺りは薄くなってきた💦
来年までにそこにも移植しないと!


Sの入学式に学校でもらった記念樹のブルーベリー。

庭の花9.JPG

かわいい花が咲いた。
もうダメになっちゃったのかと思っていたよ〜。


今朝、クレマチス3種類のうちの1つが開花!

庭の花10.JPG


ミョウガの芽も出てきたよ〜。
楽しみだ。

庭の花8.JPG

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

トランポリン出してみた

しまったままのトランポリンを出してみた。

こんなのあったんだ〜。
やってみていい?

トランポリン1.JPG

初心者らしい感じでピョーン🎶


なかなか楽しそう。

トランポリン2.JPG



ちょっと慣れてきた様子。

トランポリン3.JPG



なんじゃそりゃ💦

トランポリン4.JPG

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

アサガオいっぱい

今年の夏・・・
我が家の庭は、スイカをやめてアサガオでいっぱいにした。

Lが以前学校で育てた時の種を使った。

いっぱい蒔いて様子を見ると、
本当にいっぱい生えてきた。
アサガオ強いな。

庭のアサガオ1.JPG


庭のアサガオ2.JPG


これと反対側の東花壇フェンスにも巻き付けた。
アサガオって次々咲くのね。
時期によって色が変わっていく。
これがまた素敵✨

最初は薄くてきれいなピンクだったけれど、
パイピングが白の2色になったり、

庭のアサガオ3.JPG


その後は濃い紫や青になった。



Sが学校に出したアサガオの絵日記。

アサガオ絵日記.JPG

なんか、いい〜これ。
癒される❤

アサガオ、咲きだしてからけっこう長いけど、
どれくらいまで咲くんだろう。
もう少し楽しませてもらおう。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする