2012年06月26日

開き戸VS引き戸

我が家のドアはこのデザイン。

ドア1.JPG


書斎兼主寝室のドアだけは同じデザインの色違い。

ドア2.JPG



他にも何か気付いただろうか。

え?
タイトルに思いっきり書いてる?

そうそう、開き戸と引き戸の違いなのだー!


家を建てると決まった頃、
引き戸のことなんて考えたこともなかった。

たまたま同じ時期に家を建てる友達がいて、
彼女が言ったのだ。

ドアは絶対引き戸のほうがいいって!

えぇ〜、開き戸って、めっちゃ和風じゃん?
なんか重厚な感じ全くしないし、
どこがいいの???

いやねぇ、この会話があって本当によかったと
ほんっと感謝してますぴかぴか(新しい)
ありがとう弓子揺れるハート(←名前言ってるし)


ほら、これ見て。
トレーニングルームなんだけど…

ドア4.JPG

めいっぱい、ぎりぎりまで機材が置けるのだー!!
ドア上部分も有効利用(指トレ)

つまり、
デッドスペースが少ない。

他にもメリットはあるよグッド(上向き矢印)

開閉に足の指を挟む心配はない。
風を入れるために開けっ放しにしてもバタンと閉まらない。
開けている間も開き戸のように邪魔にならない。
好みの開き具合をキープできる。
ドアを開けるために一歩下がることもない。


今、ざっと考えただけでもこんなにあるるんるん

またね、最近の引き戸のレールてぜんっぜん気にならないのね。
掃除も楽。
レールなしの引き戸なんてのもある。
(個人的にはなんだか不安定な感じでこっちは好きじゃないけど。)
あと、閉まり方がいいグッド(上向き矢印)
バン!なんてぶつかったりしないのよ。
クローザーっていうの?
静かに自動で閉まる感じ。

我が家はほとんどどのドアが常に開きっぱなしなので
壁のように邪魔にならない引き戸が快適ぴかぴか(新しい)


スキップフロア下の収納も同じデザインの
小さいバージョン。
なんだかかわいい〜(←親ばか)←親???

ドア3.jpg


トイレとパウダールーム…

あの…
パウダールームっていつも悩むんだけど。
洗面所って書くべきかと。
でも洗面所とか脱衣所とか、
これはこれで昭和っぽくて好きじゃないのね。
でもパウダールームて...
ねぇ、気取ってない?
私だけ?
その考えがすでに昭和?
みたいな葛藤がいつもあったりする。

書いてて分かった。
さらっと書けない私が昭和だ。

まぁ、そのドアのデザインはこれ。

ドア5.JPG


バスルームももちろん引き戸。

ドア6.JPG



そうそう、最初に戻って、
なぜ開き戸もあるのか。

単純に引き戸は無理な設計だったんだけどね。

ということで、リビングドアは引き戸にできず開き戸です。
ハイドアにしました。

ドア7.JPG

分かりにくいけど、
ノブのある縦ラインが鏡面になってる。

ドア8.JPG

このドアは一目で気に入ったグッド(上向き矢印)


みなさん、家を建てるときは開き戸か引き戸か
よーく考えましょうるんるん

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑               ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 00:28| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホーム〜一戸建て注文住宅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜!! これから夏は引き戸が大活躍だよね♪
お役に立てて嬉しいわ〜♪
Posted by 弓子 at 2012年06月29日 22:08
弓子☆
おぉ〜、本人登場〜!
いや、本当に助かったよー。
建てた後に知ったらずっと後悔しちゃうと思うよ。
ありがとう(*^o^*)
Posted by アンジェリ at 2012年06月30日 00:28
mixi 夢のマイホームコミュからきました。
ホントに素敵なおうちですね!
さざっと拝見して、あ!屋根の形が同じ!!
トイレの黒タイル調も同じ!!!
リビングからのテラスも(色も)同じ!!!!
…って言っても、うちと違って大豪邸。オシャレだし。
スキップフロアーもmixiで書いたとおりステキですし、
ああ、建てる前に拝見したかったわあ。。悔。。。
うちに6月生まれの子がいるのでシンボルツリーに
ジューンベリーを植えようかと思っていたので
実物見れて良かったです!
…今、脇で下の子が大泣きしてるのでまたゆっくり見させてくださ〜い。
Posted by アヤ at 2012年07月20日 17:45
アヤさん☆
コメントありがとうございます♪
そんなに共通点あったんですね!
好みが似てますね。
アヤさんの家も見てみたいです。
ジューンベリー、いいですよ。
季節それぞれの表情があって
わくわくします。
お子さんの誕生という大きな意味もあって素敵!
エクステリアも楽しみですね(*^_^*)
Posted by アンジェリ at 2012年07月21日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック