2017年10月31日

S、8歳おめでとう!

Sくん、待ち遠しかった誕生会。
リクエストのLaQ(ラキュー)を
早くやりたくてやりたくて・・・。

今回はJが文化祭でいないので、
4人でS希望のくら寿司へ。
久しぶりのくら寿司。

小食のSが5皿食べられるようになった。
でも、コーンとか納豆とか・・・💦


帰ってからはケーキ!
この時期、年々ケーキ予約や店予約が厳しくなる。
ハロウィンだもんね。

S誕生会1.jpg

S、うれしそう⤴


Lから手紙とお菓子をもらった。

S誕生会2.jpg


パパは手紙とリクエストのLaQ

S誕生会3.jpg

できるなら1万ピースくらいほしいとの依頼。
調べたら高いじゃん?
売っている中で一番多い1250ピースにした。
このクラスの中では一番欲しいアニマルキングダム。


私からは、手紙とSが欲しがっていた多面体折り紙の本。
結構いろいろあって悩んだよ。


Jは、お腹と背中が痛すぎると、文化祭から帰ってきて
すぐ布団に横になってしまった。

Sが、Jと写真だけでも撮りたいと2階へ。

S誕生会4.jpg

撮ってみたけど痛そうだね💦

1時間くらいしてからやっと治ってきてSの
LaQに少し付き合った。


チャレンジから、貯めたポイントで選んだ
「立体迷路」も届いたものだから
Sはやりたいものだらけ。
まだ寝たくないと悔しがりながら布団へ。

翌日もLaQと立体迷路に明け暮れていたよ。
夜になって今度は折り紙。
忙しいね。

しかし、肩が凝るものばかりが好きだから困っちゃうよ。
ただでさえ頭痛持ちのSなのに💦

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 16:16| Comment(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

L、手を描いたのだけど・・・

学校で手の絵を描いたの。

L手の絵1.jpg

お、うまいじゃん。


げっ!
鉛筆の持ち方直してないじゃん❗

あっ💦

ただいま、鉛筆の持ち方矯正中。
最近、自分から直したいと言っていたところ。




裏にも描いたの?

こっちはニコちゃんの手のやり方で描いたよ🎵

L手の絵2.jpg

あ、いいじゃん〜!


げっ!親指の爪長っ!
切ってないじゃん。

あっ💦

L、いろいろバレすぎ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:14| Comment(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

そういうやり方もあるんだ・・・

台風、怖かったよ〜。
窓割れるんじゃないかと不安になった。
うとうと眠った時には窓にひびが入った夢みるし💦
あまり眠れなかった。

夜中2時には避難勧告のけたたましい
Jアラート音に飛び上がった。

それなのに、Jは朝まで一度も起きなかったらしい・・・。
自分の頭の横に置いていた携帯のJアラートにさえ。
恐るべし・・・。


今回は、台風前に窓に養生テープを貼った。

今日は学校が休みになったので
子供たちに養生テープをはがしてもらった。
チビ二人は低いところ頼むね〜

窓にジャンプ1.jpg

今回、初めて養生テープって使ってみたけれど、
はがしやすいし、使いやすいんだね。


・・・って、S!?
そんなとこ乗っちゃってるの?

窓にジャンプ2.jpg


ええぇっ!
Lまで!

窓にジャンプ3.jpg

どうやら、Sはよくやっているらしい・・・。
ぴょんと飛び乗って、そこから外の景色を見ているんだとか。
マジか!

出窓でもない、普通の窓だよ?
器用に乗るもんだわ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 14:59| Comment(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

ネギ24日目

Sがネギの球根を植えてから24日。

ネギ24日目.jpg

どの球根からも出てるよ〜。
わさわさといっぱい出てきた。

普通の庭の土に植えちゃったんだけど、
ちゃんと出てきてくれたね。

ミョウガにシソにネギ・・・
薬味ばかりだけど、これけっこう助かる。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 12:04| Comment(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

メダカの水槽に茶ゴケ発生

メダカの水槽ガラスが一部茶色くなった。
日に日に茶色部分が増え、
小石や人口水草も茶色に!

茶ゴケ1.jpg

調べてみると、悪いものではないらしい。
フィルターもまだ交換したばかりだし、
どうやらエサのあげ過ぎが原因っぽい。

うちのメダカ、お店のメダカと違ってめちゃ太っている。

エサを入れる場所に寄ってきて
エサちょうだい!
と、催促するようにみんなでこっちを向いて
パクパクパクパク・・・。

エサを入れるとすごい勢いでガツガツ食べる。
あっという間になくなって、また訴えてくるので少し追加。
またまたすごい勢いで食べる。

3分以内で食べる量というのは守っている。
みんなでバシャバシャやりすぎて
時々落ちていくエサがあるけれど
それが原因なのかも。

確かに、エサ投入場所の茶ゴケがひどい。

ネットで「GEXのコケとりDX」というのを買ってみた。
スポンジでガラスをこすってみたらすぐ取れた。
人口水槽と岩や小石なとも取り出して洗う。
小石は取りにくいけれど意外とすぐ取れるのね。

茶ゴケ2.jpg

綺麗になった。

これからはエサはもっと少量ずつ
落ちない程度にあげてみよう。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 14:37| Comment(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

スーパーボールと折り紙と・・・

S、秋の制作。

「おゆまる」でスーパーボールを作る。

おゆまるスーパーボール.JPG


おゆまるスーパーボール_1.JPG

ゴロゴロ・・・
ゴロゴロ・・・

おゆまるスーパーボール_2.JPG

おゆまるスーパーボール_3.JPG

綺麗な色に仕上げたね!

もう一つ。
おゆまるスーパーボール_4.JPG


今度は牛乳パックを細長く切る。
6mになった。

ホチキス使い。

牛乳パック1.jpg

牛乳パック2.jpg

バッグにして・・・

Lにプレゼント。

牛乳パック3.jpg



次は折り紙。
いつも折り紙に戻るんだよね。

今回は多面体に挑戦。

折り紙3D1.jpg

いっぱいできた⤴

折り紙3D2.jpg

3枚、6枚、12枚のパーツで組んだ。

え?まだ作るの?
次は30枚。60枚もできるっぽいよ?


折り紙3D3.jpg

30枚のを作って4つ完成!
肩凝りそうだよ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 12:33| Comment(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする