2017年09月29日

手作りびっくり箱で驚かそう

絵か工作に熱中している時のS、
気配がなくなる・・・

できたー!

おっと、そこにいたのか💦

びっくり箱を作ったらしい。

Lちゃん、これ開けてみて⤴

なに?いいよ。

わっ、すごーい!!
面白いね!!

手作りびっくり箱1.PNG

少し驚いたけど、物足りない・・・。
パワーアップの改造を施す。


いい所にJが帰ってきた。

Jくん、これ開けてみて⤴

手作りびっくり箱2.PNG

おぉ〜。
すごいじゃん。
自分で作ったの?


褒めてくれたけど驚かない。
結構すごい勢いだけどね?
私だったらかなり驚くと思うけど・・・。

あんまり納得いかないS、
次に帰ってきたパパに渡す。

ビデオ向けてるし、完全にびっくり箱だと分かっているから
まぁみんな驚かないのかなぁ。

シュッ!

手作りびっくり箱3.PNG

うおぉ!
手作りびっくり箱5.PNG

やっと満足して布団に向かうS

大人のほうがびっくりするのね〜。
いやいや、いいとこ撮れたわ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 16:33| Comment(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

ネギの球根植えとスイカの収穫

日曜日、おばあちゃんからねぎの球根をもらってきたS
植え方も教えてもらったらしい。
植えるのは、終わりになってきたミョウガの横。

土をほぐしてから植える。

ねぎ1.JPG

ねぎ2.JPG

ねぎ3.JPG

ねぎ4.JPG

なんでも、全部見えなくなるまで植えてはいけないらしい。
こんなものかな・・・と言いながら完成。
本当にこんな感じでいいの?



次は、スイカ。
なり始めてから40日経ったので収穫してみる。

スイカ1.JPG

スイカ2.JPG

スイカ3.JPG

小さいままだね。
やっぱりこれは食べれないかもね。

切ってみた。

スイカ4.JPG

ちゃんと赤くなってるよ?
そしてびっくり。
美味しかった!!

このスイカの種は、去年おばあちゃんから
もらったスイカの中で一番美味しかったもの。

おばあちゃん、最強だね!

近所の人には鑑賞用のスイカだね。
かわいいね。

と言われていたけれど、我が家は本気のスイカで
食べる気満々だった。
小さいけれど、大成功じゃん⤴

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:10| Comment(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

子供メダカの引越し

卵からかえったメダカは
最大で36匹まで増えた。

卵の間はカビやすいので、
瓶にカルキの入ったそのままの水道水を入れ
そこに入れていた。

孵化したら大人とは別の水槽に移す。
小さいうちは大人のメダカに食べられてしまうらしい。

どんどん孵化して、
最大で36匹まで増えた赤ちゃんメダカ。

大人にまで育つのは数匹だけだよと言われたけれど
本当に難しかった。
小さいうちにたくさんの赤ちゃんが死んでしまった。
それでも、大人に食べられないくらい大きくなったメダカ
6匹を大人の水槽に入れてみた。


戸惑ったのは、元々いた大人3匹のほうだった。
なんだこれ!みたいな様子で興奮していた。
チビたちから逃げるように泳いでいく大人。

しばらくは様子をうかがっているようだったけれど
次第に慣れてきて、意外と受け入れてくれた様子。
ただ、よくある「つつく」行為が心配。
大きさの差があるので、ちょっとつついても
子供には相当なダメージを負いそう。

3日ほどだった時、子供1匹が元気なく沈んでいた。
また子供水槽へ戻して様子をみた。
小さくてよく分からないけれど。
片側のヒレが曲がってしまったようだった。
最初はそれでも泳いでいたけれど、
エサも食べず、夕方には死んでしまった。
Sも泣きそうになりながら、庭に埋めた。

今は大人3匹と子供5匹。

メダカ水槽.JPG

近づいて行くと、エサがもらえると思い
エサを入れる左端に寄ってくる。
メダカって結構頭いいのね。
お腹いっぱいだと寄ってこないし。
小さい5匹も早速覚えたらしい。

子供水槽にはまだ小さいのが4匹。
全部で12匹。
みんな大きくなってくれるといいな。

メダカがこんなにかわいくて癒されるなんて
思わなかったな〜。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:48| Comment(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

L、10歳になる!

あっという間にL10歳。
産まれてから本当にそんなに経った?
いつも何もしない髪をアップしてみた。

Lbirthday1.JPG


Lの希望でバイキングへ。

Lbirthday2.JPG


食べ過ぎるくらい食べたけれど、
帰ってからはケーキでお祝い。

Lbirthday3.JPG


Sは3日かけてコツコツ作っていた
デザインブックをプレゼント。

Lbirthday4.JPG

Lbirthday4-2.JPG


JはLの好きなアニメのストラップをプレゼント。

Lbirthday5.JPG


パパからは、Lが事前に選んでおいた
好きなアニメのフィギュアいろいろ・・・。

Lbirthday6.JPG


ママはLの好きなアニメをJにこっそり聞いて
携帯で検索。描いてみた。
アニメって目が難しいのね・・・。
でもここが違うとファンにとってはがっかりもの。
頑張ったよ。

Lの反応がすごく良くてほっとした。

Lbirthday7.JPG

Lbirthday8.JPG

頑張ったでしょ?
今日見てみたら、机の横にセロテープで
貼り付けてあった。
机にセロテープだめだって言ってるのに・・・
うーーーーん。
見なかったことにしよ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 16:33| Comment(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

Lの絵手紙クラブ

4年生から始まったLのクラブ活動。
第1希望から第3希望まで書いたものの希望は全く通らず、
考えてもみなかった「絵手紙クラブ」に決まった。

最初はショックを受けていた。

しかし、我が家のLさん・・・
落ち込むスピードも凄いけど、
復活して楽しもうと切り替えるスピードもすごい!
これは本当に感心しちゃう。


今回は好きなフルーツを持っていくようにって。
L、ドラゴンフルーツがいい


そっか、ドラゴンフルーツ好きだもんね。
うちの近くのスーパーなんかじゃ売ってなさそうだなぁ。
いつまでに準備するの?

明日だって。

いや、無理でしょ!
もう夜じゃん?
明日って・・・。
先生も早めに言ってくれないと無理があるよね・・・。

仕方ない、いいよ、バナナで。


毎朝、ヨーグルトにバナナを入れてを食べるので
バナナだけはあることが分かっている。
以前のLだったら嫌だ嫌だとぐずぐず言ったのに、
成長してるんだなぁ。


でき上がった絵手紙。

L絵手紙バナナ.JPG

なかなかいいんじゃない?
絵手紙クラブも合ってるかもよ?

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:21| Comment(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

百均の恐竜卵と魚卵

百均によくある卵。
水に入れておくと産まれるという。

Jも昔やったね。

Lが恐竜と魚の卵を1つずつ購入。

1日ですぐ割れて出てきた。
更に水に入れておくとかなり大きくなる。

わぁ、かわいいよ〜

百均卵1.JPG

う・・・うん・・・
かわいい・・・かなぁ💦


横からも撮ってあげて🎵

百均卵2.JPG

なんか、はんぺんみたいだけど。


そのまま入れすぎるとボロボロにちぎれると
Jに言われて水から出すことにした。
外に置いておくとぎゅっと小さくなると言われ、
今度は外へ。

小さくかわいくなるかなぁ〜。

百均卵3.JPG


あ・・・💧

かわいそうな感じになっちゃった💦

百均卵4.JPG

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
ラベル:育児 子育て 百均
posted by アンジェリ at 12:13| Comment(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

水圧式ロボットアーム完成!

生まれて初めてのプラモデル。
ニッパーが使えるようになって、
やっとできるようになった。

水圧式ロボットアーム_1.JPG

まだ時間はかかるけど。


2〜3時間を4日かけてついに完成。

水圧式ロボットアーム

水圧式ロボットアーム_2.JPG


つかむところは5cmまで開く。
グリップを外して吸盤に変更することもできる。
270度向きも変えられる⤴

水圧式ロボットアーム_3.JPG

水圧式ロボットアーム_4.JPG


スクワートも上がる⤴

水圧式ロボットアーム_5.JPG

私にとっても初プラモデル!
一緒に確認しながら組み立てた。
こんなすごいものができるなんて
完成してみてホント感動✨

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 17:05| Comment(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

S絵いろいろ/小2・6〜8月

図鑑を見て描くのも大好き。
それにいろいろ追加していく。

オウムガイ。
なんか小さいのが後から続いてる・・・

S2017夏の絵1.JPG

S2017夏の絵2.JPG

S2017夏の絵3.JPG

S2017夏の絵4.JPG



家にあるかき氷器のペンギン。
なんか哀愁あるわ。

S2017夏の絵5.JPG


数字やアルファベットも。

S2017夏の絵6.JPG


Jの影響でアニメも描いたっぽい。

S2017夏の絵7.JPG


この自由帳はもういっぱいで捨てるけど、
ママ絶対見ないでね?

と、念を押して捨てる雑誌コーナーに置いていた。

ふっふっふ・・・
見ないわけないよね。

なるほど。

S2017夏の絵8.JPG

う〇ち。
ちょっと建造物みたいだけど。


進撃の巨人?
でも、気球とか動物とか、なんだか不思議な世界。

S2017夏の絵9.JPG

最近は色んな絵を描くようになった。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 11:43| Comment(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

米飯を届ける

風呂上がりのS

タオル蒔きヘア1.JPG

タオル・・・?

何やってるの?


タオル蒔きヘア2.JPG

え?
あ、どうも。ビシッ!


LとSの小学校では、
毎週火曜日を「米飯持参の日」としている。

2学期の第1回目米飯。

げげっ!!
二人とも置いたまま行っちゃったじゃん💦

まだ間に合うかも・・・
慌てて車で追いかけた。


結局間に合わず、職員室でお願いすることになった。
お恥ずかしい・・・。

あらら、次から次へと車が入ってくる。
同じ人たちがたくさんいるっぽい。
こりゃ先生も大変だね。
すみません💦

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
ラベル:育児 子育て
posted by アンジェリ at 11:08| Comment(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

アサガオとフウセンカズラ

6月というかなり遅めに種まきした
アサガオとフウセンカズラ。

交互に咲くようにフェンス沿いにまいた。

アサガオとフウセンカズラ_1.JPG


フウセンカズラ、もう無理かと思ったけれど
小さめなのがいくつかできてきた。

アサガオとフウセンカズラ_2.JPG

かわいい〜💕

フウセンカズラってサルの顔みたいな種じゃない?
Sがもらってきたときは面白くて
ちょっと顔を描いたりしてみた。

こんなにかわいい感じで咲くのね。
思っていたものと全然違う。


アサガオは、土の状態によって色が変わる。
酸性で赤色、中性で紫色、アルカリ性で青色。
今年はほとんどが濃い青。

錆びた鉄棒もデコる。

アサガオとフウセンカズラ_3.JPG


でも、フェンスの一番隅になるアサガオだけ
白に近い薄ピンクが咲いた。

アサガオとフウセンカズラ_4.JPG

アサガオとフウセンカズラ_5.JPG

青の中に1つだけ白ってなんだか高貴な雰囲気。
全部遅めだったけれど咲いてよかった。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:06| Comment(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする