2017年08月31日

庭のスイカ

今になって思う・・・。

園芸用の土買って足すだけじゃん?
どうせならもっと早く種まけなかった?

去年美味しかったおばあちゃん家のスイカの種、
取っておいて6月中旬にダメもとで蒔いた。
アサガオやフウセンカズラやひまわりやトマトまで。

遅っ!

そうだよ。遅いよね。
土も庭の土のまま。
だいたいダメもとなんて考えがダメだわ。

8月15日
スイカ1.JPG

5日後
スイカ5日目.JPG

あ、ちゃんとなってきてる!
とりあえず、土に直接触れないように浮かせる。


8日後
スイカ8日目.JPG

3日で丸い形になった!
クッションも要るかな・・・
小さいのにちゃんとスイカっぽい。


16日後
スイカ16日目.JPG
大きさはほとんどかわらない。
大きそうに見えるけど、直径7cmくらい。
もう成長止まっちゃった?

おっと横にもスイカできてきてる!
一気に大きくなったね。

スイカ16日目プラス1.JPG

スイカ16日目プラス2.JPG

そう。
ここにきて後悔しちゃうわけよ。

来年はスケジュールに入れておこう。
土買って種まくって。
来年は4月にまく!

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:08| Comment(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

もう自転車乗らない!

2年生になってやっと自転車の練習を始めたS
割とすぐに乗れるようになって楽しんでいた。

S公園1.JPG


ラジオ体操も自転車で行けるね!
と喜んで行ったのだけれど・・・

3日目。

ほく、もう自転車乗らない!
歩いて行く!


どうやら男の子たちにからかわれたらしい。

男なのに赤の自転車だ・・・
ベルが赤ちゃん用だ・・・
赤ちゃん用だからスタンドがついていない・・・

などなど。

男で赤選ぶってめちゃおしゃれじゃん?
Sもかっこいいと思って選んだでしょ?
・・・大分昔だけど。

まぁ確かに保育園用って感じではあるよね。
昔買ったのだから仕方ないけど。
結局、頑張って乗って行ったけれど、
サイズアップしたものを今度買うことにした。

Jみたいにどんなことでも笑い飛ばして返せればいいのになぁ。
ちょっと弱すぎるんだよね。


公園の帰りに行方がわからなくなったS

木の上にいた・・・。
Jも昔そんなことやったなぁ。

S公園2.JPG

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:01| Comment(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

チビ二人と創元展へ

LとSを連れて、創元展へ行った。
電車に乗ることがほとんどないので興味津々。

創元展_1.JPG

飽きることなくずっと見ていた。


創元展。
今回は新聞で知って、残り4日とわかり
慌てて見に行くことにした。

絵が大好きなSはともかく、Lは嫌がるかな・・・
と思いきや、意外とじっくり感心して見ていた。

創元展_2.JPG

いきなりSは興奮してしばらく見ていた。

うわ、本物みたいだし!
めっちゃ細かい!!
えー、これどうやって・・・



創元展_3.JPG

二人とも自分のペースでじっくり見ながら進む。


創元展_4.JPG

黒ばかりなのにすごい!
ほら見て?これも本物みたいでしょ?
これ、かっこいい・・・。


創元展_5.JPG

離れてみると写真みたいなのに
近くだと全然違う・・・。
どうなってるの・・・。



創元展_6.JPG

え!?
これ、飛び出てるのかと思った!
本物みたいじゃない?
なんでこんな風に描けるの?


Lはこの絵が一番気に入ったらしい。


創元展_7.JPG

すごい。
ぼくだったら絶対使わない色まで入ってる・・・。


思っていた以上に反応が良くてよかった。
これだけで、さあ帰ろうかと言っても
二人とも素直にうんと言ってくれた。

本当はSの好きな高い建物にでも行こうかとか、
美味しいものでも食べて行こうかと
思ったけれど、35度越えの猛暑はきつく💦
いいよと言ってくれたので即電車に乗った。

帰ってから、Sは早速絵を描いていた。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 14:40| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

マンガなほっぺ

え?
L?
ちょっと待って?

その顔は・・・

ピンクのほっぺ.JPG

へへ。
厚紙に塗ってつけたの。
ピンクのほっぺだよ⤴

うん・・・そうらしいね・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 22:17| Comment(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

S、プログラミングにはまる

細かい作業が得意なS、
この夏休みはパパにプログラミングを教わった。
プログラミングって・・・
いやいや、これは小学生でもいけちゃうらしいよ?

なんでも、MITメディアラボが作った
小学生でもできるプログラミングソフトらしい。

Sくん、これでゲームを作ってみた。

プログラマーS.JPG

真剣すぎて気付かない。
というか、夢中でかまってる暇はない感じ。

プログラマーS_1.JPG

自分の声も録音して使う。
ついにゲームを完成させた⤴

知らない人から、「いいね」をもらった。

え?いいねってなに???

人生初の「いいね」に益々燃え上がるS。
また1つ、違うゲームを作ってみる。

他に作っている人の作品も研究してみる。
すっかりハマってプログラマーになっていた。
この分じゃ自分用のパソコンが欲しいと
言い出しそうだな・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 17:04| Comment(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

お豆腐で柔らかガトーショコラ

豆腐ガトーショコラ_8.JPG

★材料
・絹豆腐・・・150グラム
・ココア・・・30グラム
・小麦粉・・・40グラム
・玉子・・・2個(卵黄と卵白に分ける)
・はちみつ・・・大さじ3×2
・お好みで生クリーム適宜

★作り方
使うボールは、大・中・小と分かりやすく書きます。
@[小]ボールに小麦粉とココアを混ぜる。
豆腐ガトーショコラ_1.JPG

A[大]ボールに絹豆腐を入れ泡立て器で混ぜる。
 なめらかになったら卵黄を入れて混ぜ、
 更にはちみつ大さじ3を入れて混ぜる。
(卵白は[中]ボールに入れておく。)
豆腐ガトーショコラ_2.JPG

B[中]ボールの卵白を泡立てる。
 途中、はちみつ大さじ3を入れて
 角が立つまで泡立てる。
豆腐ガトーショコラ_3.JPG

C[大]ボールにBのメレンゲ半分を入れて混ぜる。
 残り半分も入れたら泡をつぶさないように
 ゴムベラでさっくり混ぜる。
豆腐ガトーショコラ_5.JPG

D18cm型に流し込む。
 数回少し上から落として泡を抜く。
豆腐ガトーショコラ_6.JPG

E160度に温めたオーブンで35分前後焼く。
 オーブンによって時間は違うので串を刺して確認する。
豆腐ガトーショコラ_7.JPG

お豆腐が入っているので、ヘルシーで
硬すぎず、いい感じにできます✨

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 21:52| Comment(0) | 簡単レシピ!〜お菓子編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

大雨で池ができた

昨日、大雨が降った。
短時間で大量の雨。

家の向かいの公園駐車場が池状態。
ちなみにうちは全然問題なし。
駐車場の水はけが悪すぎる?
横の道も通れない。

大雨1.JPG

喜んで行くのはLとS

大雨2.JPG

嬉しくてしばらく遊んでいた。
私も子供だったら絶対遊ぶもんね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
ラベル:大雨 育児 子育て
posted by アンジェリ at 17:17| Comment(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

掛川花鳥園でハシビロコウが飛んだ!

Lのリクエストで掛川花鳥園へ。

入ってすぐに迎えてくれるペンギン。

花鳥園_1.JPG

結構近くで見ることができる。


花鳥園_2.JPG

花も綺麗なんだよね。

睡蓮が美しくて、私はここが結構好き。
オオオニバスもある。

花鳥園_3.JPG


穏やかそうな水面の下は・・・

花鳥園_4.JPG

大量の魚たち。
いや、この数すごいよ?


鳥のエサは色々な場所で売ってるけれど、
鳥たちお腹いっぱいすぎてなかなか食べてくれない💦
これは早い時間のほうがいいのかも・・・。

それでもなんとか食べてくれた鳥たち。

花鳥園_5.JPG

花鳥園_6.JPG

花鳥園_7.JPG


たくさんのフクロウたちが間近で見られる。

この子小さくてかわいい〜。

花鳥園_8.JPG


わ、こっちはハヤブサ?
小さくてかわいすぎる〜💕

花鳥園_9.JPG


今、話題のハシビロコウ。

花鳥園_10.JPG

ビビリ気味のSはJの後ろにぴったりくっついている。

結構大きいね。

花鳥園_11.JPG


おっと、目が合うと私も怖い💦

花鳥園_12.JPG


え?
飛ぶ!?

花鳥園_13.JPG

花鳥園_14.JPG

花鳥園_15.JPG

すごーい!
飛べるイメージなかったからかなり驚いた。


こっちは、オオハシとトキの水辺。

花鳥園_16.JPG



屋外エリア

ハクチョウにエサやり。

花鳥園_17.JPG

こっちはコクチョウ?

花鳥園_18.JPG


わ、綺麗な鳥たち。

花鳥園_19.JPG


エミュー牧場は大きくてさすがにちょっと怖い。

花鳥園_20.JPG

後ろでエミューケンカしてた。
怖っ!


出入り口付近にエミューがいるから
怖くて入れない人もいっぱい。

花鳥園_21.JPG

Sも怖くて入れない・・・。


最後のエサやりでやっと慣れて
あげることができたチビたち。

花鳥園_22.JPG

花鳥園_23.JPG

花鳥園_24.JPG


パクリとやられて泣いている子たちを何人か見た。

指でつまんでエサをあげると指も一緒にかまれるので、
手のひらにのせてあげるのがいい。

やっとSにも笑顔が出て帰ることができた。
よかった。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:45| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

健康グッズ、振動マシン

ダーリンの実家へ行くと、
喜んで出迎えてくれるタッキー。

また、ま〜るくなったね。
かわいい❤

実家_1.JPG


実家に行く度に増えている気がする最新健康グッズ。
振動するボードらしい。

乗ってみた。

実家_2.JPG

おぉ〜すげぇ〜〜〜

立ち方に寄って震える場所が変わる。
無防備で乗っていると胃腸が揺れる〜💦
かなり広範囲に振動する。

あ、これお腹にもくるかな・・・

実家_3.JPG



私は翌日になってから、足の付け根ぐるっと筋肉痛💦
なかなか面白い健康グッズだね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 18:17| Comment(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

恐竜ペーパークラフト/学研の図鑑LIVE工作ブック

大分前に面白そうだなと買っていた本。

恐竜ペーパークラフト1.JPG


中のほんの一部。

恐竜ペーパークラフト2.JPG


スピノサウルスを作ってみたら・・・
結構大変💦
低学年じゃ無理だと判断して一旦しまっておいたけれど、
Sが見つけて作り始めた。

案の定、
上手くできないと途中嘆く〜。

そりゃそうだ。私もやめようと思ったもんね。

でも気付くとまた静かに作っていた。


結局自力で完成。

恐竜ペーパークラフト3.JPG


その後も気付けば2つ作って置いてあった。

恐竜ペーパークラフト4.JPG

私は1つで満足して?終わったけれど、
Sは3つ作って一旦終わりにしたらしい。

負けたわ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする