2017年07月26日

うーんと跳ぶよー

うわぁ!

すごーい!

なになに?
何がすごいの?
J、何やってるの?

せーのっ!

Sが身長分跳んでる・・・


ジャンプ1.PNG

ジャンプ2.PNG

ジャンプ3.PNG

S、上まで行った時に腕伸ばせばもっと上がるよ!
まだ訓練が必要だなぁ〜



すごいじゃん!
S、めっちゃ跳んでるよ!
楽しそう〜✨ママもやりたい〜⤴


あ・・・💦

ママは・・・ちょっと・・・
手首にきそうだなぁ・・・💦


・・・だよね⤵

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

ケルヒャーとプールと突然の訪問者

朝、ケルヒャーで窓を綺麗にするパパに、
すごーい!と内側から見ているL

ケルヒャー1.JPG


うおぉ!すげーっ!

と、慌てて外へ見に行くS

ケルヒャー2.JPG


その後、タイルも綺麗にして、
久しぶりのおうちプール。

おうちプール.JPG


Jはさすがにもう入らないらしい。
そんなJは家の北側の窓とタイルをケルヒャーで掃除。

J、初ケルヒャー。

ケルヒャー3.JPG

私もちょっとやらせてもらったけど
楽しいわ〜。
すごい水圧で、窓についていた鳥のフンも
あっという間に飛んでいく。


その後、家の中から見てみると、
ケルヒャーしているJのところへ
吸い寄せられるように小さな犬がトコトコやってきた。

え?
あれ?
どこからきたの?


ケルヒャー4.JPG

犬はしっぽをフリフリ、
Jに遊んでもらおうとしているみたい。

きっと誰か探しているよね。
どうしよう。


多分、向かいの公園でのお散歩途中で
来ちゃったんじゃないかな・・・
ということで、Jが公園の管理棟へ連れて行った。

管理棟の人は慣れた感じですぐ犬を受け取ってくれたみたい。
気になったJは夕方も見に行ったらしいけど、
もう管理棟は閉まっていて犬は見当たらなかった。
きっと飼い主のところへ帰ったんじゃないかな。

夜は近所で小さなお祭りがあって、
子供たちは最後のビンゴまで楽しんだ。
おじいちゃんおばあちゃんに、姉家族も来てくれて
楽しかったね。
なのに、写真をまったく撮り忘れていたんだよねー⤵

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

メダカがやってきた

Lが友達とちょっとしたお祭りに出掛けた。

そして、
メダカを持って帰って来た・・・。

ねぇ、メダカ飼っていい?
ほら、こんなにいっぱい!


・・・13匹。

飼っていいかって・・・
もう持ってきちゃってるじゃん?

とりあえず、カブトムシの時のケースに入れる。

メダカって、どうすればいいの?


Lは待たせていた友達とまた出掛けてしまい・・・
Sと二人でホームセンターへ。

酸素の出る石とカルキ抜きがセットになっているもの、
水草、エサを購入。

庭にある、綺麗な石を下に敷いてから
酸素の出る石、カルキ抜きの石みたいなもの、
水草を入れて移す。

なんか、いい感じじゃない?


ところが翌朝にはにごっていて
メダカが3匹死んでいた。

LとSが死んでしまったメダカを庭に埋め、
水を交換してからまた戻した。

でも翌日また1匹死んでしまった。


メダカが死んでしまう原因はいろいろあるらしい。
・水交換時の温度差
・カルキ
・庭の石
・エサのやりすぎ
・小さいスペースに多すぎるメダカ

毎日あれこれ考えながら1週間。
9匹は元気に育っている。

今度はホームセンターで石を買おうと出かけた。
今度はパパも一緒。
おっと、いきなり大きなケースを見てるぞー!

やっぱりね。
大きなケースとフィルターお買い上げ〜。
S希望の土管みたいなのと、流木っぽく見える石も購入。

今度は玄関ではなく、リビングへ。

メダカ.JPG

メダカたち、快適らしく、
動きがめちゃめちゃ速くなった。
メダカって、こんなに素早く泳ぐものなのね。

新しいケースでもうすぐ1週間。
メダカたち、本当に楽しそう。

そして、癒される私たち〜。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ミョウガとシソの収穫

ミョウガが出てきた⤴

収穫1.JPG

去年よりミョウガっぽい!
色も形もちゃんとミョウガしてる!


ガーデニング好きなSと収穫。

収穫2.JPG


収穫3.JPG

小さいけど、去年より大きい。
一昨年に比べたらめちゃ大きいからね?
お店のとは比べ物にならないほど小さいけど。


シソも収穫。

収穫4.JPG

毎年増えてくる。
去年までは小さくてゴワゴワしてて、
芸術的なまでの千切りにしないと食べにくかった。
今年のはちょっとふわふわしてるよ?

Sもそれを大いに感じている。
大きくなって採り甲斐がある。

収穫5.JPG


収穫6.JPG

なんか、ちゃんと野菜になってきてるよ〜。

ミョウガもシソも、ほうっておいても
知らない間に芽が出て大きくなって、
なんて楽な野菜なんだろ。
夏の薬味に最高だし!
オススメ!

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

制作意欲をかきたてる

えっ!?
これ、誰が作ったの?


驚いているSの先を見ると・・・

テーブルの上にオブジェ。


あ、それSじゃないんだ?


ねぇ、Lちゃん、テーブルの上のマグネットのって
誰作ったの?Jくん?


え?
それ、Lが作ったんだよ?


え?


固まっているSの横で、

じゃあ写真撮って〜!

マグネット1.JPG


Lが壊してから、真似しようとしても
なかなか上手くできないS

Lちゃん、すごいね。
あれ、どうやって作ったの?
ぼくできないよ。
途中で倒れて最後まで作れない。


完成イメージに向けて下から積み上げていたS

Lがやってきてひょいひょいひょい。

4本作ってから・・・
上でくっつけながら立てて・・・
ねじる!


うわ・・・
すごい。
そうやってやるんだ・・・。


目から鱗な様子で感心している。

本当はまっすぐ上でくっつけようとしたんだけど
ねじれちゃったの。


・・・💧

Lらしいわ。


Sも挑戦してできたことを確認してから
新しいものを作ってみる。

マグネット2.JPG

なんとかのキャラに似せたらしい。
よくわかんないけど。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

諦めないツバメたち

先週末以降、まったく見なくなったツバメ。
どこへ向かったのだろう・・・。

毎年我が家のあらゆる場所を狙ってやってくるツバメたち。

玄関ドアの上

ツバメ1.JPG


エアコンダクトの上

ツバメ2.JPG


スポットライトの上

ツバメ3.JPG


かわいいけどね?
本当にかわいいのよ。
でもね?
糞がすごいから追い払うのよ。

でも、30分後に外に出ると、もういる・・・。

また追い払う。

また戻ってくる・・・。

毎年、そんなことを繰り返している。
追い払われたら、この家ダメだって諦めないの?


一番追い払っている私のことはしっかり覚えているっぽい。
日中に草取りしていると上の電線にツバメがやってきて
文句を言ってくる。

鳥に詳しくなくても、怒っているのは分かる。

ピー!ピー!ピーピッピッピピー!!
ピッピピピー!
ピーピッピピー!

2週間前には、草取りしていた私に糞を落としてきた・・・。
Sと私と並んでやっていたのに、
私の手の上に見事命中。

ツバメもけっこうキツイ性格なのね。

そんな戦いも先週末までだった。
いなくなると寂しい気もする。

来年もやってくるのかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
ラベル:ツバメ 一戸建て
posted by アンジェリ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

綿毛のようなピンクの花

これ見て!
すごくかわいいでしょ。公園で見つけたの。
これって花だよね?


ネムノキ1.JPG

わ、本当だ。
ふわふわしてる。
こんなの見たことないよ。
かわいいねぇ〜。



Lは友達のところへ行ってしまったので、
Sと公園へ行ってみた。



見つけた!!

ネムノキ1-2.JPG


よく見ると、あの綿毛がいっぱいだよ!
すごいね!


ネムノキ2.JPG

本当だ。
近くで見るまで気付かなかった。

ネムノキ

プレートがかかっている。
ネムノキって聞いたことあるけど、こういう木なんだ。
こんな素敵な花が咲くなんて驚きだね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

学校で作ったミニトマト

Sは小学校でミニトマトを作っている。
できたトマトを初!お持ち帰り〜⤴

本当にぼくが食べちゃっていい?

Sプチトマト1.JPG


味は?


Sプチトマト2.JPG

聞くまでもない表情。
とても美味しいみたい。



うちで蒔いたミニトマトは出てこないね・・・


うん、蒔く時期が遅すぎるしね・・・
雨で流れたかもしれないしね・・・

ママ・・・かわいそうだね。


来年はちゃんと考えて蒔こう!
蒔くのは4月まで!
土も庭の土じゃなくてちゃんと買う!
・・・予定に書き込んでおかないと。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

スナック菓子でなんちゃってキッシュ

じゃがスティック。

キッシュ1.JPG

ちょっと薄味でみんな少ししか食べなかった。

でも・・・
これって料理で使ったら良さそう💡

キッシュを作ってみることにした。


バター玉ねぎを炒める。

キッシュ2.JPG


じゃがスティックベーコン冷凍ほうれん草
入れて更に炒める。

キッシュ3.JPG


卵液は・・・

・玉子・・・・・・3個
・牛乳・・・・・・50CC
・生クリーム・・・50CC
・塩コショウ・・・好みで
(我が家は多め)
・パルメザンチーズ・・・好みで(我が家は多め)

キッシュ4.JPG


プライパンに卵液を入れる。

キッシュ5.JPG


蓋をして蒸し焼き。

キッシュ6.JPG


こんな感じでいいかな。

キッシュ7.JPG


できあがり⤴

キッシュ8.JPG


パイシートがなくても、プライパンでも
とりあえずキッシュらしくなった。
味もなかなか好評。

ポテト系のお菓子って結構使えるかも✨

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ!〜料理編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする