2017年06月30日

種まきいろいろとりあえず

Sくん、引き出しに種を発見。

もらっていた花の種や
去年咲いたアサガオの種、
美味しかったスイカの種など・・・。

コラショから届いた種も全部まとめて
種をまくことにした。

種たち.JPG

右側の縦長スペースにはスイカ4個
右奥のスペースにはプチトマト4個
左側ミョウガの手前にミニひまわり7個

アサガオとフウセンカズラ(サルの顔みたいな種)
はフェンス沿いへ。
鉄棒の両サイドにはアサガオ。

庭の土へ埋めただけの種まき・・・
こんなんで咲くかな・・・


10日くらい経った。

アサガオは去年も咲きすぎるほどだったので
あまり珍しくないけれど、
狙った鉄棒のところとかちょっと嬉しい。

種たち1.JPG


スイカの芽が出てるよ!

種たち2.JPG

種たち3.JPG

アサガオには悪いけれど、
スイカはテンション上がる。


ねぇねぇSくん!
これってひまわりじゃない!?⤴


あー・・・
これは違うね。


あ、違うんだ・・・。⤵


あっ💦
ごめんね、ぼく見なければよかったね・・・。

ちょーーーい!
そんな気遣いはいらないんだけど!


ちなみに、まだミョウガは出てきません。
毎日夕方のぞいても全然気配なし。

ミョウガは森みたいにいっぱいになってからだからね。
まだもうちょっとかかるね。


らしいです。S先生より。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

二人で仲良く

Jは学校から帰るのが遅いので、
チビ2人でいる時間が長い。

学校から帰ると二人で仲良く並んで宿題。

仲良く宿題絵描き1.JPG

Sがわからないと言うと、

どこがわからないの?

と、すぐに声をかけて教えるL


しばらくして見てみると、
今度は向かい合って座っている。

仲良く宿題絵描き2.JPG


どうやらお互いの顔を描いているらしい。
二人で笑って色々話しながら描いている。



あとでこっそり見てみた。


Sが描いた、Lの顔。

仲良く宿題絵描き3.JPG


Lが描いた、Sの顔。

仲良く宿題絵描き4.jpg


Lはデッサンとかあまり得意ではないけれど
時々Sに教えてもらって描いている。

Sくん、こういうのって影どうやって描くの?

この時だけは、完全に弟子状態。
素直にあれこれ聞いては教えてもらっている。


Lちゃん、いいじゃん。上手いね。
あとはね、ここをこうやって描くといいよ。

と、Sも上手く褒めながら丁寧に教える。


Jがいる時も同じ。
とにかく得意な子がみんなに教えて、
年齢関係なく素直に聞く。

この関係は本当に素晴らしいな・・・
いつも感心しながらこっそり覗いている母でした。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

馬に乗る

先日、パパの職場の同期家族が大集合して
バーベキューをした。
すごーい山奥で、馬に乗ることもできた。

臆病で消極的なSが、珍しくLより先に乗った。

馬に乗ったSを、ひいて歩くのはパパ。
どっちかというとそっちのほうが心配・・・。
てっきり一緒に乗るのかと思ったのに、
急に走り出したりしたらどうするんだろ・・・💦

馬S.JPG

意外とおとなしく、のんびり歩いて楽しそう。


これを見たLもほっとしたのか挑戦。

馬L.JPG

めっちゃ楽しい〜!!
馬の上ってすごく高いよ?
馬ってすごくかわいいね!!


なかなか良い体験をしたね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

肩が凝ってもやめられない

細かいことが好きなS
ジグソーパズルを度々出しては作ってまた壊し・・・
300ピースのパズルも何種類かやって、
もうすっかりその絵にも飽きてしまった。

もっと難しいのをやりたいよ〜!
300じゃ少ないよ〜!
欲しいよぉ〜!

毎日しつこく言うので、
とりあえずお店に行ってみた。


すみません、ジグソーパズルはどこにありますか?

ジグソーパズルですね?

店員の女性はSを見てにっこり。

こちらです。


よかった!
あったね!

二人でこっそり目で合図。


店員の女性の後ろについていく。

あ、あるじゃん!
あ・・・
あれ?

通り越す?

はい、こちらです。
ごゆっくりご覧ください。


・・・え💧

案内されたのは80ピースくらいまでの幼児用パズルスペース。

いや、確かにSはちょっと小さめ小学2年生だけど・・・
あ、S固まってる💦


結局色々なお店に行って、
Sが選んだのは・・・

パズル.JPG

LASSEN「ウェディングフォーラブ」
世界最小スーパースモールの1053ピース

これならしばらくやってくれるだろう。


まぁー小さいこと。
形が同じものもいっぱいあるから間違えても気付かない。
いやぁ、これは厳しそうだね。


毎朝、素早く着替えて少しやって、
帰ってくればすぐやって、
暇さえあればやりたくて仕方ないS。

ということで、思いのほか早く仕上げてしまった。

Sジグソーパズル.JPG

ルービックキューブ完成の時と同様、
できてしまえばもうすっきり。

じゃあ壊すね〜。

えぇーー!!!
ちょっと待って💦
それ、できたのパパに見せようよ?
Jにも見せようよ?

帰って来たJとパパに見せて、

じゃあ壊してしまっておくね〜。

とりあえず、ジグソーパズルやりたくてたまらない病は
一旦治まった。

次買う時は2000とか3000ピースなんだろうな・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

ジューンベリージャムを作る

今年は5月27日から実がなりだした
ジューンベリー。

ジューンベリー1.JPG

うちのジューンベリーの木はまだ小さい。
Sが毎日コツコツと収穫。

ジューンベリー2.jpg

ジューンベリー3.JPG

だいたい1週間で実がなる時期は終わり。

全部集めてこれだけ。

ジューンベリージャム1.JPG


集めた実を冷蔵庫から出して洗い、
まずはヘタ取り。
これが結構大変。

ジューンベリージャム2.JPG


きれいになりました。

ジューンベリージャム3.JPG

527g
うーん、ちょっと少ない。

実の重さの30%のグラニュー糖を入れる。

ジューンベリージャム4.JPG

少し置いておけばいいのだけれど、
始めたのが夜だったのでこのまま冷蔵庫に入れちゃった。


翌朝そのまま出してグツグツ煮る。

マッシャーで潰しながらグツグツ。

ジューンベリージャム5.JPG


次、大変な裏ごしいってみよう〜!

ジューンベリージャム7.JPG

途中からマッシャーも使ってスピードアップ!

去年までは種だけ覗い取り除いてて時間かけて戻したけれど
ホントそれ大変!
ってことで今回はもう、よしとする!

ジューンベリージャム8.JPG


除いた分はこれ。

ジューンベリージャム9.JPG

種は硬いので絶対取り除くべき。


残りはまたグツグツ煮る。

ジューンベリージャム10.JPG


最後にレモン汁を、今回は大さじ2入れてまぜる。


出来たての熱いジャムをすぐ瓶に入れて蓋をする。

ジューンベリージャム11.JPG

大きめ瓶に一つだけとなった。

冷めたら冷蔵庫に入れる。


翌朝のヨーグルトにジャムをかけた。

ジューンベリージャム12.JPG

大好評。
ジューンベリーはジャムにすると本当に美味しい✨

来年はもっとたくさんできるといいな。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ!〜お菓子編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

S作品いろいろ/小2・4〜5月

はい、Lちゃん🎶
Lちゃんの好きなシカを作ったよ。

S作_シカ1.JPG

ちゃんと立ってる。
なんか・・・かわいいシカだね。

S作_シカ.JPG


自由帳をのぞいたら、
結構ちゃんとした作品が描かれていたので
びっくり。
落書きが増える前に激写!

オオツノジカかな?

S作_オオツノジカ.JPG

なんか、雰囲気あるわ〜。


これはマンモス。

S作_マンモス.JPG

描いてるところをちょうど見たんだけど、
サラサラとあっという間に描いてしまった。
早いわ・・・。


こっちはメガロドンって書いてあるね。
好きなんだなぁきっと。

S作_メガロドン.JPG


このドラゴン見たことある。

パルケエスパーニャのキャラクターだ!

S作_ドラゴンこども.JPG

「こども」って書いてある・・・
ってことは、おとなもあったりする?

あった!

S作_ドラゴンおとな.JPG

おぉ〜、こっちはオリジナルだね。
なかなか強そうだね!

また今度のぞいてみよ〜っと。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

LとSの運動会

いつもより1週間遅い運動会。
お陰で花粉は大分楽だった。

二人三脚のL

運動会1.jpg

ひ、ひどい・・・。
まるであっていない💦


ダンスのS

運動会2.jpg

姿勢いいわぁ〜。
このショットは普通だけど、
めっちゃ楽しそうでずっとえくぼが出ていた。


L、徒競走。

運動会3.jpg

ゴール直前に惰性で走って抜かれるという・・・
も〜う💦


リレーメンバーに選ばれたS

運動会4.jpg

気合入りすぎて顔を歪ませて走っていた💦


最後はLのソーラン節

運動会5.jpg

眩しくてずっと細目💦
でも楽しそうにやっていた。

今年は、それぞれの競技、ダンスが
何番目の何列かと詳しく聞いておいたので
すごく楽だった〜(←今までなぜやらなかった?)

昔は探している間に終わることもあったっけ。

みんな運動会を楽しんでいたからそれが何より。
しかし、日に当たるを眠くなるね。
子供たち元気ですごいわー。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

Sが結婚する相手とは

載せそびれたピコ太郎。
顔を出しているのはL

ピコ太郎.JPG

ピコ太郎大好きSくん。


結婚するならどんな人がいい?
と聞いてみた。

ママみたいな優しいひと・・・
なんて言うんだろうな〜やっぱり〜
やだなぁ、Sくんってばも・・・

バリバリ働いて稼げる人かな。



・・・💧


きゃーーーーーーー!
うちのかわいい優しいSくんがぁーーーっ!

な・・・なんで?
どうした、S?

まさかSが働かず家にいるとか?

ぎゃー、Sがそんなこと言うなんて〜。


ふっ。
そんなわけないじゃん。

僕はもっとバリバリ働いてうんと稼ぐよ。
それでドラゴンタワー建てるんだ。



そ、そういうことかぁ・・・

いや、ほっとしたようなしないような💦


確かに、保育園からの夢だよね。
よくドラゴンタワーの絵を描いていた。
粘土でも作ったりした。
大人になったらドラゴンタワーを建てるって。
昔は、富士山より大きいの建てるんだ〜なんて言っていたけれど、
だんだん現実的になり、

ブルジュ・ハリファを超えたい。

え?2000m越えのタワー予定?
そんなの無理でしょ?あり得ないよ。

なんて言ったりした。


そっか、じゃあ、Sの夢を一緒に夢を叶えて
くれる人がいいんだね?

そう。

そっかぁ・・・。
なんだか年取った気分だよ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

英会話を習う

習い事ゼロの子供たち。

英語でも習ってみる?と聞くと、
意外にも行きたいと即答。

早速チビ二人を「体験」に行かせた。

学校帰り.JPG


チーン・・・💧

もう、何言ってるのかわけわかんない。
あんなの無理だよ。

言ってることがわからなかったらできるわけないよ。

体験は失敗に終わった⤵


でも・・・
英語ができれば世界中どこにでも行けるよ?
外国の大学だって行けちゃうよ?
海外旅行もいいねぇ〜
LとSが話せたらな〜んにも困らないなぁ〜
LとSができるようになったらママに教えて欲しいなぁ〜
英語できたらすごいなぁ〜
かっこいいなぁ〜

イメージを膨らませる言葉に、じーっと考え出して、
だんだん笑顔になってきた。

やっぱり、やってみるよ!

うん、ぼくもやる!

よっしゃ⤴


先生が、CDとテキスト一式を家に届けてくれた。

次回までに何度も聴いて少し解説。



そして、1回目。

めちゃめちゃ嬉しそうに帰ってきた。

すっごく楽しかったよ!
友だちもできたし、
前より言ってることがわかったよ!
これからいっぱいCD聴くね!
たくさん聴くとすごくいいんだって!
ポイントもたまってお菓子ももらえるんだよ?
すごくない?
早速宿題やるね!!

なかなか良いスタートができた。
これからが楽しみだな。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする