2017年01月31日

のり巻きとお稲荷さんを作る

先日、おばあちゃんがのり巻きの材料をもってやってきた。
孫たちと一緒に作るんだって。

3人とも張り切ってキッチンへ。

LとSはお稲荷さん作り。
おばあちゃんが油揚げに味付けまでしてきてくれたので
あとは二人で詰めるだけ。

のり巻き1.JPG


この間に、Jはのり巻き作りを教えてもらう。

のり巻き2.JPG


よく見ると腕が絡み合ってるんだけど💦
真剣で気付いてない・・・

のり巻き3.JPG


Jは意外と器用に巻き巻き。

のり巻き5.JPG


すぐ完成!

のり巻き6.JPG


最後は小さく切る。

のり巻き7.JPG


完成✨

のり巻き8.JPG

みんなでおいしく頂きました⤴

こういうの、いきなり考えてやってくれるの大好きよ❤
また楽しみにしてま〜す。
って、おばあちゃんたちブログ見てないんだけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

S、ルービックキューブ制覇!

Sくん、夏から始めたルービックキューブ、
今日ついに全面を揃えた!

ルービックキューブ.JPG

最初は思うようにできなくて、
悔しがっていた。
でも毎日やっているうちに1面ができ、
2段目ができ、
2面まではいつでも揃えることができるようになった。

そして、

今日ついに6面揃えたー!!!

あれこれ試行錯誤しながら、
自分なりにやり方を考えて完成!

よく自力でやったなぁ。
小学1年生だよ?
いやぁ、さすが我が家の頭脳派!
えぇ、親バカですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

極小折り鶴対決!

じゃあ、これの更に1/4で作れる?

Sのリクエストにより、小さい鶴を折った。

うわ、すごーい!

でしょ?
こんな小さいの作ったの初めてかも〜。


でも、その後Sも同じように作る。


ふっ。
やるではないか・・・


じゃあ、更に1/4は作れる?

いやいやいや、それは無理でしょ。
親指に隠れる大きさだよ?
そこからどうやって折るって・・・

無理?

って、無理なわけないじゃん?


ピンセット使わず、オール指だけで作りましたよ?
鉛筆の上に乗るサイズよ?

あ、奥のは4倍サイズね。
これでも十分小さいつもりだったけど💦

極小折鶴1.JPG

極小折鶴2.JPG

結構うまくできたんじゃない?



なんと、その後Sも作った。

極小折鶴3.JPG

極小折鶴4.JPG

完璧な作りとは言えないけれど、
同じ小学校1年生の頃だったら負けてたな・・・💦

やるな、S!

※ご注意ください。
 完成前に、いーーーーっとなって
 握りつぶす衝動にかられることがあります。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

J、また首やっちゃって・・・15歳

あれは4年半前…
前回の記事はこちら
おぉ、このころのJ幼いな。



そして、またやってしまった⤵


休み時間に友達と腕相撲した時、
勝った瞬間にバキッ!って

・・・らしい。

でも勝ったよ⤴

って・・・

笑ってるけどかなり痛いっぽい。

Jbirthday15_1.JPG

横になったり起きたりも一人ではできない。
今回は軽度の環軸椎回旋位固定と、一部首の骨のズレとのこと。
今月末MRIの予約も入っている。

翌々日はJの15歳誕生日。

短時間で回転寿司ならいける!ということで
くら寿司へ。


その後は家でミルゥのフルーツタルト。

Jbirthday15_2.JPG


Jbirthday15_3.JPG

Jbirthday15_4.JPG


Jbirthday15_5.JPG

Jbirthday15_6.JPG


Jbirthday15_7.JPG

Jbirthday15_8.JPG


パパママからのプレゼントは腕時計。
今回も特に欲しいものはないというので
以前からプレゼントしたかったG-SHOCKを。

Jbirthday15_9.JPG


毎年恒例の、伸長測って柱に書き込みー。

J、165.5cm
保育園のころから小さくていつも前から2、3番だったJ
この一年で私を抜いて我が家2位の身長になったね。
伸びてるとこ身長しかないけど💦
もっともっと大きくなれー!

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽光発電−2016年結果−

京セラ 太陽光パネル
5.58kw

2016年結果。


発電:7694kWh
売電:6645kWh
買電:5429kWh
消費:6478kWh

2016電気1.JPG

2016電気2.JPG

2016電気3.JPG

2016電気4.JPG


過去の太陽光発電結果はこちらの「太陽光発電結果」カテゴリ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

ゆきだるまのさいこうな日

明けましておめでとうございます。
いきなり更新遅いのですが💦


Lの作品。
「ゆきだるまのさいこうな日」
タイトルがかわいいんだけど💕


何これ?
薄く雪だるまなのは分かる。

雪だるまの最高な日1-1.jpg

これ、裏かな?

裏にしてみる。


うん、こっちも裏っぽい💦

雪だるまの最高な日2.JPG




え?
照明のほうに向けるの?


雪だるまの最高な日3-3.jpg

おおおっ!!!
ちょっと感動✨

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする