2016年12月27日

念願の「みんなで料理」、やった!

今年のクリスマスは私の念願が叶った✨
ずーーーっとやりたかった、みんなで料理。
それがしたくて選んだキッチンだもん。

まずはケーキのスポンジ作り。
はちみつ入れるとしっとりおいしくて最高!

クリスマス2016_1.JPG


今回のクリスマスメニューはそれぞれ考えてもらった。
Jは大好きなユーリンチ。
Lも大好きな生ハムのサーモン巻き。
Sは時間をかけて料理の本からあれこれ探した。
で、決めたのが納豆餃子。
もう1品考えてたんだけど時間がなくて断念。

クリスマス2016_2.JPG



納豆餃子はチーズも入れてまぜまぜ。

クリスマス2016_3.JPG


ときどきパパに手伝ってもらいながら、
大葉も一緒に巻き巻き。

クリスマス2016_4.JPG



Lはお気に入りのメニュー。
サーモンはJに切ってもらってカイワレも入れて巻き巻き。

クリスマス2016_5.JPG



Jも大好きメニュー。
私のレシピメモを見て、初めて自分で作る。

クリスマス2016_6.JPG



S完成。

クリスマス2016_7.JPG


L完成。

クリスマス2016_8.JPG


J完成。

クリスマス2016_9.JPG


いっぱい並んだね。
あ、私のはズッキーニとキノコのマヨメレンゲムース焼き。

クリスマス2016_10.JPG



ケーキもずっしり。

クリスマス2016_11.JPG




毎年恒例、クリスマスツリーの前で。

クリスマス2016_12.JPG


今年もパパからのプレゼントは欲しい本一人5冊。
図鑑好きのSは相変わらず高額−💦
ママからはお菓子の詰め合わせ。
今年はカルディであれこれ選んでラッピング。
なかなか好評だった。
子供たちはそれぞれ百均で4人分選ぶ。
全員でのプレゼント交換がまた楽しいんだよね〜。


そうそう、本屋の前にあったボールサンタが
なかなかよくできていた。

ボールサンタ.JPG



翌朝は5時からプレゼントを見つけて大騒ぎ。
全員が嬉しそうで、こっちまでうきうきしちゃう。
楽しかったね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

Lの一日の仕事

Lのメモを見つけた。
毎日やらなければなならない仕事リストっぽい。

Lの仕事.JPG

オフロの虫とりって・・・💧
夏にたまたまお風呂に虫が出て、
Sと大騒ぎして二人で退治したと喜んでいたけど、
これ全然日課じゃないでしょ💦

2つ目。
ママの言うことを聞くってことよね?
ふむふむ。
しかし、これが仕事ってねぇ。

3つ目。
くををならべる
4つ目。
おうちのそうじ

いいねいいね。

5つ目。
ママとあそぶ・・・

って、おいっ!!

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

さりげなく助ける

SにメロメロなL

弟にメロメロ.JPG


秋には教えながら一緒に編み物したり。

LS編み物.JPG

え?
編み物?
って、そこはおいといてー。


Lの宿題の本読み。

今日は暗記でやってみるね。

虫の音も残りすくなになりにけりよなよな風のさむくしなれば。りょうかん。

秋きぬと・・・

えーと・・・💦

秋きぬと・・・



目にはさやかに


あ!目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる。


さり気ないSの小声の助け舟。
Sは何もなかったかのようにお絵かきを続けている。
Sくん、いつもありがとう。
っていうか、Lの分まで暗記してるのねー。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

Sの自然集め

ママ見て、黄色のバラだよ

Sの秋1.JPG


イチョウの葉をきれいに集めたね。
本当にバラみたいだね。

Sの秋2.JPG




ある時は・・・

ママ、小さい花束のプレゼントだよ。

Sの秋3.JPG


本当だ。
花束みたいだね。
かわいいねぇ。

Sの秋4.JPG



またある時は・・・

玄関に木が飾られている💦

Sの秋5.JPG


集めたどんぐりの缶に、
落ちていたモミジの枝をうまいこと入れたっぽい。
さすがにちょっと大きすぎるけど💦

Sの秋6.JPG

次は何をやってくれるのか楽しみだよ⤴

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

家の前の紅葉

家の窓から見える公園のイチョウがきれい。

紅葉0.JPG


公園へ行ってみよう。

道の端のイチョウの葉が金色に輝いている。

紅葉1.JPG


木には真っ赤な実。
一ヶ所だけ日に当たっているのがまたきれい。

紅葉2.JPG

紅葉2-2.JPG


これは何の実かな。

紅葉3.JPG



狙ってるー。

紅葉4.JPG


もみじはかわいいよねぇ。
大好きだよ。

紅葉6.JPG


緑のもみじもまたかわいい。

紅葉7.JPG


椿?
鮮やかでステキ。

紅葉8-1.JPG


まぁ、虫さんこんにちは。

うそっ!
きゃー、密集してて気持ち悪い〜💦

紅葉9.JPG


竹ってかっこいいわぁ。

紅葉10.JPG


はと。
あんまり好きじゃないけど💦

紅葉11.JPG


はとがいると必ず子供がいる。
追いかけて走るのが楽しいよね。

紅葉12.JPG



紅葉13.JPG

紅葉14.JPG

紅葉15.JPG


公園のお気に入りの木。

紅葉16.JPG


紅葉17.JPG

大きいな。

下から見上げると・・・

紅葉18.JPG


葉っぱの絨毯。

紅葉19.JPG


公園は、もう寒いけどきれいだった。

紅葉20.JPG


にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする