2016年07月25日

すごーい野菜の収穫

日曜日、庭の草取りをしていると・・・

偉いねぇ。
草取りお手伝いしてるの。

と、近所のおばさん。

なす食べる?
畑の収穫やってみる?

うん!
やる!!

消極的なSが速答!


LとS、袋を持っておばさんの畑までお散歩。

収穫のやり方を教えてもらって順番に挑戦!

野菜の収穫1.JPG


野菜の収穫2.JPG


野菜の収穫3.JPG

すごーい✨
こんなに長いなすがあるんだ!
面白いね。


ピーマン、きゅうり、いんげんも収穫させてもらった。

野菜の収穫4.JPG


野菜の収穫5.JPG

このきゅうり、すごすぎるー!!!
大きすぎてきゅうりじゃないみたいだね。

たくさん頂いて帰りました✨
ありがとうございました。

大きなきゅうり1本は、浅漬けにしたのだけれど、
いつものジップロックじゃ入りきらない💦
普通のきゅうりの何本分なんだろ?

新鮮で、どれも美味しく頂きました。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

J最後の試合

Jの部活最後の試合を、家族全員で観に行った。

おじいちゃんとおばあちゃんも来たよ。
おじいちゃんは、会社の泊まりの宴会から
朝一で高速使って帰ってきておばあちゃん乗せて来た。
パワフル!

111ペアが出場。

大きくて立派なコートがいっぱい。

J最後の試合1.JPG

真ん中コートの手前右がJ


圧倒されるS

テニスって、こんなとこでやるの?
いっぱい見てるじゃん!
ぼく、こんなとこでできないよぉ。


Sくん、Jと同じテニス部に入ると以前から言っていたけど
またまた消極的発言💦

しっかりしてくれー!!!


それに比べてJは緊張という言葉を知らない・・・。
それも問題⤵


1回線目が始まる。

おじいちゃんとおばあちゃんはまだ来ない!
1回戦で終わる可能性高いから早く来ないと観れないよ💦


J最後の試合2.JPG


J最後の試合3.JPG


声の大きさは多分一番だわ💦


J最後の試合4.JPG


J最後の試合5.JPG


おや、意外とできるじゃん!?

なんと1回線目突破!

ここでおじいちゃんとおばあちゃん到着。
よかった。
2回線目があるから観れるね!

と・・・
次も、その次も突破!

粘って頑張って、ベスト16に入ったよ✨

J最後の試合6.JPG

正直、Jがここまで行けるとは思わなかった。
よく頑張ったよ!
かっこよかったよ!!

お疲れさまでした。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

意外と美しいミョウガの花

ママ大変!
ミョウガの花が咲いちゃったよ!



学校から帰ると、ランドセル背負ってヘルメットかぶったまま
いつも庭を一回りするS
勢いよく玄関に走ってきた。

そうなの?
今朝は咲いてなかったけど。



ミョウガの花.JPG


素敵・・・。

ミョウガの花って、こんなに美しいの?
真っ白で優しく儚げ。

でも花の香りはミョウガそのものなのね。

本当に素敵な花だ・・・

あぁー。

花咲いちゃったからもうこのミョウガは食べれないよ。
花咲く前に撮ればよかったね。


後ろから、現実的なSくん💦

まぁ、食べますけどね?

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

ぞうさんの木

前方の家の上にぞうさんが!!!

ぞうさんの木1-1.jpg



家の上に乗ってるーー!!!

ぞうさんの木1-2.JPG



近づいてみるとこんな感じ。

ぞうさんの木2.JPG


なんだか不思議な木でしょ?


通勤途中の木で、保育園へ送って行った頃、
Sのお気に入りの木だった。

かわいいよねぇ。
通勤途中に癒されるよ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

再会パーティ

保育園時代、Lと仲の良かったアミちゃんは
年長さんの時にインドネシアへ帰ってしまった。

3年近くたった今でもアミちゃんのことをよく話すL

もう会えないのかと思っていたら、
突然メールがきた。


「日本に来ている。ここにいるのは明日まで・・・」


キャーーーーーー!!!
これは、何としても会わないと!!!


急遽ホームパーティ!!
いつも3人一緒だったから、もう一人のKちゃん家族招集!
仕事の後だから、殆どは作らず買ってきたよー。



PM6:00集合のはずが・・・

アミちゃん家族が来ない!


電話をすると・・・
街中のショッピングビルで、
アミちゃん迷子中💦
アミちゃん家族は大騒ぎ!


やっと見つかったと電話が入り、1時間半遅れのスタート!


子供テーブル

再会パーティ1.JPG

子供は全員で8人なんだけど、
アミちゃんの弟は爆睡中。妹はまだ小さいからママグループ。



ケーキを真剣に選ぶ。

再会パーティ2.JPG


後はとにかく賑やか!
子供たちは大はしゃぎ⤴

再会パーティ3.JPG

再会パーティ4.JPG

再会パーティ5.JPG


男チームは
「ネコとネズミ」ゲーム。

再会パーティ6.JPG



仲良し3人グループ。

再会パーティ7.JPG


一緒にいるだけで嬉しくて楽しくてたまらない。

再会パーティ8.JPG



再会パーティ9.JPG

再会パーティ10.JPG


次に会えるのは、アミちゃんが大学に入ってからかな・・・
ということ。

インドネシアではインドネシアの言葉でしゃべり、
家の中だけは、忘れないように日本語で話しているんだって。

そんな環境の中、
3年経ってもちゃんと上手に日本語話していたよ。
凄いなぁ。
大学は日本に行かせたいんだって。
そしたらいっぱい会えるね。

大分先だけど、楽しみだね。

わずかな時間に連絡してくれてありがとう。
本当に楽しかったね。

また再会できる日を楽しみにしているよ。

※ちなみにこれは6/24のこと。
仕事に子供会役員に学童会長と・・・忙しすぎてなかなか書けなかった💦

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする