2016年06月30日

我が家のミョウガ〜2年目〜

去年3月に植えたミョウガ。
8月下旬にやっと出てきたよね。

今年も8月になってからだよね〜
なんて、スーパーで買っていたら・・・


こっ、これは・・・

ミョウガ1.JPG



だよね?
そうだよね?


こっちは3個も出てる!

ミョウガ2.JPG

キターーーーーー!!
この雨続きの中、一気に出てきたよ〜⤴


ずっと気にしていたSに報告。

えっ!!
本当!?


すごいスピードで玄関から飛び出してきた。

うわっ!
これ出てるじゃん!!
本当にミョウガでてるじゃん!!


大興奮!
Sくん、ミョウガの味が大好きってわけではないよ。
家の花や葉っぱがとにかく大好き。
ミョウガのことは特に心配していたからね。

ミョウガ3.JPG

でも・・・
なんか、小さすぎない?

ミョウガ4.JPG

あれ?早く収穫しすぎ?

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

Sのブルーベリーの実がなった

Sが入学式の時にもらった記念樹、ブルーベリー。

こんなに小さい木なのに、もう実がなったよ✨

Sブルーベリー1.JPG



結構大きくていい感じ。

Sブルーベリー2.JPG


まだいくつかなっているよ。

Sブルーベリー3.JPG

次はだれにあげるのかなぁ。
楽しみだね🎶

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

Lの魔法のカード

ママ、見て!
これ、Lが作ったの。
魔法のカードだから、Lがわがまま言った時に
これを見せるといい子になるからね。
このカードはパパとママに渡すからね。



そんなカードがあったらいくらでも払うよ?

とは言わずに受け取りました。


魔法のカード.JPG

学童で作ってきたらしい。

Lの場合、一日に何度もわがままを言うので
使える場面はいくらでもある。


早速、ぐずぐず言った瞬間にカードを見せてみた。

あっ!
・・・はいっ。いい子になりまーす!


おぉ〜!!!


夕食時、これは食べたくない・・・
の瞬間にカード!

あ!
・・・はいっ。食べまーす!



おぉ〜!!!!
めっちゃ効力ある!!


L?
ちなみに、このカードはどれくらいまで効き目があるの?

Lが30歳になるまでだよー。

マジかっ!

とりあえず、もう1日はもってほしいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

優しい3年生のお兄ちゃん

まだ、朝は・・・

学校いやだ〜⤵
行きたくないよぉ〜⤵


と言うことが多いS

さすがにもう泣きながら行くことはなくなったけど。



でも、学童は大好き。
Lもいるし、Lの友達はSと遊んでくれる。

うん、完全に受け身💦


Lの友達で、3年生の優しい男の子がいる。
優しくてかわいくてかっこよくて、
私たち夫婦も大好き。

Sも、もちろん大好きで、最近はずっと一緒に遊んでいる。


学童の帰り、肩を組んでもらってご機嫌⤴

学童のお兄ちゃん.JPG

このまま学校が大好きになってほしいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

ネコちゃん

日曜日の昼、野良猫を見つけた。
やせ細った猫だった。

なぜか最初からLのことが気になるようで、
Lの後をついてくる。

猫をこんなに近くで見るのが初めてのLも
猫に興味津々。

飼い猫だったのかな。
なでてもおとなしくしている。

Lも初めてなのに、慣れたように抱っこした。
抱っこされてもおとなしい。

ネコちゃん1.JPG



近所の猫を飼っている人が見つけて、
やせてかわいそうだと、餌をくれたらしい。

ネコちゃん2.JPG

午後は猫とずーっと外で過ごしていた。
猫は本当に静かで、とにかくLの後をゆっくりついていくようだった。

暗くなってきて、パパに連れられ、
やっと帰ってきた。


朝、きょろきょろと探していたけれど、
猫はいなかった。
どこから来て、どこへ向かったのかな。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

綺麗な青色の卵

おばあちゃんの畑におもちゃのような卵が落ちていた。

ムクドリのたまご.JPG

綺麗な青い卵。
これって本物の卵?
みんな不思議そう。

すごく小さいし。

ムクドリのたまご1.JPG

畑にはこの青色の卵がいくつか落ちていた。
近くには死んだ鳥がいたんだって。

近所の人に話したら、欲しいと持って行ったらしいけど、
翌日、よく見たらまだ1個卵があったと知り、
子供たちは喜んでもらってきた。

調べたらムクドリの卵らしい。
でも、土の上に何日転がっていたか分からないし、
きっともう死んでしまっているよ?


でも、どうしても温めてあげたいということで、
家の廊下の電気の下に置いておくことにした。

ムクドリのたまご2.JPG

みんな、家に帰っては触ったり声掛けたりして
大切にしている。

Lは特に卵がかわいいようで、
名前を付けたり、卵から出てきたら入れる
ムクドリの素を作ったりした。



毎日大切にしていたけれど、
結局・・・
卵のままで、最後はひびが入ってどろんと溶けだした。

みんな悲しかったね。
私も結構ショックだった。



LとSは二人で庭に穴を掘って卵を埋めた。
Sがその後に旗を作って立てていた。

ムクドリのたまご3.JPG

旗には、Sの字で
「てんごくでおかあさんとあそんでね。」
と、書いてあった。



翌日、LとSが2人でずっと話していた。

この世界をまったく見ることなく死んでしまうなんて
悲しすぎるよね。


やっぱり、お母さんが死んでしまったら、
赤ちゃんは生きていけないんじゃないかなぁ。


なんか、大きくなったな・・・。
そんなことを二人きりで話している。


Lはね、
悲しすぎて涙が出なかったよ。

S、知ってる?

人間はね、悲しすぎると涙が出なくなるんだよ?



・・・大分、大人ぶってるね💧

悲しかったけれど、
命について考えさせられたね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする