2016年05月31日

ジューンベリージャムを作る

今年もジューンベリーの木にたくさんの実がなった。

ジューンベリージャム1.JPG


実がなる期間はおよそ1週間。
この間に毎日採りまくる。

ジューンベリージャム2.JPG


毎日採っては冷蔵庫に保管し、
1週間ためたらジャム作り!

ジューンベリージャム3.JPG


宝石みたい。

ジューンベリージャム4.JPG


茎を取って、洗った後の重さ、580グラム。
去年よりちょっと減ってる!?
なんでだろ・・・。

今年も裏ごしに苦労した。
ジューンベリーの種はないほうが断然美味しいから
大変だけど取り除きたいんだよね。

去年よりは要領よくできたけれど、もうちょっと
効率よくできないかなぁ…。

Sも手伝いながら完成。
大きめの瓶1つ分。

ジューンベリージャム5.JPG

味はなかなか好評だったよ〜。
でも、もっとどろどろになるまで煮たほうがよかったな。
早く切り上げすぎた。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

運動会

先日、LとSの運動会があった。

今までは一緒にシートで見ていたSが
向う側に行ってしまった・・・。
寂しい💧
どんどん成長しちゃうわー!

泣かずにできるかなと、末っ子はいつまでも心配💦

1年生の競技。
これ、Lが1年生の時もやったね。

運動会1.JPG

協力してデカパンをはいて・・・


運動会2.JPG

走れ走れー!!



Lのダンス。
楽しくてたまらないみたいで、周りの子より
大きな動きでニコニコやっていた。

運動会3.JPG

ただね・・・
髪の毛がぼっさぼさ⤵
時間がなくてそのまま行っちゃった。

せめて髪をまとめてって言いに行ったら、

いいから、もう向うへ行ってよ。

恥ずかしそうに、声かけても応じてくれない💦



Sの徒競走。

運動会4.JPG

すごい笑顔で走ってるけど?
楽しそうだね。

そして、ゴール前にスピード落として抜かれるという⤵



長縄跳びは、全学年が行う。

ぼく、うまくできないから嫌だよ…。
失敗したら笑われるから嫌だ…。


2週間くらい前からメソメソ。
縄跳び、得意なほうだと思ってたけど、
長縄は跳べなかったの?

ううん、まだぼくはやってないからわからない。


出た!心配性!!!

百均で長縄買って家で練習。

・・・って、跳べるじゃん。
ホント、いつも心配しすぎ。

結局、運動会では半分以上の子が失敗する中、
とても上手に跳んでたよ。

運動会5.JPG

ちなみに、Lは縄跳び回す係り。
Lは回すのがうまいからって先生は言ってくれたらしい。

運動会後から家の庭で長縄が流行り、
2日後にはLも上手に跳べるようになった。
早くやらせてあげればよかったよ。


Lが奇跡の?リレー選手に抜擢された。
本当に?
当日まで疑っていたけれど本当に出た!!

運動会6.JPG

走るのは遅くて苦手だと思っていたのに。
よく頑張ったね!!


最後はSのダンス。

運動会7.JPG

楽しそうだね❤


帰ってから、パパママはぐったり。
でも、チビたちはまた外へ遊びに行った。
元気だわー。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

L、メガネデビュー!

Lメガネデビュー1.JPG

ついに、Lもメガネになってしまった・・・。

私が強度近視なので心配していたけれど、
Jも、そしてついにLも近視になってしまった。

私は両目0.01で、10年前にレーシックをやってからは
ずっと1.5〜疲れると1.0くらい。

Lは検査の結果、両目共0.15だったことがわかった。
そこまでひどくなっていたなんて、ショック。


授業の時だけでもメガネしようと、説得してメガネ屋さんへ。

嫌々だから、選ぶのも大変だと思いきや・・・


わっ!
これ、めっちゃかわいい💕
これにした、絶対これ!!


かけてもいないのに、即決まった💦


Lメガネデビュー2.JPG

横のミッキーが最高にかわいいらしい。

最初は、あまり存在感のないものを選ぼうと思ったのに、
ザ・メガネ!
な雰囲気だけど?

でもいいんだ・・・。
まぁ、気に入ったので即買い。

授業の時だけでも・・・
って心配をよそに、かけたくてたまらない。

でもやっぱりちょっとかわいそうだな。
ごめんね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

今年初のジューンベリーの実

ジューンベリーの木に、実がいっぱい!

ジューンベリー1.JPG



よーく見ると、ところどころ赤い実がなってる✨

ジューンベリー2.JPG


ジューンベリー3.JPG


今年初。

LとSが採りに行ったけれど、
真っ赤になっていたのは6個だけだった。

でも、これからは毎日採れるようになるね。


そうだ!
早くネットつけないと、鳥にいっぱい食べられちゃう!
食べる姿はかわいくていいんだけど、
たくさんの糞を落とされるのは困るんだよね💦

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム〜庭・ガーデニング〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

宝さがしの地図

Jの家庭訪問。
何を言われるか憂鬱です⤵


体育会系の先生がやってきた。

全員に、家までの簡単な地図を描いてもらうのですが、
Jくんの描いた地図、見ますか?


すごい笑顔の先生。

とっても嫌な予感がするんですけど・・・



ドッカーーーーーーーーン!!!!!!

お見せできないのが残念。
先生は嬉しそうにまた持って帰ったからね。



いやあ、こんな宝さがしみたいな地図をもらったのは
初めてですよ〜。
道が1本も描かれてなくて、たどり着けるか不安でした。



すっ、すみません💦💦

先生が、ユーモアのある人でホント良かったよ・・・。


紙には絵心のない木や家、ウサギの絵がいっぱい💧
そのウサギも、不気味キャラで
Jオリジナルでいろんなところに描いては
笑わせてるらしいけど・・・。

うさキャラ.JPG

地図の中に書かれた文字は、

・学校
・家
・家の前に3本の柱があるのがウチだよ。

みたいな文章。
以上。

Jくんは本当に良いキャラですよ。
いつでも周りに誰かいて、笑っていて、
やることがのんびりしててマイペースだけれど
誰かしらフォローしてくれるんですよね。
授業の時に分からない時もそう。


・・・ダメじゃん。

毎回、憎めないキャラだ、明るくしてくれる・・・と言われるけれど、
やることが遅い、マイペース過ぎもセットで言われる。
もちろん、勉強もできない💦

もうそれではすまない年になってきてるんだからね?

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

無料のアトラクション

ドキドキ・・・
ドキドキ・・・

洗車1.JPG



きゃーーーーー
うわぁーーーー

洗車2.JPG



こんなに喜ぶなんて思わなかったよ。


ありがとう、洗車機。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

見たことないような新玉ねぎ〜

おばあちゃんの畑で採れる野菜は、
びっくりするほど大きい💡


今回もらったのが新玉ねぎ。


大きな玉ねぎ.JPG

スーパーで買う玉ねぎ4〜5個分だよ?
めちゃめちゃ大きいよ。

中までできれいで美味しい新玉ねぎでした〜✨

趣味で作ってるのがもったいないよ。
うちらは喜んでもらっちゃうけどね〜⤴

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

素敵なかわいい花たち

今日、久しぶりにおばあちゃんの家に
行っていた子供たち。

迎えに行くと、かわいい小さなお花を
一人ひとりプレゼントしてくれた。

母の日のお花.JPG

3人それぞれが自分で考えて作ったらしい。
左から、S、L、J

おばあちゃんの庭の花から、好きなものを選んで
作ったんだって。

母の日のプレゼントなんて、考えてなかったから
本当にびっくりして嬉しかった✨

ありがとう💕



ねぇ、これってJがみんなに提案したの?

えっ・・・

えーとね・・・
おばあちゃんが言ったの💦




そっか、でも本当に嬉しいよ。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

新しいタイプの変顔

Lが勝手にJの学校のジャージを着てきた。

変なポーズ1.JPG

ぶかぶかだねぇ。


なに、その変なポーズは・・・💧

変なポーズ2.JPG


って、その後ろのSのさりげない?変顔はなんだ💦

変なポーズ3.JPG


変なポーズ4.JPG

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

かわいいいとこに会いに行く

何日も前から指折り数えていた
いとこに会える日。

前日は楽しみ過ぎて苛立つS

もう、今日が明日だったらいいのに!!
早く明日になればいいのにー!!!

じゃあ、今日は早く寝ちゃおう!
そしたら明日が早く来るよー⤴

ママ?
早く寝ても遅く寝ても、一日の時間は同じだから
変わらないんだからね?

と、冷静なS・・・


かわいいいとこのRくんは1歳。

もうしゃべるかな?
赤ちゃんじゃなくて、子供用のご飯を食べるの?
あ〜、もうそんなに大きくなったんだぁ〜。


会う前からメロメロ💦



そして
ついにご対面!!
かわいすぎるぅ〜💕
大人もメロメロよ〜!

かわいいいとこ1.JPG


外では、Sとありを探してのんびり。

かわいいいとこ2.JPG


近所の犬がやってきて、
こっちもかわいい〜💕

かわいいいとこ3.JPG


かわいいいとこ4.JPG


すっかり癒されて帰ってきました。
ちなみに今回Jは一日部活で行けず⤵
がっかりしていた。
でも、夏には会えるかな。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする