2016年03月28日

Sの卒園式

土曜日はSの卒園式だった。
JやLの時は、まったく涙なんて
出なかったのに・・・(←それもどうよ?)
泣ける、泣ける💦
長かった保育園と本当にお別れだもんね⤵

今回、パパが謝辞を務めることになったので
保護者席の一番前のいい場所に座ることになった。
そこで、私がすぐに泣きだすもんだから、
後ろの保護者も釣られて泣きがち💦

実はこの日、Sの体調が悪く、ギリギリまで悩んだ末、
薬を飲ませて出席!
Sは、いつも大きな発表の前に熱が出て体調悪くなる⤵

いつもより静かだったけれど、
自分のセリフもしっかり言えて上手だったよ。

卒園式1.jpg

卒園式2.JPG

立派だったよ〜。
涙でにじむわ💧


謝辞。

和紙風の紙に印刷しようか、
カードタイプにしてかわいくしようか・・・
いろいろ悩んで買いまくったけど、
結局頑張って筆ペンで書いてみた。

ネットで、多少下手でも手書きがいいと
書いてあるのを見つけて頑張った。

内容は二人で振り返りながら考えた。

卒園式3-2.JPG


卒園式3.JPG

すごく良かったよ〜!

突然他のお母さんたちから頼まれて
バタバタと大変だったけど、
記念になって良かった。


卒園式4.jpg


卒園式5.JPG


保育園から、ロールケーキと写真のCD-ROM、
アルバムと、手作りの給食袋をもらった。


卒園式6.JPG

アルバムはとても素敵なの!
入園当初から年長まで、成長が分かるように
作られている。
その頃担当した先生たちのコメントも嬉しい。


給食袋は先生の手作り。

卒園式7.JPG

子供たち全員違うもの。
Sは、大好きな恐竜だった。


卒園児たちの記念品。

全員の名前と写真の入ったマグカップ。

卒園式8.JPG

これもいい✨

本当に素晴らしい保育園だった。
Jの時から通い続けて、毎朝行っていたから
間違えて朝行っちゃいそうだよー。

以前、Sの調子が悪くておばあちゃんの家に
預けてから出たのに、保育園に行っちゃったことがある。
後部席振り向いて気付いたっけ。(←おバカすぎだよ)

卒園式は終わったけれど、
3月31日までは預かってもらえるので
あと少し、楽しみながら行こうね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

卒園前のフラワーアレンジメント

保育園恒例の、年長さんのフラワーアレンジメント。
以前から楽しみにしていたS
やっとできたね。

保育園の色々な場所に全員分が飾られていた。

Sのフラワーアレンジメントを見つけたよ⤴


この、黄色いお花がポイントなんだよ。

フラワーアレンジメント1.JPG


大好きな黄色をアクセントにしたらしいよ。
かわいらしい感じに仕上げたね。


フラワーアレンジメント2.JPG


下に敷く折り紙も自分で切ってデザイン。
色んなのがあって楽しかった。

あと少しで卒園だと思うと、
迎えに行くたびに、じ〜んとしちゃう。

JとLの時はそんなことなかったのにな。(←年?)
やっぱり一番下というのは違うのかな。
長い保育園生活が本当に終わっちゃうんだもんね。
うう、寂しいっ💦

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

さすがお姉さん?

学童の帰り道。
Lと、友達のKちゃんの荷物ジャンケンに
Sも入れてもらって大喜び⤴

でも、負けてばかりだね💦

荷物ジャンケン1.JPG


すっごく嬉しそうにジャンケンしてるけど・・・

また負けちゃうのね💦

荷物ジャンケン2.JPG




今朝、Lがため息しながらつぶやいた。

あーあ・・・
わだちゃん、
他の学童で楽しくやってるかなぁ。


わだちゃんとは、学童の優しい先生。
最近、異動になってしまった。


あ、わだちゃんって、
あの学童の子でしょ?



Sくん、わだちゃんは先生だよ?
「子」って!
子供じゃないんだから・・・


あっ!
そっか!
「子」じゃないね
💦

ちょっぴり恥ずかしそうなS


もーう・・・

子供じゃないんだから、

「こ」じゃなくて「お」だよ!

おとなの「お」!



・・・えっ💧
Lちゃん・・・



にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

我が家の理解者たち

Sは立場をよく理解している。
境界線も分かっている。

LとS.JPG

Lに言い返したい時も、
時々我慢して折れたり、
話題を変えて上手にかわしている。
場合によっては、
穏やかに諭すように話したりする。

ホント、賢いわー。(←我が家基準)



Lは怒らせるのが得意。
こっちもすぐにブチッとキレて怒りたくなる。

でも、Lの場合怒っても効果がないのは実証済み。
怒ると逆に大変なことになる⤵
違う方法でいかなければならない。
分かっていてもキレそうになる毎日⤵



夕食を作っている時、またもや、わがままLに
キレそうになった。

トコトコトコトコ。

Sが突然キッチンにやってきて小さく一言。

ママのきもち、よーくわかるよ。

ほぅっ。

Sの小さな一言に救われ、
なんとか穏やかに話をして解決。

賢い子だわー。(←我が家基準)




Jもよく分かっている。

先日は、わがまま言って暴れて、
なかなか布団にこないLに怒りそうになった。

違う部屋にいたJが、さっと動き出した。

ギャーギャーと泣いて怒っているLのところへ行き
何やら話をしている。
途端に泣き止んだL。


今度はJだけが布団にやってきた。

ママ?
ママの怒りたい気持ちはよーくわかるよ。
僕も怒りたくなるからね。
いろいろ言いたくなるのもわかるけど、今回はちょっと待って。
今からLが謝ってくると思うから、
そしたら何も言わず、ただ「いいよ」って言ってあげて?

ね?
お願い。僕からもちゃんと言っておくから。

そう言われたら怒れなくない?
っていうか、私が大変な親みたいじゃん?

確かに、すぐに謝ってきたよ。
注意の一言も言いたかったけど、我慢して飲み込んだよ。


みんなえらいわ。
よく分かっているよ。


こんな大変なLだけど、
JやSが怒られる時は急いでかばうんだよ。

Lも、穏やかに話し合えば理解もして
反省もするんだけどね。
でもまたやるんだよねー。
そこなんだよねー。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

斬新すぎじゃない?

うちの子供たちの髪は、いまだに私が切っている。
まだ誰も文句も言わないし、いっか。

最近、Jがちょっとうるさい。
切りすぎないでって。

いやいや、それより髪のハネを気にして?
ハネたまま平気で行くほうが度胸あるけどね💦

今回は、前髪と横だけ切ってとか言う。
後ろだけ長い?
いや、変でしょ?

じゃあ、後ろはちょっと揃える程度ね〜。
なんて言いながら切る。

前髪とか、一番難しいんだよね。
短くするのなら大丈夫だけどさ、
あんまり短いのダメなんでしょ?

チョキチョキチョキチョキ。



あ・・・💧

あのさ・・・、
前髪、おかっぱみたいになっちゃった💦


えっ!?
ちょっと待って!
メガネ、メガネ!!



えっ!!!

えーーーーーーーー!!!!


これはないって!!!
うわ、これ、どうやって学校行けば・・・

もう、ダメだぁーーーーー💦💦


ちょっとハサミ貸して。

ここだけ切る。

ジャッキッ


えーーーーーーーー!!!!


J前髪.JPG

さすが、J・・・

おかっぱより、全然いい!

らしいよ💧

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

消極的だと思っていたのだけれど

Lの学童は小学校の中。
駐車場からグラウンドに入り、一番遠くまで
行かなければならない。

なぜかグラウンドの隅にある朝礼台。

なぜかそこに上がるS。


なぜか?
朝礼台の上で突然大きな声で歌い始める💦

だんだん離れていく私に届くように
どんどん大きな声で歌う💦

グラウンド中に響いてるよ?


S朝礼台.JPG


私が学童のドアを開けた時、やっと歌い終わり
走り寄ってきた。

これなら小学校もメソメソしないでいけるかな。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

みかんジャムを作ってみた

友達からみかんをたくさんもらった。
きれいな丸い形をしたみかん。

遠くから見ると普通のみかんなんだけど、
よく見るとちょっと見たことがない感じ。

んー・・・
なんで写真撮り忘れたかな⤵


で、これがすごくすっぱいという。



う・・・
確かに、とても食べられないすっぱさだった💦


ということで、
初めてみかんジャムを作ってみることにした。


包丁で皮をむき、半分にする。

Sが種を取って余分なわたを取り除く。
皮はすべて取り除いた。


むいた後に測ると、1キロちょっとあった。

みかんジャム1.JPG


軽くミキサーにかけてから、
みかんの重さの30%のグラニュー糖を入れてぐつぐつ。

みかんジャム2.JPG


いいにおいだなぁ〜

みかんジャム3.JPG

最後にレモン汁も追加。


熱いうちに瓶に入れて蓋をする。

やった!完成⤴

みかんジャム4.JPG

1キロもあるとけっこうな量だね。


しばらくは毎朝のヨーグルトにかけよう。

みかんジャム5.JPG

黄色が鮮やかできれい✨
味もなかなか美味しい。
全員気に入ってくれたみたいでよかった❤

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする