2016年02月24日

百均おもしろグッズ見つけた

じゃじゃーーーーん💡

スポンジ1.JPG


その手にあるものは?

スポンジ2-1.JPG

カラフルなカプセル。


実はこれ、先日Sの予防接種の後で買ったもの。
真っ先に見つけて、これがいい!と選んだ。

スポンジ3.JPG

確かに面白そう。




ボウルにお湯を入れ、カプセル4個浮かべている。

スポンジ4.JPG

だんだんカプセルが溶けてきたよ?

わぁー、すご・・・

なんか・・・

足が出たおたまじゃくしの図が浮かんでくるんだけど💦
ぶるるっ。


カプセル12個全ての完成形。

スポンジ6.JPG

かわいいわ〜。
小さいのにちゃんとした形になってるのがいい。

もちろん、チビたちのお風呂おもちゃの仲間入り。

スポンジ7.JPG

いいもの見つけたね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

本気の学校ごっこ

お風呂の後、2階の子供寝室を閉め切って
楽しそうにしている声が聞こえてきた。

のぞいてみると・・・


学校ごっご1.JPG

学校ごっこらしい。

いつもはLがあれこれ取り決め指示して、
Lが先生になっている。
Jも時々強引に仲間に入れられ・・・
生徒をやらされ・・・
問題のプリントに答えを書いて提出している。


今回はJが先生役になり話をしている。
二人とも真剣。


内容は・・・
タバコがどんなに害を及ぼすか・・・
というような話っぽい。


質問も出たりしてる。

学校ごっご2.JPG

はい!

はい、Sくん。

じゃあ、コチンは・・・


ニコチンの「ニ」にアクセントがあって、
まるで友達のかわいい呼び名みたいになってるよ💧




それからしばらくすると、部屋からSの号泣が聞こえてきた💦


落ち着いてからSに話を聞いてみると・・・

ううっ・・・ぼくね、一生懸命勉強したのに・・・
テストで1点しか取れなかったよぉ

うっうっ・・・もうこんなんじゃ、
大学なんて行けないよぉ〜
うっうっうっ・・・


そりゃ凄い試験だったんだねぇ💦

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

バレンタインデー2016はガトーショコラで

昨日はバレンタインデー。

Lは今年も、
作りたいとも、あげたいとも
何も言ってこない。
周りの子はみんな言ってるのになぁ💦
バレンタインデーだということさえ忘れているよ。

さて、今回はガトーショコラを作ろう〜!

料理大好きSは真っ先に

ぼくも作りたい!


ということで、3人で作った。



数字が好きなSは、計量担当。
全ての材料を揃える。

その後、チョコレートを割って
バターと一緒にレンジで溶かし、
ねりねり。


Lはメレンゲを作っていく。
それから、レシピの読み合わせとチェック担当。


卵黄とグラニュー糖をハンドミキサーで混ぜたもの、
生クリーム、
メレンゲ1/3、
薄力粉とココアを振るい入れ、

残りのメレンゲを入れてさっくり混ぜる。


ガトーショコラ1.JPG


ガトーショコラ2.JPG



170度で40分焼いたら完成⤴


ガトーショコラ3.JPG


大好きないとこと、
おじいちゃん、おばあちゃんに届けに行った。

お店のケーキみたいだよと
褒められてご機嫌⤴


いつもはお手伝いと言う名の
大変な時間となっていたけれど、

初めて、お手伝いされることで楽になった。
成長したなぁ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めて歯が抜けた!

昨日。
早朝の、Jの試合配車から帰ってくると・・・

イタズラそうな怪しい笑顔のS

S歯1.JPG



歯が抜けたよーーー⤴

S歯2.JPG

ずーっとグラグラが気になって怖がっていたS
やっと抜けたー!!




Lの歯がグラグラしていた時は、
Jと一緒になって

🎵たてたて🎵よこよこ🎵ぐるっとまわしてぽーんっ🎵🎵

と歌っては、
抜いちゃえば〜
と言っていたS


自分の歯ががグラグラしてくると、
Lにお返しに言われて、
恥ずかしそうに

Lちゃん、こわいねぇ。


それから、いつまでもグラグラしたまま
大事にしていた。



良かったね。
すっきりして本当に嬉しそ・・・

ねぇ・・・
こっちもグラグラしてきたよぉ💦


まだまだ戦いは続くらしい。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

おばあちゃんの家で豆まき

2月3日は、豆で「鬼は外〜!福は内〜!」とやって
恵方巻を食べた。
子供たちが一番楽しみにしているお菓子は週末に延期。

いつも一緒のいとこも入れて、
週末におばあちゃんの家でやることになった。



おばあちゃんが、部屋の座布団を移動しようと
ふすまを開けると・・・

うおぉーーーーー!!

いきなりのパパ鬼登場に、

ひゃあぁーーーーーーつ!

っと、飛び上がるおばあちゃん💦

そのびっくりの声に釣られて一斉に

うわぁぁーーーーーー!
きゃーーーーーーっ!
ひゃーーーーーーー!

私まで叫んじゃったよ💦


豆まき2016_1.JPG


おばあちゃんのお陰で大盛り上がり!
子供たちVS鬼のバトルが始まった。



ついに鬼はダウン。

豆まき2016_2.JPG

まいりました〜!!




鬼は外〜!
福は内〜!


豆まき2016_3.JPG

おじいちゃんとおばあちゃんの家の鬼は、
おじいちゃんに出してもらいました。

その後、お菓子まきで盛り上がり、
いつものように子供たちのお菓子トレードが始まった。

豆まき2016_4.JPG

みんな大満足でした❤



今年、Sが保育園で作った鬼。

豆まき2016_5.JPG

なかなか強そうに作ったね。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

100パズルぬりえ&点つなぎ

絵や塗り絵が大好きなS。
葉っぱも緑一色ではないと教えようとした矢先に
見つけた本。

これ、めっちゃ楽しそう!!

一目惚れして即購入。


まずは私が試してみる。

楽しいーーー⤴

パズルぬりえ点つなぎ1.jpg

うわぁ、すごーい!!

全員やってみたいとのことだけど、
これがなかなか大変。
だって、1冊じゃん?

時間を区切って順番にやっていく。

根気のあるSはコツコツ完成。

パズルぬりえ点つなぎ2.JPG


ちなみに途中はこんな感じ。

パズルぬりえ点つなぎ3.JPG


番号通りの色を塗っていけば完成する。
もちろん、好きな色合いに変えてもOK!
ところが、この色決めがなかなか大変。

30色の色鉛筆を買ったのだけど、
メーカーによって色って全然違うのね。
明るめだったり暗めだったり。
青が充実してたり、赤のほうが充実してたり。


それから、塗る前にどれを使うか一式決めておかないと
大変なことになる。
30色のセットでも、使う青系が多くて足りない、
なんてこともある。


どんな絵が出てくるのかわからないのも楽しい。
・・・本当は完成図があるんだけど、
最初に切り取ってしまっておいた。



それから、点つなぎもある。

こんな感じで、何が出てくるか、こちらも分からない。

パズルぬりえ点つなぎ4.JPG


Lの途中。

パズルぬりえ点つなぎ5.JPG

もうわかってきたね。



Sは完成。

パズルぬりえ点つなぎ6.JPG

ただ、点つなぎの点の数が多いから大変。
同じ点を何回か通ったりするし。

多いもので400以上つながなければならない。

Sは197までの絵。
それでも、年長さんにとってはなかなか大変だった。



で、なんと最近、
この2冊目を発見!!

パズルぬりえ点つなぎ7.JPG

表紙がまたいいじゃん!!
買っちゃうよ?

@が「光と影」だったのに対し、
Aは「多彩な色」

早くこっちもやりたい!!
まだ子供たちには買ったことを秘密にしている。


集中力を養い、
丁寧に塗ることを覚え、
色の使い方を知る。

オススメです。

グラフィック社HPはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

制作好きなS、最近のまとめ

保育園へ迎えに行くと、粘土制作中だった。

S2015作品1.JPG

何の世界かわからないけど、
左に見えるのは大好きなスカイツリーだよね?



帰ってからは何やら静かに制作。

見て〜!
ハサミだよ。
ほら、ちゃんと動くんだよ〜。

S2015作品2.JPG




これ、意外とウケた!
「人」
うまくできないって怒って途中でやめちゃったけど。

S2015作品3.JPG




Lに渡した手紙。
ブレスレットになっていて、Lの顔が描かれている。
この中に手紙が入っているのね。
考えたなぁ。
また、優しい色合いで作ってるじゃん。

S2015作品3-2.JPG




いろんな旗描いたね。
字もなかなかうまく書けてる。

S2015作品4.JPG




敗れた紙に、歌いながら適当に描いていたのだけど、
私は気に入って、捨てる前にもらっちゃった。

動物の絵の背面にまた動物が描かれて、
なんだか夢いっぱいの素敵な絵じゃない?
で、この一番後ろの大きいのって・・・

ママの嫌いなクモだよ〜

げっ💦

S2015作品5.JPG





これはカラフルだね〜。
色遣いが素敵。

S2015作品6.JPG





以前からよく描く絵、ドラゴンタワー。

ドラゴンタワーとは、Sが大きくなったら建てるビルらしい。
いつも、比較対象にアクトタワー(浜松では一番大きなビル)と
スカイツリーを描く。

S2015作品7.JPG

ドバイのどのビルよりも大きなビルらしいよ。


にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
↑          ↑
押してくれるとランキングが上がります☆
posted by アンジェリ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする